• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月26日

御大と行く岩殿山合ハイ

御大と行く岩殿山合ハイ 運転手です。















アイス御大と岩殿山へ合ハイしてきました(・∀・)

alt
岩殿山駐車場で御大ご来駕┏o┏o

alt
これから登る山はこの山か(; ・`д・´)ゴクリ

alt
なんでも岩殿山はあちこち崩落中で、迂回したこの登山口からしか登れないとのこと。

alt
ということで、登山口でセルフカウンターを押して……

alt
荷物は(運)に背負わせてアタック開始(#^ω^)

alt吹き出る汗をかきかき一気に岩殿山頂で御大ポーズ(;・д・A)アチィ

御大ポーズ使用に使用料を取ろうとする御大と、御大ポーズを世に広めてるのはshifo家だからむしろ御大がお金を払うべきだと気持ちいい自然に似合わぬ銭ゲバトークをしていたら……

alt
岩殿城址へ❤(ӦvӦ。)

武田勝頼が最後に逃げ込もうとしたのがこの岩殿城なのです(0゚・∀・)
でも直前に城主である小山田信茂が裏切って入城を断ったのです(#`皿´)
進退窮まった勝頼一行は天目山へ逃れて討ち取られたのです(つд`。)
天目山へは以前行ったよねなつかしいね(・∀・)
結局、織田側からも不忠を咎められて信茂も斬首されちゃったんだよ(`・д・´)ノ
だから山梨では信茂って人気ないんだよね(-ω-*)

alt
ま~たはじまった( ´_ゝ`)( ´_ゝ`)
とさっさといなくなる御大&嫁さまを慌てて追いかける
~ε~ε~┌(|||´Д`)ノマッテ

alt
なかなかアスレチックみのある道を進むご一行(´・ω・`;A)

alt
この先の断崖クサリ場は残念ながら進入禁止(^_^;)

alt
とはいえ、迂回路もなかなかの崖下り(((^_^;)

alt
すると稚児落としなる物騒な名前の崖上に抜け出る(・∀・)キモチイイ

alt
(運)を落としたら「稚児落とし」ならぬ「(運)落とし」だねΨ(`∀´)ΨΨ(`∀´)Ψ
とヒソヒソ声で良からぬ企みをしてたのはどこのお二人だったかな(メ▽▽)y─┛~~

alt
その後尾根伝いに天神山をこえて……

alt
大月の市街を見渡せる開けた場所へ( ゚∀゚ )

alt
歓喜の舞をする(運)と「(運)落とし」をしようとする不埒な御大(#^ω^)

alt
その後も思いの外天気に恵まれた登山を楽しみながら下山。

alt
なぜか民家の庭先に出てくる不思議な下山路を無事ゴールヾ(´^ω^)ノ♪

alt
大月駅へ向かって歩いている途中に浅利与一の名前が(;゚∀゚)=3ムッハー

alt
鎌倉幕府への反乱の一つ城長茂の乱というのが越後であったのです( ・`ω・´)
そこで甥の城資盛と共に戦ったのが板額御前という、すごい女傑だったんだよ(・∀・)
結局生け捕りにされて鎌倉に護送された板額御前((〃゚艸゚))
すると、敵として戦った弓の名人、浅利与一(義遠)が殺される前に妻として身を引き受けたんだよ( ゚∀゚ )
その後、子どもができて武田家臣浅利氏の命脈を繋いでいったんだよ( ゚∀゚)o彡
三増峠で討ち死にした浅利信種を祀った浅利明神は以前行ったよねなつかしいね(´▽`人)

alt
ま~た適当なこと言ってる( ´_ゝ`)( ´_ゝ`)
と全然話を聞いてくれない(´;ェ;`)

alt
地蔵尊に言ったら「ホントだ!!」と驚く御大にどんだけ信用してないんだと憤る(運)(#`皿´)

alt
なんとも言えない表情の地蔵尊が迎える。

alt
傍らには信種の墓も(・∀・)
三増?みます?なんだこれ?という御大に「みませっ」と言ってもすぐに忘れるだろうからそのまま放っておく(運)(-ω-*)

alt
大月駅へ向かう途中、あの山に登って下りてきたのかあ、と感慨深く眺めるのも登山の楽しみと最近分かってきたのです(^^ゞ

alt
そして無事駐車場でゴール( ・ㅂ・)و ̑̑
8.4km 4時間17分の合ハイでした。
100kmウォークに比べれば一瞬だよね~
と思えるようになってしまった御大と(運)はきっと感覚が麻痺しちゃったのでしょう(^_^;)

alt
大月のガストで反省会。
御大のかき氷が微妙にグズグズだったのが(・∀・)イイ!!

alt
行く手を遮られてメンチを切り合う配膳ロボットと御大。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
結局御大が負けて道をあけてたのはここだけの秘密です。

alt
道の駅つるで着コーン。
ジェラートでも( *´艸`)ウマウマしてもいいか?
と御大に聞けば「よい」というので、ルバーブジェラート( *´艸`)ウマウマ

次は山小屋泊で合ハイしたいねえ。
と新たな目的地を物色して今回の合ハイを無事終えたのでした。
ブログ一覧 | お出かけ(・∀・) | 日記
Posted at 2023/06/26 21:53:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岩殿山ハイキング
アイス417さん

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ
shifoさん

足和田山(五湖台)登山
shifoさん

昇仙峡・弥三郎岳登山
shifoさん

珍道中メンバーと行く金時山(2回目 ...
shifoさん

御大と行く山小屋一泊の燕岳合ハイ
shifoさん

この記事へのコメント

2023年6月26日 22:30
小山田信茂氏が武田勝頼公を裏切って武田氏滅亡に追い込むくだりは、山梨県出身者だと高校の日本史で触れると思うぐらいの必須知識ですね。

この件は、大河ドラマの真田丸でも採りあげられていたけど、今年の大河のどうする家康でとり上げられるかどうか、ちょっと期待してます。採り上げられないかもしれないけど、勝頼役の眞栄田郷敦君がハマってるだけに期待してしまうんです。

おじゃましました〜。
コメントへの返答
2023年6月27日 22:42
運転手です。
新府城を焼き払ってから岩櫃城に向かうのをやめて岩殿城へ向かったのにこの仕打ちですからね(((^_^;)
あと、穴山梅雪とかも山梨では人気なさそうですね。。。
2023年6月27日 1:24
合コンハイキングー👍
岩殿山って、中央道から見える山ですかね?
バスツアーで行った時に添乗員さんから説明聞いた気がするー🤔

コーンジェラートを着コーンしたい〜(意味なし)
ウマウマ経験値が上がってきてるので、ジェラートでもウマウマ許可します!エヘン(笑)
コメントへの返答
2023年6月27日 22:46
運転手です。
合ハイは合コンハイキングではなく合同ハイキングです( ・`ω・´)

>岩殿山って、中央道から
そうです、大月JCTの近くの岩殿トンネルのところです(・∀・)
今まで通るたびに「勝頼がここを目指してたんだなあ」とひとり思いふけっていたんです(^^ゞ

>ジェラートでもウマウマ許可
ありがとうございます(^。^;)ホッ
ジェラートで( *´艸`)ウマウマするとんどん。さんに怒られないか、御大に確認してたんです(^^ゞ
2023年6月27日 7:29
おはようございます!

着々と準備されている100kmウォーク…♪
期待しております(^^ゞ
コメントへの返答
2023年6月27日 22:47
運転手です。
100kmウォーク完歩から時間がたった今。。。
別の大会にも参加したいと思ってたりするのはここだけの秘密です(^^ゞ
2023年6月27日 22:21
著作権料 paypay送金で良いよ~
コメントへの返答
2023年6月27日 22:48
運転手です。
著作権料の倍額をプロデュース料としてpaypay定期送金でお願いします(・∀・)
2023年6月30日 8:14
あちこちに撒いた伏線がこうして回収される,歴史のロマンですね.
まさか怪しげな博物館たちも,将来,ひとつにまとまるとか?!
コメントへの返答
2023年6月30日 18:46
運転手です。
その通り!!
この壮大な伏線回収には嫁さまも御大も感動に打ち震えているはずです(-ω-*)

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV ボディーコーティング メンテナンス1回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/1718033/car/3082957/7829252/note.aspx
何シテル?   06/11 18:57
みんカラネームはshifoです。シトロエンC4(シーフォー)だからshifo( ^ω^ ) 2012年9月に納車しました。 シトロエン、何それおいしいの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:09:05
ERST フロントストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 14:17:21
つくばりんりんロード100Kmウォーク完歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 16:34:21

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV ムチパン菜っ葉号 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
C4からの乗り換え。 C4購入時は一目惚れだったため,次買うときは心ゆくまで試乗しようと ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
かわいらしさとレトロ感が(・∀・)イイ!! 在庫1台がたまたまこのカラーリングでした。 ...
マツダ CX-30 ハイブリッド ちーぼーぶーぶ2号 (マツダ CX-30 ハイブリッド)
子どもの20歳記念に購入。 いろいろなクルマを試乗させた結果、このクルマしか目に入らなく ...
アプリリア SR50R アプリリア SR50R
通勤用として使用。 度重なるエンジンの不調に悩まされながらも10年近く愛用していました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation