• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideya1305のブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

7年目の車検の見積もりの為Dラーへ

7年目の車検の見積もりの為Dラーへ行って来ました。

特に異常もなく、タイヤもスリップサインは出ていないので、特に指摘されないだろうと思っていました。

がしかし、なんとタイヤがNG判定されました。

原因はブロック飛びとのことです。

意外と簡単にブロックが剥がれるなんて驚き。

後、スピンターンノブ取り付けると入禁とのことでした。
(ネットでも調べましたが、基準がグレーゾーンなのでDラーではNGになるって記載されてました。)

一瞬定期点検時毎にノーマルに戻せばとは思いましたが、GRガレージにも行くの

で、取付は諦めました。

その他は特に問題無とのことなので、とりあえずはタイヤ屋さんへ行って車検ま

でにタイヤを交換できるか相談し、アドレナリン(RE004)ら在庫があるとの事で

したので、1月の車検前までに交換することにしました。

RE003の時はサーキット走行すると、ゴムが紐状に剥がれたのですが、RE004は

改善されているのかなー
Posted at 2022/12/25 21:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

12/18 グリップスクール参加しました。

FSWのP7で行われたグリップスクール参加して来ました。

内容:午前中 フリー走行+タイム計測
   午後  サイドターン練習+タイム計測

フリー走行は同じ様なペースの人を見つけて追いかけっこするとメチャ楽しい

しかし、午前中のタイム計測が終了した時点で、前日の疲れが残っているのか

睡魔とだるさが襲って来て、車内寝込んでしまった。

昼休憩時間にフリー走行時間が設けられたが、未だダウン中。

午後のサイドターン。この頃大分体調は戻って来た。

あまりに出来なくてびっくり。

クラッチを切ると反射的にシフトレバーに手が・・・

コツを掴み始めようとしたころには時間切れとなってしまった。

どこかで、こそ練した方が良いかも。






Posted at 2022/12/25 10:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日 イイね!

12/17 ドリフトスクール参加しました。

12/17はFSWのマルチパーパスコースで行われたドリフトスクールに参加しました。

内容は
・午前中 基礎練として8の字+1コーナーブレーキングドリフト
・午後 ブレーキングドリフト+フリー走行

8の字は1年半位ぶり。身体は覚えているものですね。
結構安定して周回出来ました。
ちなみにこのスクールではサイドは一切使いません。
ステアリングワークとアクセルワークのみです。

ブレーキングドリフトは前回アンダー出しまくりでしたが、今回はコーナー後半でリアを流すことができました。
コーナー前半でリアを滑らせられないのは、ビビッているんでしょうね。
コーナー進入がグリップ走行の様にステアリング操作が小さいので前半でリアが
スライドしなかったんだと思う。

フリー走行では、D1GP参加中の下田選手の横に乗せてもらう機会を作って頂き、
運転をじっくり観察。それにしても凄いコントロールだなー。
他車との追走でも、超接近でも接触せずにドリフトを維持できるなんて。
これを間近で見れて感動です。

さて、自分のフリー走行は、雨が降ってきたことでリアが出やすくなった事、同乗走行で何かを掴めたこともあり、ブレーキングドリフトでコーナの入り口から出口まで出来る様になった。
振りっ返しは偶にだが、出来た時は感動。

寒い日でしたが、汗ばむ程の運動量でした。

Posted at 2022/12/23 21:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

11/27はFSWへ

先々週の日曜日は3か月ぶりのグリップスクールに参加するためFSWへ。

内容はパイロンコースでの走行とストレートからの定常円旋回でした。

午前中はパイロンコースでのフリー走行とタイム計測

うーんタイムが遅い。

走行待ちの時に他の方の走行を見学。

走行ラインが明らかに自分と違うことに気づく。

午後はストレートからのブレーキング進入そして渦巻定常円

最初は2速固定で行っていたが、小さい円移行時に安定せず。

小さい円移行時1速に落とし、高回転を維持すると結構安定して速く回れることに

気づく。

最後は再びパイロンコースでのタイム計測。

今度は走行ラインを他の方と同じになる様に走行。タイムが1秒縮まりラインどり

の大切さが身に染みる。

来週末のグリップスクールの参加は未だ迷ってます。

前日ドリフトスクールに参加するので。

Posted at 2022/12/10 17:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ワコーズエアコン+注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/1728305/car/2123321/7231237/note.aspx
何シテル?   02/18 09:00
hideya1305です。 エビスサーキットで試乗した86 racingが忘れられず。 プリウスG'sから86 Racingに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ ノア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/22 09:03:02
2018年10月の走行距離(ND5RC編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 21:23:57
久しぶりの逆襲のシャア(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 07:00:04

愛車一覧

トヨタ 86 Hideya1305 (トヨタ 86)
2023年12月 仕様 外装: ・フロントスポイラー:モデリスタ ・サイドステップ:TR ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
86レーシングからの乗り換えです。 オートサロンで見て購入を決めました。 メーカオプシ ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
トヨタ プリウス G'sのオーナーになりました。 富士スピードウェイのドリフトコースでの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation