• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか茶のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

パワーアップ595

や、買い換えてませんよ?
いじってもいません。
点検依頼ついでに
とりあえず、マイナーチェンジというかパワーアップしたABARTH595コンペティツィオーネ
に試乗してきました。


私が乗ってるモデルとの変更点は
・タービンが大径化&ECU変更(確認しなかったけど恐らくIHI→ギャレット)
・Fブレーキbrembo化&アルミデザイン変更(エッセエッセbremboキット標準化)
・エンブレム、グリル、ドアノブ、ドアミラー、ガーニッシュをメッキからグレー艶なしへ
これだけ変更しておきながら価格は+20万。
ちなみに自分で同仕様にすると50万コース。

で、もうねエンジン掛けただけで違いが分かった。
なにが原因か分からんが・・・
大きい違いがあった。
ステンレスに変わってました

エンジン音がうるさくなってる(w
もうね、中古の4Cが同時にエンジン掛かってたんだけど同じ位うるさいでやんの!
乗ってみては・・・
普通に乗る分にはタービンでかくなった分若干低中速のピックアップは悪いかも?
だがしかしハーフスロットル以上踏み込んだ時の加速感は明らかに違って
凶悪な加速感でしたね。
タービンが変わってるからかバックタービン音も良く聞こえるように(笑)
後はやはりbremboはよく効く、同じ感覚で踏むと明らかに早く効き始めるしコントロールもしやすい。
後はノーマルモードでの扱いやすさが向上してたってのが意外な副作用?(w

ぶっちゃけソンナモンです。
ただ、アルミホイールのデザインとメッキからグレーへの意匠変更はこっちのモデルの方が好みなのでその点ちょっと悔しい。

しかし、この手の車がますます少なってきている中でのこのマイナーチェンジはなかなか熱いですな。日本メーカーも少しは見習ってほしいものです。
Posted at 2016/03/27 22:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ
2014年06月22日 イイね!

新車点検とその他取り付け

ということでやっとノーマル車になりました(意味不明)

本来であれば納車時についてる部品で今回作業したのは
レコードモンツァマフラー

BMCエアエレメント

アルミABCペダル

アルミオイルキャップ

アルミフューエルタンクキャップ

キックプレート

あと、シフトノブも本来ならば装着品なんですが
夏熱く、冬冷たいアルミのシフトノブは嫌いなので部品だけもらいました。

後はー1ヶ月点検、オイル交換、フィルタ交換、MTオイル交換。
それとエアコンの効きが悪いと言ったらガス補充
後はWako'sのPAC-Rを充填。
持ち込みでボッシュのシリコンブレードゴムに交換。

レコードモンツァマフラーに関してですが・・・
ははは、コレがノーマルマフラーだってか!?最高じゃねえか!!
ていう音です(笑)
アイドリングはドルドル音奏でます。1.4Lのターボエンジンらしからぬ音です。
回すと”ばあぁあああっ”って音です(ぇ
音量的には・・・VZ-Rよりは静かだと思う、多分。
でも歴代愛車で一番やんちゃなマフラーかもなー
なぜなら今時の車ですが・・・
アフターファイアーします!
パンパン言います!

しかも可変バルブ付きだし。
とりあえず動画あげときます、絵は無いに等しいけど。


という感じです。
これでノーマル車って言うんだから最高です!
ABARTHバンザイ!イタリアバンザイ!
・・・壊れなければね(死亡フラグ)
Posted at 2014/06/22 22:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ
2014年06月09日 イイね!

当面の予定

とりあえず1200km程は走りました。
弄る予定は今のところ無し。
・・・
・・・・・
・・・・・・・なんて言う訳無いだろ!

まだ完全体にすらなってませんがやはりソレナリに気づいたところは改良せねば
気が済みません。

・ワイパー(何
ガラコ掛けたんだけどノーマルゴムだとすげえビビるので早急にシリコンに。
雨で初めて乗ってから知ったんだけど間欠ワイパーの時間調整ないの。
やっぱベースが500だからね・・・シカタナイネ。

・ブレーキパッド。
あいも変わらずダストがすごい。
しかも今度はリヤまで汚れるおまけ付きですよ。
前後ドリルドローターは伊達じゃないのか・・・
でも効きがイマイチなのか?アタリがついていないのか微妙なところだけど
制動力に不満が(ぉ
どっちを取るか悩み中(w

・スピーカー。
MiToはBOSEサウンドシステムにサブウーハー付きだったからそんなに不満無かったけど、ちょっと今度は寂しい。
日産純正とかに比べれば全然音がいいんですけど(w

・スマホ置き
どんどん車が小さく(狭く)なって小物置きがなく不便です。
ていうか日本車がオカシイんだよカップホルダーが前の席だけで4個とか付いてる車存在するからねオカシイよね。

まあ運動性能に関しては今のところはブレーキ以外不満なし。
よく走る、よく曲がる、まあ止まる。こんな感じ。
特にコーナリング性能に関してはノーマル比では過去の愛車ではNO.1かな。
乗り心地は悪くないよ・・・コーナリング性能を考えれば。

不満といえば燃料タンクが小さいから週末しか動かしてないのに乗るたびに給油。
燃費は今のところリッター14KM/L位?あまり街乗りしてないからなんとも言えません。

とそんな感じ。
近々集まりたいな~とか思ってるけどナカナカ最近都合あわないよねえ・・・
呼んでくれればどこでも行くんだけどねえ日曜しか休みないので・・・
メッセージでもコメントでも直電でも直メールでも変態車4代目見たいぞって人はどうぞ連絡下さい。土曜夜でも日曜でも。
Posted at 2014/06/09 23:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ

プロフィール

自分で切った貼ったするのは苦手。 後付したっていう取り付け方がNG。 オンダッシュカーナビがいい例。 好きな言葉は「ポン付け」「無加工」「ボルトオン」 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:36:35
 
Projectμ 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:35:13
 
NUTEC 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:30:21
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
しれっとチェンジ。 人生初の限定車です 人生初の限定車です(大事なことなので二回言いまし ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
まさかのイタ車2台目 時代の先端ダウンサイジング(w 今回もエコカー減税ナニソレオイシイ ...
日産 サニー 日産 サニー
日産が作った最初で最後の1.6可変バルブ&タイミングリフトエンジンSR16VE搭載。 親 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ぱっと見アルミ以外はノーマル。 でもよく見ると・・・ なので、中身重視で弄った結果が以下 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation