• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2025年02月14日 イイね!

911と遊ぶ タイヤの慣らしと縄文博物館

911と遊ぶ タイヤの慣らしと縄文博物館ぽG郎、予定外のタイヤ交換です。











センターロックも安心してお任せです。

alt

今回は、私も参加。

alt
ブレーキペダルを踏む係!





早速、PS4s新タイヤ(後輪2本のみですが)の慣らしへGO。
平日の午後、R20を下ります。


最初のペースカー、制限時速-10キロ~で新品タイヤの慣らしにはバッチリ!
PDK、SPORTモードで2速ホールドで列に続きます(>_<)



R20バイパス、大月トンネルからは第二ステップ。
PDK、SPORTモードで4速まで使えるように。(一度40 km/hを越えると負荷が増すまで4速キープ出来ます。)

alt



思いの外時間を要したので、大月ICからは中央道へ。



交通量の少ない中、左車線の大型トラックに続くだけで60~75 km/hで流せて、こりゃ楽ちん(^_^)v
登坂車線は、積極的に利用です。



途中 釈迦堂PAで休憩です。

alt

ここまで、漸く74 km走行。

alt
空気圧も正常範囲です。




折角なので、以前から気になっていた「釈迦堂遺跡博物館」へ。

alt

お目当ては、「 Jomon Collection 」。

alt


釈迦堂PAの下には縄文時代の遺跡が有る事にビックリ。

alt

今から5千年~4千年も昔の日本人の生活を想像しながら見学を楽しみました。
小学生時代、登呂遺跡に何度も校外授業で行った時を思い出します。


展示品で見た縄文時代の人々の独創性や豊かな美的感性は、新たな発見でした。

alt
この地域が、当時から日本各地と往来が有ったらしい事に驚きました。
更に、この地域に複数の縄文集落が存在していた事も初めて知りました。
大変勉強になりました(^o^)



ここらでUターンすることに。

alt




帰りは一宮・御坂ICから下道・R20を東進します。


慣らし運転の目標100 kmを過ぎたところで、時間の都合で相模湖ICからワープ。
但し、その後も制限時速以下を厳守です!




本日も無事帰宅。

alt



予定外のPS4s/後輪タイヤ2本の入替で正直ヘコんでいましたが、走り出しからクルマの走りが大きく変わりました。

何、このスムースさは?転がり感が全く違った感じです。

今回のタイヤは、昨年中期のフランス製造品でした。
プラセボ?それとも自分への言い訳から?

今回は大変痛い出費でしたが、後悔の念は薄まりました(^_^)v


そして、韮崎市・釈迦堂遺跡博物館、小さな博物館ですが新鮮な驚きの連続でした。
古代日本に興味がお有りの方、お時間に余裕が有る方にはお勧めかと。

中央高速道・上り・下りの釈迦堂PA、から徒歩でアクセス可能です。下道でも行くことが出来ます。
入場料は、大人400円、子供200円。JAF割(20%引き)も適応されていました。


それでは、次回も宜しくお願いします。


Posted at 2025/02/16 20:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

アテンザと遊ぶ 雪道ドライブへ

アテンザと遊ぶ 雪道ドライブへ来週から寒波も緩むとの予報を聞き、敢えて今のうちにとアテちゃんと雪道へ。









今回も出遅れたので、ワープ。



双葉SA。

alt
天気は上々ですが、風が冷たい。




八ヶ岳PAにてランチ休憩。

alt
道中綺麗に見えていた八ヶ岳が雲の中。出発が遅れたのが悔やまれます(>_<)



諏訪南ICから下道。




路面に雪は無し。

alt
遠くの山々が綺麗です。





白樺湖畔です。

alt
空気がとても冷たくて撮影後すぐに退散。外気温度計の値は、-7℃也。




更に進路を女神湖へ。

alt

ここからは、真っ白な雪道が続きます。
今回はぶっつけ本番、1年ぶりの雪道、おっかなびっくりの走りで進みます。



女神湖に到着。

alt
兎に角寒~い。

今年も湖面では氷上走行会が行われています。

alt
皆さん楽しそう(^_^)v



湖畔の道は工事中でクルマが来ないので一人で楽しく走りました。

alt


クルマや人が居ない事を確かめ、30,40~60キロ走行と各速度からの急ブレーキでクルマの挙動を確かめたり・・・。

alt
4輪のブレーキパッドを新調後は踏みシロが増え、逆にガッツン・ブレーキが掛けづらく成ってしまいました。

なかなかABS作動まで踏込めません。
いかんなぁ~。




つづいて霧ヶ峰を目指してビーナスラインへ。

alt
しっかりした圧雪路、ところどころに轍。



兎に角、慎重に登りました。
時々大型SUVやワンボックスが結構なスピードで下って来ます。
カーブでは、センターオーバーの車が恐ろしくて道を譲りながらの前進です。

RX-8で上り坂アイスバーンでのスタックが頭を過ぎり、再スタートが不安になります。
アテちゃん、車齢は4月で19歳ながら4WDシステムは健在で助かりました(^_^)v





富士見台P到着。

alt
怖々進入。入り口付近は、しっかり圧雪されていました。



撮影中に小雪が舞い始めたと思えば、アッと言う間に吹雪に。

alt

ちょっと大げさな外気温計の値 (^_^;)

alt
道中の気温表示より4℃低目でした。でもスゴイ!



もう時刻も遅いので、本日はここまで!
潔くUターンです。
出遅れたのが悔やまれました。



通い慣れたビーナスラインですが、天も地も真っ白。そして横殴りの雪に視界も真っ白。
路面の轍もハッキリせず、正直かなりの恐怖を覚えながらの前進です。



途中から、地元?のKトラさんについて行くことで難を逃れました。

alt




久々に怖い思いの雪道ドライブでした。
正に、「雪道舐めたらあかんぜよ!」・・・ですね。




その後は下道を経てR20へと。凍結防止剤のお陰で安心して走れました。
甲府市内を前に渋滞が始まり、韮崎ICよりワープ。



疲れたけれど、塩カル漬けのアテちゃんを隣町の洗車場へ。
夜洗車はお勧めではないけれど、塩カル漬けよりはマシかと。。。。

下回り中心に、塩カルやこびり付いた雪汚れを流し落としました。

alt
ここ、いつもは井戸水が温くて助かるのですが、強い風も相まって寒い、寒い。
床の水がたちまちシャーベット状に成ってしまい滑ること!

一人寂しく、両手を真っ赤にしてアテちゃんを拭き上げました(T_T)


お疲れアテちゃん。
久々の雪道ドライブ、今回も良い経験が出来ました。
そんな雪道でもガンガン飛ばせる新しいクルマがちょっと羨ましくなったり。
車齢もうすぐ19歳もよく頑張ってくれました。
さて、次はどこへ行こう?


それでは、次回も宜しくお願い致します。

Posted at 2025/02/10 00:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆様 ご安全に! http://cvw.jp/b/1712850/48483449/
何シテル?   06/13 15:32
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819 202122
23 24252627 28 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation