
先日見たGRヤリスが忘れられず
わざわざ豊田市まで足を運んで
しまった、不届き者のおいらです。
ぬぅ…不覚にもトヨタ車に心持って
いかれそうな日々を送り必死で耐えてる
今日この頃です。
本当にこれはとんでもない車だなと思っております。
勢いで買てしまいそうな気持ちすらあります。
てゆうか一緒に見に行った
ニイロ君殿に
もう買っちゃいなよ!って言われてしまうほど
気に入ってます(/o\)
GRヤリスの車としての存在感、その成り立ち
トヨタ自動車の本気度…
どれをとっても、おいらの中では現在販売
されている車で並ぶ物はないと言い切れます。
でもね~。
2週間ほど色々悩んで頭の中で仮に購入したと
仮定して、カーライフを色々とシュミレーション
してみると、やはりおいらの理想からすると
ちょっとハイスペックすぎるかなと。
特に維持費的に(笑)
で、こんな風になったらいいのにな~と
勝手な趣味レーション(笑)をしてみました。
こんななったらうれしい( *´艸`)
GRヤリスの今後の展開(´ω`*)
現在の4WDターボは超ハイスペックモデル
として今後も販売。
そしてここからがおいらの勝手な妄想です。
おいらが望むのはライトバージョンとして
FFで220馬力程度のエンジンを積んだ
(NA1600ccでこのスペックは厳しいかと
思うのでターボorスーパーチャージャー)
6MT搭載のドライビングを楽しめる
グレードの出現(=゚ω゚)ノ
何気に4WD→FFになれば80kg位の軽量化は
できると思います。さらにボンネットの
インシュレーターやその他ボディの断熱材等
細かいものをどんどん廃止!
でも現代の気象事情を鑑みればエアコンは絶対必要
なのでこれは標準装備(笑)
この時点で90kg弱の軽量化ができるかも。
車重が軽くなればブレーキもサイズダウンできそうです。
ということは16インチ位のホイールはけるかも(=゚ω゚)ノ
→ホイール4本でさらに5~8キロ位低減?てゆうか
ホイールはバネ下荷重低減につながるので効果絶大!
てゆうか維持費低減(=゚ω゚)ノ
むしろバネ下重量低減の効果は素人のおいらには
きっとわからないと思うのでこちらが本音(笑)
そんなこんなでどんどん軽くしていけば100kg弱は
軽量化でき、車重は1.2t位になるはず!
何気にこの位のスペックなら、パワーウェイトレシオは
EK9と同等になるんですよね。
まぁパワーウェイトレシオが同じだからって同じ
乗り味になるっっていうことはないでしょうが
一つの判断材料にはなるかなと。
この位の車が乗り出し300万円前後なら…
もう最高です( *´艸`)
しかしながらエボⅣが発売当時300万円だった
と思うと、これでもまぁまぁ高いと感じるのは
おっさんである証拠(笑)
これは非常に夢がありますね~( *´艸`)
でも、もっと夢を見たいのはここからです。
これに刺激されたホンダがついに昔を思いだし
本気を出す(笑)
よく雑誌とかで目にして噂されるS1000の存在。
このエンジンを、排気量UPか過給機を追加して
どうにかして150PS位にして、N-ONEの軽の
シャシーを拡張して1t切る位の車重のリッターカーが
出来れば同じ位のスペックの車が( *´艸`)
出てきたら最高に面白いですよね(笑)
いやいやそんなこと簡単に言うなよと。
仮にできたとしても欲しい人少ないから売れねーわと。
だからメーカーも仮に造りたくても造れないわとか、
そんな車お前が許しても世間が許さんわ(ノД`)・゜・。とか、
おいおいそれまさにスイスポじゃん。スイスポ買えよ(笑)
CMのねーちゃんかわいいし( *´艸`)丁度いいじゃねーか
とか、我ながら思ってしまいますが妄想ですから自由です。
これに文句をつけるのは野暮ってものです。
要は…
やっぱりホンダ車でこういう車が欲しいってことですね。
なんだかんだ言って、結局はホンダ党なんです。
やっぱEK9レストアして乗ることになるのかな?
でもいつか限界が来る(特にボディ)からどこまで治して
いつまで乗るべきなのか…
レストアしとけば高く売れるかな?いやいやもうこの車は
自分で乗りつぶす覚悟でしょう(=゚ω゚)ノとか…
久しぶりにクルマで色々と悩んで楽しんでいる
今日この頃です(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/07/05 23:57:53