• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月24日

標高2000m・・・

先週の連休に、信州へ行って来ました(^○^)

午後休を取った、嫁さんを都内で拾って、雲上の宿へ


高峰温泉」に宿泊です


夕刻、ランプに導きられながら・・・宿から50mほど離れた場所へ


雲上の露天風呂です\(^o^)/
お湯は飲湯も出来る、完全掛け流しの良い温泉です(^○^)


ランプの宿との事で(今は電気です)館内にもランプがいっぱいです。

宿主さんらによる、温泉療法講義、星空の鑑賞会など、雲上の宿を満喫致しました(^○^)



明科にある「旧・篠ノ井線の廃線跡」へ


架線柱などには貼り付けの物がそのまま残っていたりします。


時間が無く、全部をウォーキング出来ずに・・・三五山トンネル付近を散策しただけでして・・・
次回訪れるときは、全部をウォーキングしてみたいと思います(^^ゞ



時間が無かったのは・・・お蕎麦屋さんが開店時間に行かないと混んでしまうからだったのです(^^ゞ
S本さんに教えて頂いた「そば処 時遊庵 あさかわ」へ
開店時間に着いたのに・・・30分の待ちでした。。。


美味しいお蕎麦でした(^○^)



食後は、マイクロバスに乗って・・・ちょっとお勉強会へ
ただいま、通っている場所からは、一般車は進入禁止なんですよ~


巨岩が積み上がっている場所を九十九折りで、176m登って行くと・・・


ダム上部に到着です。
東京電力のマイクロバス(三菱のローザ)で来ました。

東京電力の「高瀬ダム」の見学に来たのです(^○^)
高瀬ダムの見学は、予約制なんで、前もって予約しておかないと見学出来ないのです(空きがあれば当日でも参加可能のようです)
紅葉の時期の週末は残念ながら、もう満員だとか・・・

高瀬ダムは、ロックフィルダムなので、コンクリートで出来たダムとは、またちょっと違った感じなんですね。
天気が良ければ、ここから槍ヶ岳などの北アルプスの山々が見えるらしいのですが・・・(>_<)
湖面の色も、本来なら青い色をしているらしいのですが・・・先日来の雨で。。。(>_<)
リンク先で、綺麗なお写真をご覧下さい(笑)


おぉ~ダムの下から、ダンプカーの一団が上がって来ます(@_@)


働く車は格好が良いですよね(^○^)
高瀬ダムに堆積される土砂を取り除く作業をしているので、日曜日を以外は毎日、土砂の搬出をしているそうです。


高瀬ダムの見学後は、新高瀬発電所へ
発電所は、最近の水力発電ではよく採用されている、山中にあるタイプです。


ここの発電所も山の中に巨大な空間が(^○^)
発電機や開閉バルブなども見学したのですが・・・撮影禁止だったので、発電所の写真はこれにて。。。


今回も、でんこちゃんにお世話になりました<(_ _)>



今夜の宿泊は「中ノ湯温泉」に・・・
無料アクセス解析




つづく
ブログ一覧 | 旅行記 | 旅行/地域
Posted at 2010/09/24 20:15:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近日公開‼️
デリ美さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

車検⑨。
.ξさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

この記事へのコメント

2010年9月24日 21:04
こんばんは^^

雲上の露天風呂、堪りませんね!!
こんな素敵な露天風呂があるなんて・・・
是非一度行ってみたいですね~
ランプの宿も雰囲気満点、こういうのって好きです^^

ロックフィルダム、勉強不足で初めて知りました!
凄いもの造るもんですね~
コメントへの返答
2010年9月24日 23:47
こんばんは(^^)

雲上の露天風呂、最高でした\(^o^)/
貸し切りではないのに、私が入っている時は誰も来なかったんですよ♪

ランプの宿・・・山小屋を大きくしたような宿でした。

ロックフィルダム・・・九州では、筑後川に建設中の「小石原川ダム」がこの方式で建設されるようですよ(^^)
2010年9月24日 21:28
マル運さん、こんばんは。

ランプと聞くとどうも手塚治虫のキャラクターを想像してしまって…(^^ゞ

しかし、すごい量の土砂が溜まるんですね。
1日延べ210台分ですか。。
これだったら、何か専用の排出装置でも作った方が楽なような気もしますが(^^;)
コメントへの返答
2010年9月24日 23:55
こんばんは(^^)

山岳地にあるダムだと土砂の流入が多いんですね~
私も、毎日ダンプで運び出しているとは思いませんでした(^^ゞ
そうですよね・・・何か専用の装置・・・って、素人の私が考えても。。。(^^ゞ

もしかしたらダンプ会社との癒着かも(笑)
2010年9月24日 21:46
マル運さん、こんばんは。
信州ですか、これからの季節はいいですね。

海には海の、山には山の良い景色がありますね。

高瀬ダム。良い仕事してますよね。
やっぱり発電用のダムであれば、堆積物処理もきちんとされるのでしょうが、
農業用水や、工業用水・飲料水用のダムはメンテナンスが出来ていない処が多いですよね。

2000mという事で、思わず乗鞍を思い出しました。
今は、観光バス、タクシーなどの営業車しか通行出来なく成りましたが、
一般車通行制限の直前に走った事がありました。
コメントへの返答
2010年9月25日 0:04
こんばんは(^^)

信州だといつもは日帰りなんですが・・・珍しく四泊五日もしてしまいました(^^ゞ

高瀬ダム、揚水発電では出力が大きい方なんですよね~
堆積問題が大変だと案内の方が言ってました。。。

乗鞍は2700mで、車で行ける最高地点でしたよね~
私も、免許を取ってから毎年一回は行ってましたよ(^^)
乗鞍スカイラインを通ると有料で高いので、いつも長野県側から(笑)
通行規制になってから、私は行ってないんでよね~
乗鞍スーパー林道も通行止めになったままの区間もあるし・・・久しぶりに今度、行ってみようかな(^^)

2010年9月24日 22:19
雲上の露天風呂いいですね〜

トマム?にある雲上テラスに行ってみたいんですよね〜

九十九折を走るのも楽しそうですね。
けどこういうのって同乗者は気持ち悪くなるんですよね。

マル運さんのブログで知られざる日本がわかって、勉強になります。
コメントへの返答
2010年9月25日 0:08
こんばんは(^^)

トマムに雲上のテラスってありますよね(^^)
私はまだ行ったことが無いんですが・・・行ってみたい場所です(^^ゞ

九十九折りの道は、東電関係の車と許可を受けた車しか走れないんですよ~
なんで、撮影もバスの窓からです(^^ゞ
バスはゆっくり走ってくれるので、酔うことはなかったですが・・・マイクロバスで攻められたら(笑)
2010年9月24日 22:40
こんばんわ(^-^)

この露天風呂いいですね〜♪
思えばこういう露天風呂ってあまり入ったことないです(^-^;

トラックの編隊もこうやって見るとかっこいいですね〜
コメントへの返答
2010年9月25日 0:29
こんばんは(^^)

はい、最高の露天風呂でした\(^o^)/
下界まで見られる露天風呂ってあまり無いですよね(^^)

ダンプの集団が走ってくるのは迫力がありましたよ~
6台編成が6組あるとか言ってました(あれ、8組だったけか???)
2010年9月24日 22:49
いいですねぇ・・・・・

これからの時期 温泉を楽しむにはもってこいの季節。

のんびり ゆったり やはり2泊以上したいなぁ。。。

「雲上の湯」の画像をみて俄然行きたくなりました。。(´^ω^`)
コメントへの返答
2010年9月25日 0:31
こんばんは(^^)

急に寒くなかったから、温泉が恋しくなりますよね(笑)
でも、行ったときは、標高が高いから寒いと思い、ジャケットとか持っていたのですが・・・まったく寒くありませんでした(^^ゞ

信州だといつもは日帰りなんですが、珍しく4泊もしてしまいました(^_-)
2010年9月24日 22:52
こんばんは~。

相変わらず楽しそうな所に行かれてますね。
トラック軍団の縦アングルがミョーに惹かれます♪
コメントへの返答
2010年9月25日 0:32
こんばんは(^^)

雲上の露天風呂が最高でした\(^o^)/

ダンプ・・・シャッタースピードを早くして無くて・・・流れたのが逆に良かったかな~っと思ってます(笑)
2010年9月25日 1:46
こんばんは。

いつもいつも中身の濃い旅、されてますね。
いつも何処からこういう情報仕入れてられるのか、不思議に思います。

写真もいいなあ、2枚目なんかたまらないデス(羨望)。

高瀬ダムはやはりデカいですね。176mは実際見ないと想像つかないです。
ロックフィルダムはいくつか見ていますが、ダム堤自体にアクセス路をつけているのはとても珍しいと思います。それだけ谷が深い、ということですね。
紅葉時期は無理でも、是非一度行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2010年9月25日 8:43
おはようございます(^^)

あまり中身は・・・自分の趣味的な旅行です(^^ゞ
情報と言うより、職場で休憩中に出る話題とかを参考にしています。
ちなみに、今日の行程は、最近プジョーのRCZを購入したとブログで出ている、S本氏に教えて貰ったお店屋や見学会なんです(^^ゞ

NEW AGEさんのお近くだと「御母衣ダム」や「九頭竜ダム」がありますよね(^^)
高瀬ダムもお近くですから、是非、見学に行かれて見て下さいませ(^○^)
2010年9月25日 4:17
2000M・・・まだ私の未体験ゾーンです。

佐賀で一番高いところは1,055m・・・
九州本土最高峰でもある九重山の中岳でも1,791mですから・・・。

やはり本州の旅、行かなきゃ♪

コメントへの返答
2010年9月25日 8:47
おはようございます(^^)

2000m・・・まだ未体験なんですね~
空気が薄いですよ~って、まったく分りません(笑)
運動でもしたら分るのかな???

ここの宿、冬期は途中から雪上車に乗り換えて行くんです(^○^)

九州からだと、15時間程度着くかと思いますので、是非、信州へ(^○^)
2010年9月25日 5:40

こんにちは。

大人の社会見学ですね。

つづら折りの道をダンプが上がってくるシーンは、見ごたえがありますね。鉄道だとスイッチバックになりそうな道なので、スイッチバックマニアの子供が喜びそうです。(笑)

東京電力さん、個人のお客さんにバスまで出してくれて、社会サービス満点ですね。うちの会社の見学も観光バスみたいなのを構内に出しますが、個人は行けたかなぁ?? たぶん、団体さんだけだったと思います。。。

コメントへの返答
2010年9月25日 8:52
おはようございます(^^)

ふだん、社会科見学は、同僚と行くのですが・・・今回は、嫁さんを連れって行ってしまいました(^^ゞ
なんで、社会科見学になるほど内容は濃くありませんでした(笑)

ダンプ・・・台数も多く、エンジン音が山の中で響き合っているので迫力があります(^○^)

この見学会は、土日も開催されて、お子様も参加できるようですから、信州へ行かれて、お暇なときにでも参加されてはどうでしょうか?
しゅう206さんの会社でも見学会があるんですね(^○^)
今度、お邪魔しようかな(笑)
2010年9月25日 13:38
こんにちは~

寒くなってきたので温泉が恋しくなってきました♪

開店前に並んで30分のお蕎麦屋さんはすごい人気なんですね。
写真がまたおいしそうに写ってるんだもん(^u^)

でんこちゃんはお元気でしたか?
よく夕方のコマーシャルで御見かけします(笑)
コメントへの返答
2010年9月25日 17:16
こんにちは(^^)

はい、寒くなると温泉が・・・って行ったときは暑い日だったんです(^^ゞ

ネットで調べたら、開店時間に行かないと混むって書いてあったので、開店時間に行ったら、30分待ちでした。。。
帰るときには、1時間待ちに(笑)

でんこちゃん、リンク先も見られましたか?
お父さんやお母さんがいて・・・・そして、でんこちゃんってお嫁さんだったですね(@_@)
2010年9月25日 14:55
どれもいいので、何処にコメントしようか悩みますね(笑)

やはり、一番は、ダムでしょうか。コンクリートダムにはない、どこか寄りつきやすさがあります。先日、津和野に向かう山中で、偶然このロックフィルダムを目にしました。むかし、タイに行ったときにはじめてこの型式のダムを見たのですが、凄い懐かしかったー。

大分にも高いところに温泉があったりしますが、2000mはないなー・・・。それにしても、凄いところを沢山ご存じなのですねー・・・。
コメントへの返答
2010年9月25日 17:20
こんにちは(^^)

山口のロックフィルダム・・・末武川ダムですかね???
最近のダムに採用が多いようですね(^^)

大分は本当に温泉が多いですよね~
私も、何度か行ったことがあるんですが・・・どこにしようか悩みました(^^ゞ



2010年9月25日 18:02
雲上の露天風呂良いですねぇ~!
涼しくなってきたので、ウチもそろそろ温泉に繰り出したいです。

予約がいるようですが、ダムに発電所の見学に面白そうです^^

でも一番気になるのは廃線跡ですねぇ、良い雰囲気出てます。
コメントへの返答
2010年9月25日 18:22
こんばんは(^^)

私が帰宅してから、温泉が恋しいくなりましたね~(^^)
行っていたときは、暑かったのに。。。

ダム見学、紅葉の時期を外せばいつでも(団体さん来なければ)空いているようです(^^)

廃線跡・・・ウォーキングコースとし4キロ程度整備されているようなので、再度訪れたいと思ってます(^^ゞ

そうそう、でんでん様が通過できなかった、あの峠道にも行って来ましたよ(つづきのブログで上げますね)(^^ゞ
2010年9月25日 21:42
秋のお出掛け良いですねー♪

あんなランプの宿と温泉に入れたら、癒されそう。
マル運さん、次の日仕事頑張れたでしょうね。
行きたいな~。(空想中。(笑)

ダンプも見てみたいな。
コメントへの返答
2010年9月26日 1:57
こんばんは(^^)

秋のお出掛け・・・まだ秋になって無くて・・・暑かったです(笑)

ランプ宿は露天風呂に本当に癒されました(^^)
なんで、次の日は仕事ではなく、次の日は、上高地の手前、中ノ湯温泉に泊まりました(^^ゞ

ダンプは一度は見る価値がありますよ~
迫力がありますから(^○^)
2010年9月26日 0:10
相変らずお出掛けですね 笑

ダムも勉強すると色々なタイプや形、
作り方等、面白そうですよね~

一年前に「宮ヶ瀬ダム」に行きましたが
凄い迫力に終始興奮状態だったような・・・笑

野天風呂でマル運さんのセクシーショットが
無かったのが残念でした・・・(ー_ー)

コメントへの返答
2010年9月26日 2:00
こんばんは(^^)

ダムはマニアが意外と多いんですよね~
私も、ちょっとマニアの端くれですけど・・・もっと詳しい方々がたくさんいますよね(^^)
ダムカードってのがあるの知ってますか?
ダムカードを集めているマニアもいるようですよ(^^)

宮ヶ瀬ダムでは、インラインに乗りましたか?

温泉の入浴シーン・・・3泊目ぐらいにあるかも(爆)
2010年9月27日 18:38
マルさん、良い人生を歩んでらっしゃいますね♪
今回の写真はストーリー性があって素晴しいです!
マルさんらしからぬ?(失礼)構図も素敵です♪

ダムフェチじゃありませんが、ロックフィルダムは好きです迫力が違いますよ!
コメントへの返答
2010年9月27日 21:31
こんばんは(^^)

ストーリー性・・・いつも、旅行記は回ったコースのままなんですけど(^^ゞ

構図は、まったく自己流で。。。
いつまでたっても上達しないです(笑)

ダムの見学は本当に楽しいのです(^○^)
高い所が好きなんですよね~バ○と一緒なんです(笑)
2010年9月27日 21:29
いつもながら、楽しい旅ブログですね。

ランプのお宿、風情があって良さそうで
一度泊まってみたいです〜

そこの廃線は先日ボクも行きましたが
線路や枕木が欲しかったです(笑)

社会見学もあって、どこへ行くのも
充実してて流石ですね〜

コメントへの返答
2010年9月27日 22:37
こんばんは(^^)

ランプの宿、雰囲気は良いですよ(^^)
ただ、山小屋の延長のような感じで、部屋はそれなりでした(^^ゞ
ちなみに、冬期は、雪上車で迎えに来るそうです~(^^)

廃線゛跡゛ではなく゛敷゛なんですよね~・・・なんで、枕木もレールも無く・・・ちょっとですよね(笑)

社会科見学と言えるほどでは無く、ちょっと見学って程度なんで女性でもOKでした(^^ゞ

プロフィール

「皆様にお世話になっております・・・ http://cvw.jp/b/173494/47660534/
何シテル?   04/17 10:28
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation