• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

アテンザと遊ぶ  川原でデイキャンプ

アテンザと遊ぶ  川原でデイキャンプ

今日の地元は、朝から冷たい雨、気温も12℃程。
いよいよ平成も最後の1日と成ってしまいました。




さて巷で言う10連休の2日目のこと、川原でボッチデイキャンプやってきました。

実は、秋に腰を痛めて以来、久々にキャンプ道具を引っ張り出したのでした。





9時過ぎに到着した時には、良い場所はすでに埋まっていました。

alt








ここは、無料で直火OKらしく、地元の人気スポットの様です。

alt



大きな石がゴロゴロの場所を確保。でも、テントもタープも無いので楽なものです。

alt



alt




alt







オガ炭の着火に思いの外苦労。
なんか忘れてる事が有るような?無いような??


意地で「着火剤使わず!」です。
でもライター、マッチは使うんですよねぇ。


結局、到着後1時間程でやっとコーヒータイムです。

alt




橋の下、川面を渡る風も冷たく焚き火が有り難い。

alt




alt





そして、暫し探索。


alt



alt



alt

この写真、
石がゴロゴロした岸辺をうろつく野バトの群れの上空を
2羽の鳶が飛んでいるのですが・・・、お分かりになりますか?






そのうち炭火も落ち着いて来たので、昼飯の準備。
今回は、お手軽なレトルト品の活用です。

alt



いつもは2分でチン!のご飯の湯煎が、推奨時間20分にはビックリでした。
両方の湯煎に30分近くかかり、加熱容器はデカい方が良かったかな?と。



alt




ようやく昼食。
あちこちで始まったBBQの美味しそうな香りと共に美味しく頂きました。

alt









食後片付けてから、サイトを陽向に移動。

alt




エアキャンパー中にポチった道具を試したり、風景を眺めたりして過ごしました。


alt







ヤッパ、お外は気持ちいい~~ぃ (^_^)v のでした。

alt





キャンプお休み中に、色々と忘れた事が多くて困りますネ。

次回は、タープも練習かな・・・(^_^;)






では、また宜しくお願いします。






Posted at 2019/04/30 17:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

Carreraと遊ぶ 久々の御殿場~道志みち(仮開通)

関東のサクラ便りも一息といったところでしょうか。そして、いよいよ大型連休、新元号「令和」の話題が現実に成りつつあります。再来週は、令和元年!ですね。




さて19日(金)、久々に911Carrera4Sと出掛けて来ました。


今日もまた遅くなり、遠出は諦め、いつもの「圏央道~西湘バイパス~ターンパイク~道志道(青山交差点)」のコースへと。




西湘Pで腹ごしらえ。


今日も海は穏やか。日差しが無くてちょうど良い気温です。


alt


alt


alt



今日は、「海鮮御前」なるモノを頂きました。


alt


いつの間にかテラス席が充実。
日除けもしっかり有ります。





帰りのテラス席、日除けが畳まれちゃっていました。

alt






続いて、ターンパイクへ。

alt




ここのサクラは終わったようですね。

alt




でも上に行くほどにサクラがまだ綺麗でした。
路駐は危険なのでチラッ・チラと楽しみました。




展望台着、富士山は雲の中でした。

alt

車載の外気温計、西湘Pで23℃、大観山では15℃。
冷やっとしています。




ラウンジは、今日まで休業と。。。。(>_<)

alt


なんか改装していた様でも・・・?






久々に「sport plus」モードで駆け上がりましたが、ほとんど2速、時々3速。
結果、このところの動きのダルさが消えたような・・・。

タイヤは一皮剥け、エンジンもカーボンが飛んだのかも知れません(^_^)v




そうそう、こんなチラシも頂きました。



alt

なんか楽しそう。
参加料金も面白い設定だなぁとも・・・











続いて、御殿場から山中湖へ。

途中、道の駅「すばしり」て休憩。

alt






いよいよ山中湖から道志みちへ。

先週、雪の中来た道を戻ります。



「やはり、雪の中戻らずに正解だった」と今更ながらに思ったのでした。




道の駅「どうし」着。


道すがら、満開のサクラが何本も有りました。

はたして、どうし駅のサクラも満開!!


