• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月17日

食べて食べて・・・山登って、食べて・・・電車に乗って、食べて・・・

先週の旅行記の続きです(^^ゞ
早朝、羽田から飛行機で高松まで来まして、まだ10時なのに・・・

やって来ました、一軒目


三島製麺 
店の看板もなく、山の中の集落のような場所にありました。


二軒目


山越うどん
平日なのに、大きな駐車場に車が何台も・・・お店では行列まで出来てました。


三軒目


谷川米穀店
またもや、看板もありません・・・それも、米穀店???
そして、本当に山の中の集落に、平日なのに店の中が満員だったので、外で食べました(^^ゞ


四軒目


山内うどん
薪で、うどんを茹で上げているお店でした。
ちょうど昼時で、近所の方がたくさん食べに来ていました。


踏切で停車中に~ちょっとマニアも
琴電の電車ですが・・・この電車を赤く塗ると・・・京急で見た事ありませんか?
この電車は、元京急の車両なんです。
ただいま、琴電で第二の人生を歩み中


そして、食べてばかりではダメなので、金刀比羅宮(ことひらぐう)へお参りに・・・
本宮まで、785段の階段があります。
100段の地点の写真。。。




最後に急な階段を上って本宮へ


厄年の私は、ちゃんとお参りをして来ました(^^ゞ


景色もよく、左の方には「瀬戸大橋」も見えますね(^^)


海の守り神として信仰されており、現在も漁師、船員など海事関係者の崇敬を集めているそうです。
私の弟が乗艦していた、潜水艦のもありました。

はい、そして、下界に降りれば・・・
五軒目


山下うどん
時間は昼時を過ぎて15時なのに、店は混んでいるんですよ~
麺は、とてもコシがありました(^○^)
徳利から自分でだし汁を入れます。


六軒目


赤坂製麺所
ネギを自分ではさみで切って入れるのにビックリ(*_*)
おばちゃんの独特な話し言葉で、麺の味を忘れてしまいました(笑)

そして、7軒目の「池上」で食べて終りにしようとの意見でまとまっていたんですが・・・「池上」(名物の「るみこばあちゃん」がいる店)が移転していて新しい場所が分からずに断念・・・持っていた資料が古くて(^^ゞ
ネットで調べて行けば良かったのに・・・後で悔いが(>_<)

うどんは、六軒で終了~
高松の駅前でレンタカーを返却し、今夜の宿地、岡山へ~


快速マリンライナーで岡山へ
高松の駅にも「讃岐うどん」のポスターが・・・




四国には、こんな特急もーあるんですね(^○^)
うちの会社の゛C゛に似たのがいるんですけど、ここの窓から顔を出したら・・・「アンパンマン」が2人になっちゃいます(笑)

車では、何度か通った事がある、瀬戸大橋なんですが、列車で通過するのは初めてなんです(^^)


左カーブして、瀬戸大橋に進入




お上りさん気分で、何枚も(笑)


岡山へ到着・・・岡山で前に降りたのは、東京から長崎まで各駅停車で行った時に途中下車して以来の降車で、25年ぶりです(笑)


岡山は市電も(市電でなく「岡山電気軌道」って言う民間会社です)走ってます。

宿に荷物を置いて・・・


「今日の一枚」写真を撮ったりしたながら、駅の反対側、住宅街まで歩いて向かった先は・・・

西の聖地」と呼ばれている「くろかわ食堂」




ご飯の量は、2合以上あるのではないのでしょうか・・・
そして、このチキンカツ、マジに美味しかったです(^^)
店の作り&中は、昭和30年代のようなんですが・・・チキンがパサパサしておらずに、そして、ソースではなく付属のタレをつけて食べました。
んっで、デザートにバナナまで(笑)


はい、苦しくなりながらも完食(^^ゞ


そして、値段の安さにもビックリ、私が食べた「チキンカツ」大、600円でした。


岡山へ、行く機会があったらまた行ってみたいお店です(笑)

宿までの道の、2キロ程度ではまったく消化しませんでした。。。
なんで、早々と、みなさん、ホテルで就寝・・・

つづく


なかのひと


携帯アクセス解析








ブログ一覧 | 旅行記 | 旅行/地域
Posted at 2008/09/17 01:37:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テールエンダー1980-3
avot-kunさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

行くぜ四国!弾丸一人旅その② 苦難 ...
nobu☆30zさん

祝・みんカラ歴4年!
エレメンさん

昨日は土曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

【お散歩】1200円の日替わり定食 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2008年9月17日 3:58
力作旅行記ですね。内容もてんこ盛り、うどんもてんこ盛り,
写真も奇麗で今の時間に拝見するには酷です・・・www

コメントへの返答
2008年9月17日 8:48
SAMさん、おはようございます(^^)

旅行記・・・まだ続くんです(^^ゞ
実は、二泊三日の旅行でまだ初日。。。

うどんは、本当にお店によって違いがあるんですね(*_*)
2008年9月17日 4:21
おはようございます♪
タイトルで ”食”がメインだ分かりました(笑)
実際凄いうどんの消費量にびっくりです(*_*)
金刀比羅宮のお写真を拝見し、あの参道のどこかでうどんを頂いた事を思い出しました。
それにしても、トンカツが美味しそう♪
コメントへの返答
2008年9月17日 8:52
ゆうころりんさん、おはようございます(^^)

本当に時間があったら、うどん屋さん、8軒ぐらいは食べられるかと・・・
本当に香川県のうどん屋さんの多さにビックリでした(*_*)

ゆうころりんさんもね金比羅宮へ行かれた事があるんですね(^^)
私は、2回目なんでしたが、前より階段がきつくなったように思いました(^^ゞ
くろかわ食堂で食べたのは、トンカツではなく、チキンカツなんですよ~ 今度は、トンカツに挑戦しようかな(^_-)
2008年9月17日 7:21
おはようございます。

うどんがいずれも釜揚げ風なのや、ぶっかけ風なのは讃岐うどんの特徴?讃岐のうどん屋さんは、看板もなく、一見、倉庫のようなうどん屋さんが多いと聞きますが、本当にそうなんですね。目的のお店が分かるかどうかが心配です(^^;

それにしても、たくさん食べられましたねー(^^ お若い!

コメントへの返答
2008年9月17日 8:57
ひかりみるくさん、おはようございます(^^)

うどん屋さんは、私たちが、ほとんど「ひや、ひや」(冷たいうどんにね冷たいだし汁)にしたから、ぶっかけ風になっているだけです。
「あつ、あつ」(温かいうどんに、温かいだし汁)にすれば、普通のうどんになると思います。

レンタカーにカーナビがなかったらたどり着けないような場所にお店があり、カーナビが大活躍でした(^○^)
2008年9月17日 8:24
仕事で年一回は新居浜へ行くのですが瀬戸大橋を車で渡った事は無く…しか~し食いも食ったり讃岐うどん!ですなぁ(汗)
〆のチキンカツには倒れました(爆)
コメントへの返答
2008年9月17日 9:00
pengmaさん、おはようございます(^^)

新居浜は、造船所に行かれるんですか?

名古屋からですと、電車のが便利ですよね~
私は、今回が初めて電車で渡りました・・・どこへ行くにも車の生活なんで(笑)

新居浜からの帰りに、ぜひ、pengmaさんも岡山で途中下車されて「くろかわ食堂」へ(^○^)
2008年9月17日 10:47
おはようございます。

え~、全部ストライクゾーンです(^^)
いつかは訪れたいと思っていた所ばかりで参考になります。
お昼前なので胃が活性化されました(笑)
コメントへの返答
2008年9月17日 15:27
ZOU3さん、こんにちは(^^)

さぬきうどん、奥が深いですね~
店舗によってだいぶ違いがあります。

胃が活性化された、昼食は何になったんですか?
2008年9月17日 11:20
こんにちは、

思わずゲップが出そうになりました。(笑)

いゃ~懐かしい電車ですね、
小学生の頃随分とお世話になりました。

四国は一度は行かないと、思っています。
コメントへの返答
2008年9月17日 15:30
白くらげさん、こんにちは(^^)

お世話になった電車が出てましたか!?
赤色の時代ですね(^^)

ゲップ見ただけで出そうですか(笑)
では、今度は実際に出しに、香川県へ(笑)
そうそう、6杯食べたも、1300円程度ですからお財布にも優しいですよ(^○^)
2008年9月17日 19:22
どもども
写真にみずみずしさがありますね。
どれもおいしそう・・・ですが、お腹いっぱいに(笑)

よく食べられますね~!すごいっ!
コメントへの返答
2008年9月17日 20:52
ぺっきさん、こんばんは(^^)

はい、うどんもチキンカツも美味しく頂きました(^^ゞ

自分でも、こんだけ食べられる事が分かり驚いております(笑)
2008年9月17日 21:25
どもです♪

饂飩をいったい何杯たべたの~~~~っ?
て素朴な疑問をもちました。

すべての写真がうまそ~~~~。(写真がすごく綺麗)


琴電…鉄ファンには有名ですよね(W
コメントへの返答
2008年9月17日 21:46
COZZYさん、こんばんは(^^)

うどん・・・って漢字で書くと、「饂飩」こんな字なんですね(*_*)
勉強になりました(^^ゞ

うどんは全部で6杯ほど頂きました~
最初は7杯の予定でしたが、一店舗、店舗移転で発見できず・・・

写真は、すべて、富士フィルムのF30 って言うコンパクトカメラで撮影しています。

琴電、つい最近まで、釣りかけ自動ブレーキ方式の電車が走っていましたからね(^○^)
って、COZZYさんも、お詳しそうですね(笑)
2008年9月17日 22:13
こんばんは~

食べまくりツアーですね。数年前に四国に行ったときに、山越、山内は行きました。うどんて店によっても味も、歯ごたえもちがく、こんなに違うんだ~と感心しました。

かなりのカロリー摂取をしているみたいですが、体調にはおきをつけくだせ~ませ。
コメントへの返答
2008年9月18日 23:05
てこびっちさん、こんばんは(^^)

本当の主旨の旅行は、次のブログでして・・・うどんや、チキンカツは前座なんです(^^ゞ

9月から10月いっぱいまでが会社の成人病検視の時期でして・・・もうちょっとたってから検診に行きたいと思います(笑)
2008年9月18日 18:39
おや、飛行機なんて珍しいですね~(笑)
確かお嫌いでしたよね?>空飛ぶ乗り物
コメントへの返答
2008年9月18日 23:06
Tony-Tさん、こんばんは(^^)

はい、飛行機は搭乗するのが苦手でして・・・今回は、主催者が飛行機マニアでして、往復、飛行機利用となりました(^^ゞ

プロフィール

「最北端から札幌へ戻ってきたのに・・・ http://cvw.jp/b/173494/47727987/
何シテル?   05/18 19:05
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation