何気に日にちでいうと丁度一年前の
先週の月曜にこぐまさん(GE8)と
お別れししろくまさん(DNT31)が
新たにやってきました(`・ω・´)ゞ
ということでDNT31に1年乗った
感想をまとめておこうと思います。
(`・ω・´)ゞ
まずはエクステリア(`・ω・´)
ジムニーやハイラックス程ではないけど
今時ない(といっても二世代前)武骨な
スクエアスタイルはとにかく(`・ω・´)b
しかも大きく見えるけど実はハリアー等の
売れ筋SUVよりも一回り小さい且つ角張った
スタイルで意外にも車両感覚はつかみやすく
乗りやすいです(*´▽`*)
でも、後方下部は死角が多くバックカメラは
必須かも(/ω\)
次に内装(*´▽`*)
日産車の内装は良いというのはなんとなく
知っていましたが…本当に良い(*´ω`)
一般的には普通なのかもですがかれこれ
20年以上もホンダのコンパクトカーに
乗ってたので正直カルチャーショックです。
後、機能的にもデザイン的にもなんかこう
よく考えられてお気に入りです( *´艸`)
そして使い勝手(=゚ω゚)ノ
そもそもX-TRAILという車のコンセプトが
使い勝手の良さをアピールしているだけに
良いに決まってますわな(笑)
色々気が利く感じがします。
最後に運転してどうか(。´・ω・)?
とにかく楽(*´ω`*)
EK9やGE8のような子気味がいいクイックな
ハンドリングはないですが、車のサイズや
SUVという車の性格からも期待はしてません。
しかし悪いかといえばそんなことは無く
乗りにくさは全くありません。
さらにターボディーゼルの鬼トルクで巨体を
グイグイ持ってく感じは気持ちいいです。
(*´ω`*)
という訳でおいらがDNT31に1年乗った感想を
100点満点で評価するなら…
という前に敢えてデメリットもUPしておくと
維持費がまぁまぁします(/ω\)
まず、オイル交換が高い…(/ω\)
なぜなら、DNT31に載っているM9Rエンジンは
ルノー製なのでオイルの規格もおフランス仕様。
で、この規格のエンジンオイルを入れるには
おフランス車専門ショップか日産純正位しか無い。
となるとおフランス系ショップは敷居が高いので
やっぱ日産で交換することになりやっぱ高いです。
後、特にブログにはUPしていませんでしたが
噂通りエンジンのトラブルは多いです。
おいらは車を買った店の保証で数回修理しました。
なのでDNT31の購入を考えている人はエンジンの
調子はしっかり確認した方が良いです。
それか名ばかりの保証ではなくしっかりと責任もって
保証で修理してくれる店で購入するのが吉ですね。
と、いうことで色々なインプレッションがそろった
ところで、おいらがDNT31に1年乗った感想を
100点満点で評価するなら…
85点(笑)
GE8と同じです(笑)
でもデメリットもある中、超優等生のGE8と同じ点数
というのはおいらの中では車としての資質は結構高い
と思っているんでしょうね。
まぁ…新車当時の値段を考えたらおそらくGE8の倍以上
している(おいらの車の個体は色々オプションついてる)
ので、これでGE8以下だと思っていたなら一年も乗らずに
さっさと買い替えてますよね(笑)
ということで購入から1年経って中古車屋の保証も切れるので
そろそろおいらの車いじりの悪い癖がそろそろ出始める?
2年目に突入です(=゚ω゚)ノ
あ…でもオイル交換にディーラー行かないといけないから
ほどほどにいじらないとね(笑)
ちなみに…
↓
と、いった具合に1年間で変わりました(`・ω・´)ゞ
(てゆうか見た目はタイヤ・ホイールしか変わってない(笑))
これからもこしびっくまさん共々よろしくです。
<(*_ _)>
Posted at 2023/04/24 00:05:59 | |
トラックバック(0) | 日記