旅行記の続きです・・・
本日は岡山駅からのスタートです~
今回は、鉄分が多い事を、予めご了承下さいませ_(._.)_
私、マル運が、人生の中で感化されたドラマの中に・・・
この「新幹線公安官」があります。
この
新幹線公安官が放送されていた当時、(私が10歳から11歳)
新幹線公安官に出てくる車両はすべて、
0系でして・・・
その当時、0系車両には興味がなかったのですが・・・ついに、この
0系が本線上から姿を消す事になりました。
新幹線公安官に憧れた時代(笑)を思い出す、0系が無くなるとなると、何か寂しさがこみ上げて来ます(>_<)
今回の旅の大目的は、この、旧塗装に戻った
0系に乗車する事だったのです(^^ゞ
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_071317.jpg)
300系がデビューした時、新幹線もついにここまで進化したか・・・っと思ったら・・・手前の700系
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_064752.jpg)
そして、N700系と・・・どんどん進化して鼻まで長くなってしまいましたねぇ~
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_074336.jpg)
新幹線らしい離合写真
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_094396.jpg)
新幹線と言えば、やはり私は、この0系です(^^)
16両編成ではなく、6両編成なのが残念です。。。
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_010459.jpg)
みなさん、知ってましたか?
0系の標識灯(尾灯)は、前灯(ヘッドライト)に赤いカバーが掛かっているだけなんですよ~
終端駅で、前灯から標識灯に変わるのは、裏から赤いカバー出てくるだけなんです(^○^)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_010329.jpg)
昭和58年・・・私が16歳の時に製造なのに廃車なんですね(>_<)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_011054.jpg)
乗車記念に(^^ゞ
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0112144.jpg)
往年のような、5列シートではなく4列シートに改造されてました・・・
そしてそして、今回の旅行者の中で、0系が廃車になる事を一番悲しく思っている先輩・・・
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0323937.jpg)
0系新幹線の食堂車でコックを2年間ほどしていた、I先輩です。
0系の中を詳しく解説して下さいました(^^)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0113822.jpg)
途中駅、福山で見た、
100系もこんな塗装になって、4両編成に・・・「グランドひかり」と言う名で、2階建て車両を4両も連結して華々しく活躍していたのが。。。時代の流れは速いんですね~
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0122890.jpg)
LEDの表示機が主流の時代に表示幕、そして、シングルアームパンタグラフではなく、下交差の小さなパンタグラフ
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0125525.jpg)
今の、700系などと比べると可愛く思えますね(^○^)
0系広島駅進入
山陽新幹線区間でしか見られない、JR西日本の700系7000番台「ひかりレールスター」
加速からして早いですね(^○^)
こちらも、8両化が始まって、まもなく見られなくなる、500系「のぞみ」
なんだかんだで、広島駅のホームで1時間ほどマニアしてました(笑)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0143744.jpg)
暑いなか、組合活動お疲れ様です・・・って、いつもは非組合的な発言が多いマル運でした(^^ゞ
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0141672.jpg)
広島で車と言えば、やはり、マツダ・・・もちろん、レンタカーもマツダ車です。
ベリーサって車でした、この車って、そんな見ないですよね???
なかなか車内は広くて良かったです(^^)
運転は、K氏にお願い致しました。
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0145988.jpg)
昼には、広島風お好み焼きです♪
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_015261.jpg)
昨年も訪れた、
軍港都市・呉「鉄のくじら館」はお休みでした。。。
音響観測艦「ひびき」が停泊中
ある情報筋によると見られるのが珍しいらしいです(^^)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0165517.jpg)
こちらは、ちゃんと海に入っている潜水艦です。
潜水艦は就航するとすぐに、秘匿性を保つために艦番号を消してしまうので船の名前が分かりません。。。
そして、またまた、鉄・・・
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_018198.jpg)
やって来ました、瀬野八
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0172872.jpg)
碓氷峠がなくなった後に、唯一、貨物列車に補機がつく、西の箱根と言われている、
瀬野八へ行って来ました。
コンテナー貨物列車の最後尾に、赤色の機関車が付いているのが分かりますでしょうか?
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0175238.jpg)
広島貨物ターミナル駅~西条駅間、上り貨物列車すべてに「EF67」が最後尾に付くんです。
後ろからブロアー音を響かせながら押し上げる「EF67」
補機の任務が終わり、広島貨物ターミナルへ戻る「EF67」帰りは惰行なんで静かですね(^○^)
碓氷峠とは違い、上り列車だけに補機がつくので、下り列車には補機は付かないんです。
夜は観光・・・
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_019192.jpg)
夜も外人の方々何名かが写真を撮影されてました。
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0184062.jpg)
来年の3月で閉鎖が決まっている「
広島市民球場」へ
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/21/99/c0131599_0192297.jpg)
珍しく、
横浜が勝ちました(^○^)
最終日へ続く・・・
ブログ一覧 |
旅行記 | 旅行/地域
Posted at
2008/09/21 02:27:00