• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 アテちゃんの持病について

クルマ馬鹿の独り言 アテちゃんの持病について先日、漏水検知器が作動したアテちゃん。









アテちゃんの床上浸水では、過去2回苦い経験が有ります。



     1回目 ⇒ 2017年



     2回目 ⇒ 2022年-1 、2022年-2




今回は、漏水検知器が作動したので早めの対応が出来ました。

alt
漏水検知器。(友人作)






そして、3度目の床上浸水です(T_T) 



今回は吸水シートのお陰で、床に水が広がることは有りませんでした。
多分、ECUの下を流れた水が、漏水センサーに検出されたと思われます。

alt
写真中で黄緑色がかっている部分が吸水部です。



また、ここを覆う防音フェルトの一部が水を含んだ状態でしたので10日間程乾かしました。
これを濡れたまま放置すれば、走行中の床からの熱で蒸発した湿気がフロアマットの下に溜まる可能性があります。



怖いのは、漏水から生じた湿気で AT/4WD-CU*が壊れることです。
AT/4WD-CU:ATと4WDを制御するユニットに私が勝手に付けた呼称です。(ジャトコ製)

alt
湿った環境下で使い、電触を生じたAT/4WD-CUの基盤。(2017/11 撮影)



現在は、検知器でいち早く漏水を検知し、吸水シートで水の広がりを最小限に抑える様にしています。
またAT/4WD-CU(下の写真中、上中央の金属製の箱状)は、取付場所を本来の位置より高い位置に移しています。

今回は、ECU(下の写真中、右上の黒い箱状)の下にも吸水シートを敷きました。

alt
alt
                                        2024/07/18撮影。








さて、床上浸水の原因は?




1)ACドレン水のドレン配管先端からの逆流。(ドレンパイプ表面からの伝い漏れ。)
2雨水の侵入。(推測)
3)その他。
が考えられます。

過去の浸水は、ACドレンパイプの付け根、バルクヘッドの穴からと思われました。今回も同じ所からの様でした。






前回までの対応で、ドレンパイプにはめたOリング(緑色)によりドレンパイプ先端からの伝い漏れへの対策は効いていたと思います。
Oリング取付後は、漏水感知器の作動は1度も有りませんでした。

alt
(2022/08/21撮影)





なので、今回久々の漏水検知器の作動に驚きました。


以前Dラーにも確認しましたが、

「アテンザのドレンパイプは、バルクヘッド板の穴から水平に突き出してあるだけ。今までに、浸水の報告は無い。」

との回答でした。



ならば、うちの子だけ?

何故、うちの子だけ何度も?


正直、Dらーさんのお答えには今でも納得できないのですが・・・。




私の検討結果は、

1)ACのO/H後、冷房・除湿性能が向上した結果、ドレン水量が増えて.0リングでは伝い漏れを防ぎ切れなくなった。
2)大雨の中を走行し、巻き上げた雨水がドレンパイプが貫通する穴の隙間から浸入した。

の2点です。



次の図は、ACドレン配管部の断面を模したものです。


図右側が車体前方(進行方向)となります。
alt


対策として、図の右の様にドレンパイプがバルクヘッドから突き出している周囲のスキマをパテで埋めてみることにしました。







エアコンO/Hでお世話に成った整備工場さんへ。




alt

写真ではわかりませんが、ドレンパイプの貫通部周囲をブチルゴムテープで充填して貰いました。(赤丸内)

alt
Oリングも新しいモノ(黒色)に交換済みです。






以上が、2006年4月登録のアテンザスポーツワゴン23C/4WD(GY3W)の床上浸水トラブルとこれまでの対応です。




ふと思うのは、もし最初の浸水に気付かなければ、AT、4WD制御が壊れた時点でアテちゃんは廃車になっていたかも知れません。


その後も5年後、7年後に再発。何故うちの子ばかり?
そして、購入後11年目までは何故何事もなかったのでしょう?


2013年に変化点が1つ。
駐車場がそれまでの平置きから、前傾の場所に変わりました。


駐車直後、ACドレンパンに溜まっているゴミがドレン水と共にドレン排水口に集まり、ドレン排水の勢いが減った為、ドレンパイプから室内への伝い漏れが始まったのかも知れません。


ただ2022年の修理では、ドレン排水口が詰まっていた様子は無かったのですが・・・。
この部分の構造もイマイチわかりません。内部に仕切りがあるのか、ドンガラなのか。


もしこの病が生じれば、2WD車はフロアカーペットが濡れたままで車内が湿けっぽく成り、カビや異臭を生じやすくなる。また4WD車では、AT/4WD-CUが壊れ走行不能に成ると思います。


この病が、「うちのアテちゃんだけの事」と祈るばかりです。




長文、駄文に最後までお付き合い頂き有り難うございます。
次回も宜しくお願いします。



Posted at 2024/07/29 00:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月26日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 ドライビンググローブ2

クルマ馬鹿の独り言 ドライビンググローブ2ぽG郎用のドライビンググローブです。













ぽG郎がうちの子に成り、すぐにCACAZANさんから購入。
目的は、ステアリング表皮(バックスキン仕上げ)の保護です。

alt
お陰で、未だステアリングは剥げていません(^o^)




ただGT3の握り径は、サーキットでのグローブ着用を前提に細身です。
今では、もう少し厚手のグローブでも良かったと思っています。





alt
指先が出ているので、タッチパネル操作も楽々です(^o^)




2話、話題が被ってしまいましたがお許しを。
Posted at 2024/07/26 10:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月25日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 ドライビンググローブ

クルマ馬鹿の独り言 ドライビンググローブCACAZANさんのドライビンググローブ。












久々に使いましたが、やはり良いですね~ェ(^o^)

alt




とんと出番が無い理由は、タッチパネルが使えないから(T_T)

Posted at 2024/07/25 09:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月22日 イイね!

RX-8と遊ぶ あ~夏休みだった

RX-8と遊ぶ あ~夏休みだった梅雨も明けたし、土曜日だけれど、とお出掛けです。







猛暑を避けて長野方面へでもとワープを試みるも、甘かった(>_<)
早速の渋滞情報で、相模湖ICまで下道。

漸く相模湖ICを潜れば・・・、(*゚д゚*)わっわっわぁ~ワープ出来ない!
結局、数珠つなぎを避けて上野原ICから再び下道へ。





ならば山中へと 目的地を 小菅 に変更!
イザ! R20 ⇒ K33 ⇒ K18 ルートへと。


K33からは、好物のワインディングの林間の道を進みます。


羽置の里 びりゅう館 着。

alt
alt

びりゅう館、何度も振られ続けて7,8年ぶりの昼休憩。

alt
蕎麦粉は、水車で回す石臼挽き?


早めのお昼は、一番人気の天ソバ。

alt
腰の強い蕎麦と濃いめの汁。
この日の天ぷらは、ピーマン、柿の葉、モロヘイヤの葉、オクラ、なす。

箸休めには、柚味噌こんにゃくと塩漬けキューリ。これらも旨い。
勿論、そば湯も付いてます。

ドリンクには、セット割り引きの「しそジュース」をお願いしました。



久々の「びりゅう館」での食事、どれも美味しく頂きました。

alt



食後は、ちょっと散策。



すぐ側には、「水車小屋」。

alt
ゴトン、ゴトンと稼働中。

散歩コース「せせらぎ遊歩道」の案内も。

alt

ちょっと下草が多くて,今日のクツでは滑りそうで断念。

alt

駐車場に戻ったら出発です。

alt
車内はサウナ状態ですが、左右と天井の窓を全開です。
日が陰っていて助かりました。




更に進んで、K18 ⇒ R139へ。
このK18での「鶴峠」越えも、また楽し(^o^)




道の駅 こすげ 着。

alt
そこそこの混みようですが、大半は温泉利用やハイカーの方達と思われます。


土日しかやっていなかった小金持ち工房へ。
もう、おばあちゃん達のお蕎麦屋さんは有りませんね。

alt
あのおばあちゃん達はお元気だろうか?

続いて「ヤマメの炭火塩焼き」。

alt
炭火焼きの周囲は、10℃以上暑い気がしました。
ここも昔はおばあちゃんが焼いてくれていたのですが、今日はお爺ちゃんでした。


つい一本。

alt
しっかりした塩味にふわふわの身。
尻尾から頭まで美味しく頂きました。良い塩分補給に成りました。

続いて糖分補給も忘れずに。

alt
少しだけフライング。グズグズするうちに先っぽから溶け始めまして・・・(^_^;)
気温は30℃、しっかりクールダウンすることに。


元気を取り戻し、道の駅 こすげ を後に。

これからR138で奥多摩経由で早めに帰るつもりが。。。。
役場前交差点でスイッチが入ってしまい、まだ走ろうと左折!


K18「今川峠」越えへと舵を切ってしまいました(^o^)
しかし先程までのK18とは違い、「今川峠」越えは勾配がキツい!

加えて、あちこちに5~10cm程の角張った岩の欠片が落ちていてビビります。
光の当たり方では、枯れ葉なのか岩なのか一瞬では判り難いのでした。

1、2速多用で踏み込んだ結果、久々のレッドゾーン警告の「ピー音」が!
こりゃ、REの寿命縮めたかなぁ。。。(T_T)


何とか無事にR411(大菩薩ライン)に合流。山を目指します。
夕方になりバイク中心に交通量は増えましたが、皆さんペースが速い。



「柳沢峠」茶屋を越え、富士山の見える展望駐車場へ。

alt

今日の富士山。

alt
何とか夏姿の頭だけを拝見できました。



その後も快調に進みましたが、暑さ疲れを感じ駐車場へ。

alt

現在位置を確認。

alt

辺りには、強烈なヤマユリの香り。

alt

駐車場下の「雲峰荘」は、お休みです。

alt
この先へは行ったことが有りません。


回復したので出発です。
塩山フルーツラインを経て勝沼ICからのワープを目指すも、「4km・25分」の渋滞情報で中止。



帰りもR20をひたすら東へと。

途中、コンビニで小休止。
冷たいものを2つも摂ってクールダウン。



その後は、順調に. R20 ⇒ R412 ⇒ K510  を経由して.・・・。



本日も無事帰宅。

alt
出発時にはわかっていたキリ番ゲット「66666」、GSに着くまでスッカリ忘れていました。
次は「7」並びに・・・覚えていたら(^_^;ゞ


本日の燃費は6.1km/L。
1、2,3速で、4~8千rpm多用の結果としては立派かも知れません。
久々に、存分にMTドライブを楽しめました。


しかし、この暑さには参りました。
暑い車内でAC冷風を浴び続けるのはやはり疲れますね。


えいと君、今日は有り難う。
ちょっとREの寿命を縮めた様で心配です。


夏休み中の土曜日、「舐めたらあかんぜよ!」でした。
これから秋口まで、土日はお家時間が続きそうです。



それでは、次回も宜しくお願いします。

Posted at 2024/07/22 22:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月18日 イイね!

アテンザと遊ぶ 道の駅どうしへ、そして再発(T_T)

アテンザと遊ぶ 道の駅どうしへ、そして再発(T_T)梅雨が明けましたが、うっとうしい日が続い昨日の事。
気晴らしでアテちゃんと近場ドライブへ。







先日調整し直したATセレクター「Mモード」の動作確認も兼ね、どうし道へ。





なんと、出発直後からいきなり前が見えないほどの大雨!
相模原ICへの登りカーブは川の様 (*゚Д゚)
大型トラックとの並走、コワっ(>_<)





その後は小雨のどうし道を西へ、西へ。


こちらも豪雨だったようで、路肩や路上には沢山の枯れ葉、枯れ枝のシケインが。

ドキッ!(((((*゚д゚*)

カーブの路肩
からヘラジカの角みたいな枯れ枝がニョキっと!

道中、ATセクターのマニュアルモードもミスなく確実に決まります(^_^)v





道の駅 どうし 着!

alt
怪しい空模様に!



ソフトでもと思いながら ふるさと山菜そば を・・・?
何故?・・・なんでなんですかね(>_<)

alt


今日も美味しく完食。

alt




暫し散策。



夕陽が顔を出しました。

alt
alt
alt

夕陽でも出ていると気温も湿度も上がり始めますね。

alt
どうし川、水が冷たさそう(>_<)



山中湖まで行くかと迷うが、帰宅ラッシュもイヤなので素直にUターン。



アテちゃんお待たせ~っ。

alt
又来るよ~(^^)/



まだ明るいので,途中でGSへ。



泥と枯れ葉の粉まみれのボディーを機械で洗車。

alt


そして再びドーピング。

これ一本で、エンジンの吹け上がりが別物に!

alt
これ、凄く効いています。そしてミン友さんの仰る通り、それが持続しています。

それなのに、何故?って。
残った一本が邪魔になりまして。。。(^_^;)






本日も無事帰宅。

alt
本日は、100km程のプチドライブを楽しみました。





そして、事件が!


最近のルーティンワーク、漏水チェ~ック。

alt
なんと!




漏水検知しました。


ショックです。


明日、フロワーカーペットの下を点検です。




原因は大体察しが・・・。
対策は、プロにお願いするか、DIYするか・・・。




つづきは、次報に <(_ _)>




次回も宜しくお願いします。
Posted at 2024/07/19 00:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 456
789 10111213
1415 1617 181920
21 222324 25 2627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation