• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月12日

刺激的なのにコントローラブルなOGM2

 今回勧められている新型M2ですが、MyOGM2を振り返ってみると…。

 不満な点が…ない。

エンジン

 Mがチューニングした特別なN55エンジンは、S型ではありませんが吹け上がりも音も最高です。前車がM135のMパフォーマンス製N55でしたが、同じN55でもレスポンスを含め、官能性は別物です。M135ではSTP2ブーストコントローラーをつけていましたが、M2では今でも必要性を感じません。N55の音とドラマチックな回転上昇にやられているパパです。
 馬力は高い方がいいのでしょうが、すぐに慣れてしまいます。それよりも、自分に合っている感覚が何よりと考える今日この頃です。パワーはそこそこ(244馬力だったかな)でしたが、ゴルフの初Rとして登場したR32の狭角エンジンの排気音は最高でした。今でも味わいたい一台です。
 OGM2のN55で残念な点は、チューニングマージンが少ない点です。エンジンブロックがオープンデッキであること、燃料噴射ポンプの容量が足りないことなどが要因となり400馬力+αが安全なチューニングの限界のようです。無理なパワーアップの必要性を感じていないパパにとって、このことはOGM2への不満点とはなりません。

操縦性

 限界が下がるといわれる雪道ですが、全く問題ありません。実にコントローラブルです。積雪路、圧雪路、凍結路などなどMDMモードを選択すればアクセルを踏んで不安なく走れます。これまで日常使用で、通勤路、峠道等々無事故、ノントラブルであることで証明されています。どんな厳寒時でも、暴風雪でもOKでした。前後重量配分やシャーシのよさが、パワーを生かしてアクセルでどうにでもコントロールできるという信頼感につながっているようです。
 リリース時点でDCTしか選択肢がありませんでしたが、切れがよくMT感覚で乗れていることを考えるとよかったのかもしれません。心配なのは信頼性ですが、5万㎞オーバーの時点で、今のところノントラブルです。この後も維持することを考えるとMTがよかったのかなという気もします。DCTはATよりも一体感があるのは確かです。DCTであれば、操るのに左足でクラッチを切るか、パドルで操舵するかだけの違いのように思えるようになりました。(ちなみにパパはヒールアンドトゥが大好きです)

どうやら結論は見えてきました…。
ブログ一覧 | M2 | クルマ
Posted at 2023/04/12 23:48:15

イイね!0件



タグ

M2

今、あなたにおすすめ

関連記事

レヴェルトのカレンダーをいただきま ...
masas_skylineさん

雨沢峠のテストを終え F20を考 ...
そっくんのお兄ちゃんさん

bm3施工
なり@MX-5さん

愛車と出会って11年!NAエンジン ...
うどん県のページさん

【ハイエース 1GD-FTV ディ ...
TDI Tuning/m-flowさん

狼じゃない?!〜嬉しいニューバージ ...
そっくんのお兄ちゃんさん

この記事へのコメント

2023年4月13日 6:01
お久しぶりです。
新型M2確かにスペックや価格帯など
魅力的です。
僕は
F87 M2が大変気に入って購入しており
まだまだ乗る気です。
音 サイズ 顔つき
どれをとっても最高だからです。
不満な点   
全くないのではないでしょうか。

カタログ値370馬力も
この狭い日本の道路でも
持て余すくらいです。

新型は新型で魅力的かもしれませんが
僕はまだまだ乗る気です。

パパさんと同じく
7年近く乗ってますが
トラブルもありません。

乗れば乗るほど
愛着が湧きますし
いつまでも乗り続けたいという
気持ちになる不思議で魅力的な車を
わざわざ手放すことも考えておりません。

コメントへの返答
2023年4月13日 19:25
コメントありがとうございます。

OGM2への愛着が伝わってきました。OGM2の魅力、同意です。

パパもノントラブルですので、ドイツ生産のOGM2、故障率が少ないのでしょうね。
2023年4月13日 22:44
パパさん、こんばんは♪

うちはサーキット走って73000キロ走って
3回目の車検中です。
チャージパイプ替えたくらいで
故障は無いですよ。
N55のM2は最高と思います。
100周年記念に特別に手をかけた車なので。
新型はスペックは良いかもしれませんが
まず、デザインがフィットみたいなんですよね。
最近のBMWのデザインはちょっと。。。

悩まれるのであれば気にせず乗り続けたら良いと思います。
デザイナーが変わったら箱替え考えたらいかかでしょう?
と無責任なとこを言ってすみません🙇‍

私はサーキットやめたので
降りますけど😂
本当は増車したいんですが
そうもいきませんのでしかたなく😅💦💦


コメントへの返答
2023年4月13日 23:28
お久しぶりです。

サーキットでのご活躍、拝読していました。サーキットを走られて7万オーバーでノントラブルですか。OGM2のDCT、なかなかの耐久性のようですね。情報ありがとうございます。

確かにG系以降、新型M2も含めてデザインがしっくりきません。
ご意見ありがとうございます。

もしやと思っていましたが、箱替えですか?寂しくなりますね。

プロフィール

「[整備] #M2クーペ 1年点検(8年目)&タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1725139/car/2197912/7769221/note.aspx
何シテル?   04/28 01:23
パパヘミングウェーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ] シラザン50 撥水/滑水復活キットの施工(製品インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:37:32
ラゲッジルームにラックを製作取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 06:38:33
[フェラーリ 430スクーデリア]SEISSO レザー補修クリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:54:39

愛車一覧

BMW M2 クーペ Mヘミングウェー (BMW M2 クーペ)
全長x全幅x全高(mm) 4,475 x 1,855 x 1,410 トレッド前/後(m ...
トヨタ RAV4 PHV RAV4ヘミングウェー (トヨタ RAV4 PHV)
発注から10か月で納車となりました。 全長:4600mm 全幅:1855mm 全高:16 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
最高の一台でした。手放したくはなかったのですが
BMW 1シリーズ ハッチバック エクスプレス (BMW 1シリーズ ハッチバック)
初BMWです。少しずつよさが分かってきたような…。 全長 x 全幅 x 全高 4,34 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation