• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

00000685の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年5月9日

クラッチ フライホイール 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
前々から気になっていたクラッチ滑りとシフトフィーリングの悪さに限界を感じ主治医ディーラーに一週間預けました。
2
12ヶ月点検も込みでお願いしましたが作業中にシフトフォークやレリーズベアリング等バラしてみて劣化を見つけた所は追加で交換。
3
外したクラッチ板は既に溝も薄く、側面の厚みも少なくなっており判断は正しかった様で一安心。
4
フライホイールも本来傷付きにくい部品ではあるので目視で劣化は見られませんが重そうでした(笑)
5
マスターシリンダー一式も交換したのでこれで当分お金は掛からず済みそうです。
6
当初見積もりよりも高くはなってしまいましたがミッション本体を下ろす作業が必要にしては工賃はかなりサービスして頂けて感謝です。
7
交換後の感想としては全体的にかなりレーシーな音になって排気音自体も大きくなった様な気がします。

発進だけはちょっと気を使うクラッチです…


またフライホイールの軽量化で吹け上がりの向上や強化クラッチのダイレクトな踏み心地も悪くないです。

49.897km

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハブベアリング交換

難易度:

PPF交換

難易度: ★★

リア ハブベアリング交換

難易度:

クラッチ交換

難易度:

デフオイルシール交換

難易度: ★★★

クラッチ交換!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月9日 18:20
フライホイール羨ましい。ウチのもクラッチばらす時は入れようかと思ってます。やっぱり違いますか?
コメントへの返答
2021年5月9日 18:44
フライホイールは正直大した事無いと思っていましたが感覚的にエンジンの回り方が軽くなって安くは無い部品ですが満足度は高いです!

ノーマルクラッチとの相性が気になる所です(笑)

プロフィール

「@かもめのパパさん まさかのレールガン!! 大好きなんで嬉しいです(笑)」
何シテル?   06/09 23:02
昼間は仕事車を運転、夜は愛車を運転します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作クラッチペダルストッパー 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 14:51:42
ハイマウントストップランプのクリップ取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 23:39:05
ハイマウントストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 23:33:58

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤の利便性と趣味性のバランスを考慮したらコレになりました。 車体番号的にはNC2の末 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
通勤と近くの買い出し用に… 所有3台目のカブですが初のカスタム、4速ギア、風防、グリッ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
新相方号。 試乗したら相方の心を奪われました。(笑) 追記:昨今のコロナウイルス問 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
S660のまともに買い物が出来なさに導入した新相方号。 地味に珍しい黄色のディーバター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.