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カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

【新春3SーFEいじり】と銘打つも、もはや3SーFEが(ほぼ)写っていない件を考察する

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、すっかりお留守になりつつあるセリカちゃん・・・
新年も、早くも約1ヶ月経ちますが、やはり1発目は切り込み隊長、3SーFEでないと!



え、どこが3SーFE?
最終型は、4スロですよ。確か、マルチバルブじゃなかったかな?
2
スロットルの仕上げを目指します。
課題はリンケージです。

このスロットル、端にスロットルリンケージ(“リンケージ”って、どこからどこまで言うんでしょうね)が付いているのですが、今回、コレを使用するのはNGと設定しています。
なぜならこのセリカは、スロットルリンケージは“ロッド”、スロットルワイヤーを使っては―――


負まあ、それも悪くはないのですが・・・け
3
負まあ、その端のリンケージに加工する手もありますけどね・・・け

ただ、左右スロットルボティの中央を押し引きする方が、スロットルシャフトへの捻り負荷が少ないように感じるのです。

という訳で、左右スロットルのリンケージを繋ぐブリッジ(と言うのかな?)に、レバーを付けます。


ミスター廃材のレバーは、スチールアングルで作ります。
4
切り込みを入れ、差し込んで溶接と行きましょう。
5
少しトリミング、ネジ穴を開けたら、ジンクスプレーで塗装します。
6
ピロボールにシャフトを通し、キャブ用の押しレバーで合わせてみました。

が、押しレバーが長く、角度が適切ではないため、リンケージブリッジの押し始めが渋い(逆関節気味)・・・
7
作りましょう、レッツ廃材消却!

カローラの初代6スロリンケージから出た廃材を、押しレバーにリメイクします。



え、前項?
押しレバーではなく、押しロッドを長く伸ばして、押しレバーの角度を跳ね上げれば、スロットルの引っ掛かりは無かった?



ボソッ売れるもん・・・
8
縦に4ミリの穴を開け、間に切れ込みを入れ、その間の前後、片方は5ミリの穴に、もう片方は、M5のタップでネジ切りです。
9
紆余曲折を経て、完成・・・え?
完成しました。え?
今度は短すぎたんだよ!
最後の廃材を出し尽くしました。

支点の調整できるように、3箇所掘りました。
リンケージシャフトの位置決めに、スプリングを用いて、エンジンの振動などから前後方向に逃がせられるようにしました・・・が、これに意味があるのかどうかは、動くようになってから検証です。
10
さて、リメイク押しレバーの作動は・・・


!!

引っ掛かり、無し!
手応え、適度な硬さ!
動きに淀み、無し!
※きせきが おきた!

3穴の最も手前の穴で、いきなり正解を出しました。



え?他の2穴?
世の中、知らない方が良いことも、あるのだよ。
11
こちらも進めます。
この車の個性の1つ、アクセルリンクです。

アクセルを踏む→ロッドを引っ張る→リンクがスライドする

動きの範囲・・・狭過ぎん?45度無いくらいでしょう!?
調整がシビアになりそうな悪寒がします。

だが、それがいい、だからこそ活かさなくては!
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実は、この文章執筆中に整備書を調べたのですが(始めから調べておけよ?うん、僕もそう思う)、2TGのアクセルレータリンク(と言うのですね)とは、ずいぶんと形状が違っていました(元々このセリカのエンジンは、18Rのシングルカム)。

・・・にしても、ロッド装着部のピボットが、見るからに貧弱過ぎるんです。
5ミリくらい?ロッド側の穴が6Φくらい?
そこに、厚みの薄〜い樹脂製スリーブが入って、割りピンで抜け止め、という構造です。

こんなの、すぐにガタが来る・・・
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こんなの、斬ってしまえ!
ここのボスにタップを掛けて、ボルト留めにすれば、スリーブにするにしても、いっそピロボールにするにしても、自由度が増・・・


° ° ( o )



そうか、元々は“可動”部だったんだね・・・
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エンジンにスロットルASSYを仮付け、さて、どう繋いだものか・・・
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こちらはアクセルリンクとスロットルシャフトとを繋ぐロッド、純正物です。
ざっくりと見て、まあ、この辺で・・・とりあえず、曲げてみます。

「「「とりあえず!?」」」

だ、だって、これ使い勝手悪そうだもん!
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だ、だって、通り道(これで行くなら)、こんなんだよ!?
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と言う前に、やはりスロットルシャフトの支点が問題となりそうです。
引く力が掛かる箇所(シャフトを回すレバー)から支点までの距離があり過ぎるので、いくら強度あるステンレスシャフトとは言え、経年で曲がっていくであろうことは、目に見えています。

シャフトを回すレバーの位置を支点に近づけても良いのですが、そうするとリンクロッドが結構内部まで入ってくる、あるいは、後に着けるてあろうエアクリーナーに接触しないとも限らないので、できるだけバルクヘッド付近に押し留めておきたいのです。
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ならば1択、支点位置を変えます。

スロットル周りをよく観察して、思い付きました。


もちろん、お供は廃材・・・“廃”だなんて失敬、フォーチュン・マテリアルです。
19
無限に広がる、フォーチュン・マテリアル・ワールドへようこそ。
20
スロットルボティの側面、ちょうどバルクヘッド付近に来る方です。
あっ、こんなところに、い〜いボルトが付いているではありませんか!
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スロットルワイヤーステーの片側を切除しました。
このステー自体は、スロットルストッパーとしての機能もあるので残しまして、上から被せてボルト共締めとします。
22
廃材か
フォーチュン・マテリアルから、摘出します。

たぶん、電動パワステのコラムチューブに着いていたステーかな?
厚み、強度も十分でしょう。
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簡単なサビ対策だけして、ボルト共締め・・・

クリアランスに泣く、いつものことです。
24
先にピロボールタワーを付けてしまいます。
高さがちょっと足りない・・・もう少し背丈のあるフォーチュン・マテリアルだったらね〜

ところが!

以前、フューエルレギュレーターの蓋に使ったアルミスペーサー(2個入り)が、ドンピシャの高さに!

使い切って、スッキリ。
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かくして、スロットルシャフトの支点は、かなりバルクヘッドに近づきました。

このシャフトのレバーをどう動かすか、この先は、アクセルリンクの加工が全てとなりそうです。

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この記事へのコメント

2024年1月28日 17:57
ロッド式のリンクでいくとエンジンあまり揺らせないってことですよね?
コメントへの返答
2024年1月28日 19:15
まさに、ソコなんです!
恐らくロッド式リンクが消えた最大・・・2・・・?
3番目くらいの理由(最大は、部品点数の多さ→価格向上、組み立て難航、2番目に整備性)だと思います。

一応純正では、アクセルレータトルクロッドという、扉の丁番のような物にボールジョイント“受け”がついた部品がありまして、それをバルクヘッド(つまり車体側)に固定して、支点①、
先端が“ボール状”のシャフトを支持するブラケットをインマニに固定、これが支点②、このシャフトは、キャブのスロットルリンクを操作します。

アクセルと連動するシャフトと、トルクロッド側シャフトとは、樹脂製のボールジョイントで繋いでいるので、これも含めて角度の変動対策にしているのだとは思いますが・・・

少なからず、リジットの状態とは差が出るのは、間違いないと思います。

特にフルコンで、それもスロポジ制御であれば、例えばアクセル開度を20%で固定できたとしても、直進とコーナリング中(左右差も)では多少上下するかもしれませんね。

だから、スロットル側面の扇レバーを残
そんなこと!
そんなこと!!たまたまですよ!


でも正直、まだ模索中です・・・
2024年1月29日 12:25
あきらめてワイヤー化は簡単そうなのでwww

エンジン揺れるたびにTPS%が動く!!ってのも困るし
ジョイントガタをガタガタに増やして解決ってのも悔しいですね
楽しみにしてます
コメントへの返答
2024年1月29日 13:47
真面目な対策としては(真面目て・・・)、セッティングの時だけはワイヤーリンケージにして、ある程度出せたらロッドリンケージで、ラフなアクセルワークを楽しむなんて事も!?


私の性格上、ロッドリンケージが薄れていくパターンです。

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