道の駅のサクラは満開でしたが、生憎なことに月も無く。
照明の無い真っ暗な中、お見せ出来ないのが残念です。


alt


スマホで撮影した画像から想像頂ければと。
心霊写真ではありませんよ~(^_^;)

alt

alt

alt


明日、明後日は見頃ですよ~(^o^)/。

alt



どうし駅を後に、地元のペースメーカーさんに続いて相模原方面へ。



アレ!・・・・?・・・・?



迂回路の案内が無い?



ような。




どんどん進むうちに、道志みちの崩落箇所が片側交互通行で仮復旧していました。



帰宅後、相模原市HPを確認すると、

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/015/268/20190319/kaitsu_0417.pdf

大型車両も通れるとの事ですが、これからのシーズン混み合う事が心配だとされています。



alt


今日午後2時から仮復旧したようです。
ラッキーでした(^_^)v






途中、買い出しや夕食を済ませ、今日も無事帰宅。
ポル君、お疲れ様。


alt

オドメーター、まもなく4万キロです。




では、また宜しくお願いします。




Posted at 2019/04/20 03:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

えいと君 冬タイヤ入れ替え

地元は、先日の雪が嘘のような晴天の土曜日。


午後からDへ夏タイヤへの入れ替えに行った来ました。



雪道では、ザーザー、ガリガリとの音にビビってましたが・・・。

alt

下回りも無事なようでした。
かえって綺麗になったみたいです。




夏タイヤS001、グッとハードな乗り心地です。
ハンドルが重たい!

この感じ、懐かしや(^_^;)



それでは、また宜しくお願いします。
Posted at 2019/04/13 20:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月11日 イイね!

RX-8と遊ぶ やめときゃ良かった・・・

RX-8と遊ぶ やめときゃ良かった・・・昨日は、予報通り寒い冬に逆戻りでビックリ。
TVでは、朝から奥多摩、箱根で積雪のニュースが!

alt




ならばと、未だスタッドレスを履いたままのえいと君と道志方面へ行って来ました。





外気温計は、雨の地元で5℃、津久井付近で3℃、青山の交差点で1℃と下がっていきます。




道志道、いつの間にか雨が雪に。畑も真っ白。




青山のコンビニで食料調達。

alt


道中での風景。
どんどんボタ雪が降ってきます。

alt

alt


途中、両国橋キャンプ場・湯川屋さん横にて。

alt


村役場方面へ向かっています。

alt





この後、山坂道へ。
何故か轍が3本に!そしてトレッドが狭い!



軽トラなのか、皆さんセンターライン跨いで走っていますね(>_<)
結果、積雪の上に新たにライン取りすることに。

これ、怖楽しい(^o^)









ようやく最初の展望台着。

ここまでは、停める余裕も場所も無く写真は有りません。

alt


alt


alt

ここで5センチ以上積もっています。
ここは楽に入れました。

ここで引き返していれば良かったのかも・・・。




そして、道志村中心へ。
何故か、霙雑じりとなり積雪も僅かでした。

alt

長らく空き家だった元コンビニ店舗、どうやらキャンパー向けのお店になるようです。
よく見るとロードバイクの皆さん向けでもあるようです(^_^;)










道の駅 どうし 着。



alt

思いの外、雪は有りません。

alt


alt


alt


遅い昼食にふるさと山菜そばを頂きました。

alt

熱いそばつゆが冷えた体に有り難く、コンビニおにぎりと一緒に美味しく完食です。







食後、暫し散策へ

alt

風は冷たいものの花粉が無いのが凄く有り難いのでした。




橋の向こうへも行ってみる事に。

alt


alt



alt



alt


戻ります。


alt


alt



alt


alt

ようやく開き始めたサクラも凍りついてしまいそうです。


alt

出発時の気温は0℃。



来た道を戻ろうかとも思いましたが、山中湖方面へ。




正直、トンネルを抜けてからが大変でした。

対向車線では、路肩に落ちてしまったクルマやハマーに牽引されるベンツとか!!

山坂道、上りの鋭角コーナーの連続、そして軽量FRの悲しさ実感の連続。
FFや4WDのワンボックスやSUVは天下を取ったような走りで、この日は煽られっぱなしに!

スローINスローOUTでも、空転するわ!ケツ振るわ(>_<)
「停めたら終わり」と頑張りましたが、後続の皆様にはご迷惑のかけっぱなしの道中でした。

LSDでも入れていたら少しはマシだったかも知れませんね。




途中、何度か写真撮ろうかとも思いましたが、路肩も駐車場も20センチほど積もっていてスタックが怖くてやめました。


山中湖畔の駐車場では、後輪まで入ったところでスタック。必死でバック。
除雪スコップ持ってくれば良かったと大いに後悔。



alt

アテンザの経験で、スタッドレスを過信していました。
雪道には、ヤッパリ床高の4WDが最強です。


alt

そして積雪には絶対チェーンですよ。
原則は若い頃となんら変わりは無いようですね(^_^;)










「暗くなったら凍る」との恐怖から、雪道を帰る気力は失せました。




山中湖からは、下道で都留ICへ。

須走方面へは、「冬装備確認」が行われていました。霧が出て来ました。




富士吉田通過です。

alt







途中、中央道・談合坂SAで一服。

alt




alt

閑散とした施設内。





alt

気がつけば、コーティングはバッチリの様です(^_^)v




alt

出発時の気温は、1℃になりました。







なんとか無事に帰宅できました。

雪道、舐めたらいかんぜよ!
やめときゃよかった!反省の道志道でした。


でも、楽しかったのも事実でしたが・・・(^_^;ゞ




では、また宜しくお願いします。



















Posted at 2019/04/11 15:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月09日 イイね!

アテンザ 車検-13年目に向って

4月も第二週です。地元は昨日の雨に打たれたサクラの花びらが路肩に薄桃色の小川を作ってしまいました。花の命は短くて・・・・。

先週の事になりますが、
我がアテンザスポーツワゴン23C/4WD(2006登録)の車検を済ませました。

alt



alt



alt




半年ごとのDの整備+DIYの甲斐が有ってか、車検には特に問題はありませんでした。



そして、気になるリアデフのオイルシールからの油滲みに関しては、

alt


経過観察となりました。


フロントマン氏のコレまでの経験「突然、油が抜ける事は無い」との事で・・・。





実はアテンザ4WD、 


alt

      

チョット面倒な構造だったのです。




正直、Dでは荷が重すぎると言うか、Dの整備力にも一抹の不安も有りでして・・・。





Dでもらった構造図を見ると、



alt




1)ドライブシャフトが一体形。デフ近傍で分割されないので作業性が悪い!
  ネットで見つけた写真をご参考までに。(写真左端がハブ側、右端がピニオンギヤ側。2カ所のゴムブーツの所は、等速ボールジョイント。)

alt

(出展元:http://rotty.sakura.ne.jp/tryr2/r2f/r2c.htmより転載させて頂きました)


2)オイルシールを交換するには、デフ内のピニオンギヤに差し込まれているドライブシャフトを引   き抜かなくては成らない。


3)結果、ハブまでをサスから切り離す必要があり、アライメントの再調整が必要となる。

と言う事らしいのです。



問題は、Dでそこまでバラして短時間に復旧できるのか? - 勿論正しく!

もし、オイルシール当たり面に問題があればドライブシャフト1式を交換する事になり・・・ひょっとしたら現存車両価格を上回る出費となるかも知れません。 今回の車検費用で既に下取り額越えていました(^_^;) 


Dも結構忙しい様子、そう長時間リフトを占有することも迷惑なのでしょうね。




100%納得の結果では無いのですが、
難しい判断となりました。





ついでに13年間一度も出番が無かったテンパータイヤの「ムシ」を交換しました。

alt

これは、馴染みのフジタイヤさんで無償でやって頂きました。感謝。

減量のため下ろしたいところなのですが・・・。







夏タイヤに履き替え、
キャンプ道具も全部おろしたアテンザ、
加速もコーナリングも軽やかです。


alt



これからも、下駄車、キャンプのお供として、元気に活躍して欲しいと願うばかりです。





そして、こんなモノポチってしまいました。

alt




例年5月中旬までは、スギ・ヒノキの花粉アレルギーが酷くて海・山・川はお預けなのです。
すっかり エアキャンパー です(^_^;)





では、また宜しくお願いします。




Posted at 2019/04/09 11:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
78 910 1112 13
141516171819 20
21222324252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation