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yasu@gunmaのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

感謝デーのお知らせが来ました♪

KITさんで交換してもらっためちゃめちゃよかったオイルですけど、もう3000km走行しちゃいました(・ω・;A)
せっかくなので、今度の感謝デーで交換してもらいに行ってきます♪前回良かったマイルドオイルにしようかと♪

土曜日は福岡にいるので、帰ってから日曜日に行かなきゃ!

あと1000kmで100000kmになります!いよいよカウントダウン
毎日150kmだから7日目の通勤途中ですね。できれば、朝がいいのですが、はたしてうまくいくかどうか。距離調整しなきゃいけないなぁ。

Posted at 2009/08/12 19:59:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年08月12日 イイね!

ショック選び

バネレートでもいろいろでどれにするのか悩みます。
シュピーゲルは見るからにレース仕様なんですね。でこぼこ道ではかなり大変そう。

Cusco    F:3.5k F:3k  ¥150,150
TEIN    F:2.5k F:2.0k \85,680
シュピーゲル  F:6.0k F:4.0k \95,800
SYMS      F:3  R:2  \210,000
某ダウンサス  F:3.1 R:2
(※値段はHPで見つけた参考値)

純正ショックのバネレートがわかりませんけど、だいたい2~2.5くらいなんでしょうね。
CUSCOでも十分硬い感じは味わえそうです。
うちのR2にはたぶんというかおそらくダウンフォースというブランドのダウンサス付けてます。
って中古で最初についていたから解らない(・ω・;A)
でも黄色のダウンサスってこのブランドしかない(はず)
でもバネレートは不明。最初からこの状態だったので突き上げ感なんかがわからない。ある意味、幸せな僕です

TEINはやはり柔らかすぎですね。でもシュピーゲルはほんとに覚悟しないと運転するのも厳しそう。

ということで、


TEIN + 現行ダウンサス
あるいは
シュピーゲル+現行ダウンサス

の組み合わせってどうなんだろう?

TEINの場合は、ダウンサスのほうが強くて、突き上げ感の緩和は難しそう
シュピーゲルの場合ははねなさすぎてタイヤがぴょんぴょんして、トラクションがかからないなんて・・・。

うーん。お金がないからつらいなぁ。

奥様ローンかな(汗
Posted at 2009/08/12 19:40:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月12日 イイね!

PVランキング

暑い日が続きますね。梅雨がいつまで続くのかって思ってましたが、夏まっさかりって感じです。

<パーツビュー>
2168 BRITZ R2 BRITZ スーパーチャージャープーリー スバル R2 2009/02/07 21:10:01
2091 スバル純正 レッドルミネセントメーター スバル R2 2008/05/04 11:26:25
2048 SONAR(台湾製) LEDテールレンズ スバル インプレッサWRX 2006/08/25 07:33:34
1930 レイズ+ヨコハマ CE28N+DNA ECOS スバル R2 2008/03/09 18:03:16
1908 スイフト純正レカロ スイフト純正オプションレカロ スバル R2 2008/04/01 14:45:42
プーリーの検索が一気に首位獲得です!すごいです
ほぼR2独占の中でインプのLEDテールレンズは粘ってます!
おすすめのスイフト純正レカロはヤクオフでも出品されていますので、是非やってみませんか?



<整備手帳>
2519 R2 ハロゲン HID化 スバル R2 2008/04/02 21:41:54
2019 エンジェルアイ R2 スバル R2 2008/03/30 06:57:16
1956 解体新書 ダッシュボード編 スバル R2 2008/02/04 21:29:14
1949 レガシィ用純正パドルシフト取付 その3 スバル R2 2008/02/16 11:15:44
1940 レガシィ用純正パドルシフト取付 スバル R2 2008/02/10 15:46:29
ハロゲンHID化は結構やられている方もいらっしゃるようでさすがのアクセス数です。
最近ダッシュボードのカウントが増えているのも気になります。みんな何かをやっているのでは。
パドルはまだまだ伸びそうです♪
Posted at 2009/08/12 14:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月09日 イイね!

バンパー取付イメージ

バンパー取付イメージD型以降で僕のR2のプリズムシルバー色はありませんからね~。同色ができないのであればいっそのことこんな感じでどうでしょう(*`▽´*)
ってか目立たないバンパーは僕の車ではありえませんから(*≧m≦*)ププッ

さて古いバンパーは加工して再利用するのも忘れずにね~(笑
Posted at 2009/08/09 21:46:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月09日 イイね!

今日は(昨日は?)オフ会お疲れさまでした!

早速帰ってきてから風呂入って速攻で寝ちゃいました(・ω・;A)どうにも最近は疲れやすくて・・。

榛名山頂はかなり霧が立ちこめていて寒かったですけど、ドライブには最高ですね!
そこで気がついたのですが、排水のグレーチングの上を走り抜けるだけで、異常なくらいの突き上げ。
やはりもうすぐ10万kmの疲れはこんなところにも来ているようです。高速道路を走るだけでは気がつかないこの症状。ほんとにバネの上に乗っている感じで、下手に高速コーナーをいい気分で走っていたりしたらそのままガードレールにぐさりっていうこともありそうでちょっと怖いです(汗
やっぱり今日のオフでのネタにもなっていた車高調を本気で考えるしかないのか・・・

といっても予算確保できる当てもなく、また売って買う!の極意を使うしかなさそうです。
なんといってもお手頃なのはシュピーゲル。ほかのは高くて買えません。

でもバネが硬いというのは仕様を見ても明らか。ほかの市販品と比べても2倍近い。

なので、バネは今使っているダウンサスを使って、ショックだけ利用するというのはどうだろう。減衰力が固定なら無理だけど、30段調整だから一番弱くしてなんとかならないか本気で考えている自分がいる。

硬いバネにつき物なのは段差の処理能力。タイヤが15インチなのでまだまだ衝撃を吸収してくれそうだけど、軽い車だけに間違いなくトラクションは落ちる気がします。うまくバランスが取れればいいのですが、そんなピンポイントなセッティングができるのかが微妙なところですね。

6kというのは前に乗っていたインプレッサ用のものと一緒。
インプでさえ硬くてすぐに手放したことを考えると結構キツイ選択に違いはありません。
減衰力の一番低い状態でどの程度なのか。これが勝負の分かれ目になるでしょう。ははは・・。

会社からの呼び出しもなくしっかり眠れそうです!
Posted at 2009/08/09 01:16:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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「RSちょっと小さいか🤣🤣🤣」
何シテル?   09/12 21:40
黄色と黒のN-ONE 2台持ち、そしてninja1000sx ninja250のバイク2台に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR...

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