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シロ柴のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

リジェの本

リジェの本先週開催されたF-1日本GP。現地は盛り上がっていたようですが、地上波でのニュースでの扱いは皆無(権利関係で映像の使用料がバカ高いからだろうか?)。
フジのBSの放送が終了して以降、フルで見る機会が中々無かったのですが、最近は海外のネットで見られるようになった(実況が英語でないため何言ってるかわからないけど)ので、時間が合えば見るようになりました。

ところで、先日、本屋に立ち寄ったところ、かつて存在したフランスのF-1コンストラクター、リジェの本があったので買って帰りました。


リジェと言えば、古いレースファンには懐かしいチーム。私がF-1を見始めた1987年はアルファロメオとの決裂で急遽メガトロンBMWを載んで参戦。同年はエンジントラブル多発で常にピットに貼り付いていた印象。
その後も潤沢な資金があると言われながらマシン開発失敗の連続、ドライバーのルネ・アルヌーによる妖怪とうせんぼジジィ事件、ラルースからランボルギーニV12エンジンの強奪に加え、チーム名にシャシー製造者のローラの名前が無いと難癖をつけ、コンストラクターズポイント剥奪を画策する等、私的には、とにかくネガティブな印象しかないチームでした。


そんなリジェにもかつては栄光の歴史があったことを教えてくれたのが、タミヤの1/20プラモデル(JS11)と1/10RCカー(JS9)。
これは1990年頃再販され、作りかけのまま放置していたキット。後年、お手つきプラモ消化のため、何のディテールアップも加えず素組みしたもので、本来は出すのも恥ずかしい内容(^_^;


キットではデカールの品質が悪く白文字が透けてたり、アルミモノコックのリベット表現なんかも省略されているので、いつかはきちんとしたJS11を作りたいと思っているものの、ある事情で着手できない状況にあります。


それはサイドポンツーンの部分。当然アルミ製だろうと思い、シルバーで塗装しましたが、何かの文献で「FRPで作ったため、ダウンフォース発生時に変形し…」的な記述を見た記憶があり、実物は青色だったのでは?という疑惑。
この部分の実車写真を見たことがなく、またキットの説明書でも色指定が曖昧だったりで謎。


表紙がJS11だったので、てっきりJS11の特集本かと思って中身もよく確認せず買ってしまったのですが、内容は特定の車種のクローズアップではなく、リジェの歴史本でした。


残念ながらモデリングの参考になるような写真はありませんでした。


手持ちのプラモのストックはキット№GC2012表記の初期モノ。あと1990年頃の再販モノも数点あったかな。
このキット、地元のリユースショップにも普通に売られているので、特に珍しいものではないですね。


SHUNKOのデカールも買ってあるのですが、使う日がくるのだろうか?


Posted at 2023/09/30 12:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | タミヤ関連 | 趣味
2023年09月10日 イイね!

スイスポ・10,000km走行

スイスポ・10,000km走行2022年3月納車のスイスポが走行1万kmに達したので、MTオイル、Egオイル交換をしました。


ディーラーでMTオイルを2Lほど量り売りしてもらおうとしたら、3L缶を勧められたためこちらにしました。1缶5,000円もしました。使用するのは半分の1.5Lです。


ジャッキアップ。


アンダーカバー取り外し。
最近のクルマは下面にもカバーが付いているので面倒ですね。


砂埃が付着していたので、洗っておきました。


トランスミッション下側から。うーむ。


問題なのはドレンプラグ。
当初3/8角のラチェットで緩めようと思っていたのですが、穴の深さが浅く、液ガスも塗られているようなので絶対ナメるパターン…。


泣きを見ないように、工具を買ってきました(^_^;


難なく取り外し。
あっ、説明し忘れていましたが、ドレンを外す前に、フィラー側を先に外しています。こちらにも液ガスが塗られていて固かったです。


古い液ガスが残ったまま取り付けると、ケース割れの原因となったりするので、しっかり除去。


ガスケットリムーバーで柔らかくしておいて、パーツクリーナーとニードル、ワイヤブラシで掃除。


綺麗になりました。


漏れ対策はシールテープでも良いそうですが、サービスマニュアルでは液ガスを塗るよう指示されているらしいので、そのようにしておきます。
BRZのクロスミッションを組んだ時に使った、トヨタ純正の液ガスを使用。


ミッションオイル注入。TOKICOオイルサーバーと自作スタンド。


1ストローク0.1Lの注入量。今回15ストロークで規定量に達したので、オイルを1.5L使用したことになります。数量管理も出来て使いやすいです。


同時にエンジンオイルとオイルフィルターも交換。
詳細省略。


すべての交換が終わったら、エンジンをかけて漏れがないか確認。
あとは下回りを水拭きして、清掃しました。


アンダーカバーを取り付けて完成。


試運転ついでにガソリンを入れて帰って来たら、ちょうど10,000kmになりました(^^)

Posted at 2023/09/10 19:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

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「リハーサル時を含め全くトラブルなく走ってくれました!
走行中の突然停止とか脱線とか発生させてしまうと放送事故になってしまうので相当神経を使いました。
https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-YMVGG5WWZX/ep/8816K695Y1
何シテル?   12/12 21:41
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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