• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

最後の一編成に乗って・・・

最後の一編成に乗って・・・











写真の、こんな電車に同業他社の方々と乗車して来ました(^O^)
往年の特急寝台電車・583系、現存する6両編成(秋田車両センターN1・N2編成)に・・・

夜行寝台客車も、3月の改正で無くなり、定期で運行されている夜行列車は、サンライズ出雲と、サンライズ瀬戸だけになりました・・・そんな時代の夜行列車に乗車



横浜からグリーン車で高崎へ





高崎駅って、まだ、国鉄時代って感じです(^O^)
115系は、やはり湘南色が似合うと思うのですよね~
JR西日本も、あの一色塗りをやめて、湘南色に戻さないですかね???




車内販売がある列車も減っている、この時代に・・・
なのに、この団臨列車には、終点の青森まで、車内販売の方々が乗っているんですよ(^O^)
積み込む量も凄い量。。。
生ビールのサーバーまで積み込まれていました(@_@)



入線です♪





途中、越後湯沢、新潟、秋田、大鰐温泉では車内から降りる事が出来きました。
その中で、越後湯沢、大鰐温泉では駅前の温泉に行ける、長時間停車です。




明朝、秋田でも朝食の積み込みを兼ねた、長時間停車です。




高崎から通しで乗務されている、NREのお姉さんも写真撮影をしてました。
もちろん、記念に私も一緒に(^^ゞ





大館駅では、こんなお迎えも・・・
っと、よく見ると、「春の臨時列車」???
この列車は、団体専用列車なんですけどね???


あっ、お迎えは、こちらの秋田内陸縦貫鉄道への直通臨時列車で、弘前発、角館行きの「さくら号」だったようです(^^ゞ




大鰐温泉に到着
583系、今の特急列車より格好良いと思うのは、歳を取ったって事ですかね。。。


お隣には懐かしいお車が


弘南鉄道の7000系・・・元は東急の7000系
まだ、こちらでは現役なんです。
パイオニア台車が懐かしいです(^O^)
ちなみに、相鉄のディスクが外に出ている台車を良くパイオニア台車と勘違いされ方がいますが、パイオニア台車とは似ていますけど、構造が違いますし、制作メーカーも日立と東急車輌で、パイオニア台車では無いのです。



駅前の日帰り温泉でさっぱりして、各グループで記念撮影などが・・・



あれ~準備が良い運輸区ですね(^O^)



私達も記念に(^^ゞ




お昼ちょっと前に青森に到着

ここに、583系、バッチリ決まりますね(^O^)




駅近くの、市場食堂で、中落ち丼
いゃ~あ、マジにうめぇ~


ここで、解散、今日の夜から泊まり勤務に従事する為に新幹線で帰る者、青森空港から飛行機で帰る人、札幌へ飛行機で向かう方、北海道新幹線に乗りに行く人・・・・

中には・・・


音鉄に走る者(笑)


私は、T田氏、I坂氏と、こんな列車に乗車・・・


今年の6月で「リゾートしらかみ号」から引退する、キハ48改造のリゾートしらかみ号・橅編成




五能線の旅を満喫♪




秋田に到着、夕食は、名物の稲庭うどんを頂きました(^O^)



3人で朝食を食べて、解散
T田氏は、秋田から新幹線で帰路へ
I氏は、秋田市内を散策、角館、盛岡を見学して帰宅の途へ



私は、8時8分発の普通列車で・・・今日は、一般道で帰るのと同じく、普通列車で帰ります~(^^ゞ

701系のロングシートで、新庄まで約3時間。。。(>_<)




奥羽本線は、米沢から福島間の普通列車が凄く少ないのです・・・
07時18分発、08時08分発、13時08分発、17時44分発、18時42分発、20時40分発の、一日、6本しかないのです。。。
13時08分発に乗る為に、新庄~山形間だけ山形新幹線に乗車(^^ゞ
このまま、新幹線っで・・・と一瞬考えました(笑)
が!初志貫徹、山形で普通列車に乗り換えました。


山形、米沢と普通列車を乗り継いで・・・


無事に福島へ到着

上の写真と、下の写真、同じ719系なのですが、違いが分かりますでしょうか?

線路の幅が違うのに気付きますか?
上の写真の719系は、福島~新庄の区間しか走れないんです。
山形新幹線を走らせるために、福島~新庄間の奥羽本線は、標準軌1435mmに改軌されているので、この区間用の719系5000番台は標準軌用の台車を履いているんです。


郡山までも、719系なので、クロスシート車両でした(^O^)

ですが・・・郡山からは・・・


郡山から黒磯は、またも、701系・・・
本日、2度目のロングシート。。。(>_<)

黒磯からは、首都圏管内で走っている、233系に乗車、最後部のクハに乗車して、かろうじてクロスシートに(^^ゞ



宇都宮で、餃子を食して、19時31分発の上野東京ライン、小田原行きのグリーン車へ

っで、なんっと、大宮から、朝、秋田のホテルで別れた・・・I坂氏が・・・


私が、宇都宮で餃子を食べている頃に、盛岡で、H5系(JR北海道所属の車両)と、こまち号E6系の併結シーン見学し、こまち号に乗車してきた、I坂氏が大宮から合流。。。
※写真は、I坂氏撮影


私が一日、列車に乗って、やっと大宮まで来たのに・・・秋田、角館、盛岡を観光散策し、最後に一緒になってしまうとは(@_@)
西村京太郎も真っ青です(笑)

やはり、新幹線の320キロ運転って、凄いのね~(@_@)



今回も、楽しい企画に参加させて頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>







ブログ一覧 | 鉄道関係 | 趣味
Posted at 2016/05/10 18:09:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドクターイエローコラボ^_^
b_bshuichiさん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

北海道一周旅行@10日目〈釧路⇒新 ...
POCKEYさん

607📛高崎十社巡り…『八幡宮』 ...
ひろネェさん

親戚宅へ・・・しばらくぶりの名古屋 ...
pikamatsuさん

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 18:37
こんばんは。583系良いですね〜。大好きな車両です!九州でも日豊線を赤いにちりんが走っていたような気がします。
京都の鉄道博物館も行ってみたいですね。(^^)
コメントへの返答
2016年5月10日 20:15
こんばんは(^o^)

583系、名車だと思います。
って、今の車に比べたら、たんなる交直流の抵抗車の車で、寝台は3段と狭くて窮屈なんですけどね

赤いにちりん・・・JR九州は大胆な塗装をに変更してましたよね
ただ、583系では無く、485系だったと思います。
2016年5月10日 20:29
私が乗ったのは新潟経由で大宮の
鉄道博物館に行くのに急行きたぐにに一度のったのと
もう20年以上前にホテル代わりにのった
ナインドリーム甲子園でしたかねー

下段以外は圧迫感がありすぎて
絶対に乗ろうとはおもいませんでした
コメントへの返答
2016年5月10日 21:29
こんばんは(^o^)

きたぐに号が、定期運用の最後でしたよね
きたぐにに乗られたとは、タイヤYaさんも、マニアですね(笑)

ナイトドリーム甲子園、そんな列車もありました。
あとは、シュープル号とかにも使われていましたよね(^O^)

下段は、良いですが、本当に中段と上段は窮屈で・・・今回、中段に寝たのですが、起き上がるたびに頭をぶつけていました(>_<)
2016年5月10日 22:18
 こんばんは、やっぱり寝台列車は風情があって良いですね~。自分はブルトレの客車2段式寝台は乗りましたが、583系の電車3段式寝台は未体験でした。4/29はニコニコ超会議号の運用のために大阪‐海浜幕張まで団体貸切運転されたニュースを見て乗りたかったなぁと思ってたのですが、まさか臨時急行「津軽さくら号」で秋田方面へのお返し運用があったとはビックリ‼うらやましい~~~。

コメントへの返答
2016年5月10日 23:20
こんばんは(^o^)

寝台列車・・・昔は何本走っていたのが、いまや、サンライズだけですからね。。。
私は、客車3段寝台にも乗ったことがありますが、やはり、3段だと窮屈なんですよ~
2段がベストだと思います(^O^)

私達が借りた列車、そうなんです、ニコ動の団臨の返しを兼ねた列車だったんです。
今、583系は人気でなかなか借りられないと担当者がつぶやいてました。
2016年5月10日 22:58
こんばんは♪

さすがマル運財閥の御曹司(*^。^*)
専用列車まで調達するとはスケールがデカいですね(^_-)

しかしながら帰りは普通列車とは・・・(滝汗)
距離感というか時間感覚が何時もながら尋常では無いような・・・(笑)
クルマでの一般道と同じ感覚でしょうか・・・(汗)
お尻・・・痛くなりませんでしたか(^◇^;)

次回は長崎の作家志望さんがサロンバスを購入するそうなので送迎して貰いましょうね(^o^)/
コメントへの返答
2016年5月10日 23:25
こんばんは(^o^)

kiki財閥に比べたら・・・借金しかありませんけど(笑)

帰りの普通列車、昔のようにボックスシート車に乗れれば良いのですが・・・この辺を走っているようなロングシート車に当たると・・・って、2回、計4時間も乗っていると、苦行のようです。
お尻、面が厚いのと一緒で、お尻の皮も厚いようで、大丈夫でした(笑)
痔持ちで無く良かったと思います(^O^)

作家先生、サロンバスを購入するんですか~
なんで、また(笑)
2016年5月10日 23:18
初コメ失礼いたします。

583系、良いですね!国鉄時代の好きな電車の一つです。
昔昔、鹿児島本線の有明にも一部充当されてて、博多から西鹿児島まで帰省の時に乗ったことが何度かあります。
あの座席なので5時間強子供ながらにちょっと辛かった気が(~_~;)

夜行の583系にお乗りになったとは貴重な体験をされましたね。
コメントへの返答
2016年5月10日 23:31
こんばんは、マル運です。
コメントありがとうございます。

国鉄時代の車両・・・味がありますよね
最近、どんどん無くなってるのが寂しいです・・・6月には、485系がラストランだとか(>_<)

有明、九州では昔から、30分おきぐらいに走ってましたよね
583系も夜行の間合い使用で運用されていたんでしょうね
でも、寝台で乗るなら、まだ良いのでしょうが・・・あのボックススシートで、特急とは、って思いますよね
165系などの急行っと変わらないですよね(>_<)


2016年5月10日 23:32
こんばんは!
583系、味がありますね。
青森駅をバックにすると旅情が。。。

山形経由で帰られたのですね。
ハイドラで確認できました(^_^;)

719系5000番台。
帯の色が違いますね〜。
0番台の方は仙台色の赤・白・緑、5000番台は山形色の橙・白・緑の帯です。
さらに、5000番台はドアにステップがないのでドアの大きさが違っていたような。。

東北で18切符の旅をしていると、ボックスシートの719系は有り難い存在です。
しかし、素晴らしい行動力ですね。毎回脱帽しちゃいます!
コメントへの返答
2016年5月10日 23:39
こんばんは(^o^)

583系も、この一編成があるだけで・・・いつまで稼働するのか???
485系は6月に廃車だし、国鉄が遠い昔になってしまいます。。。

ハイドラで見られていたとは(^O^)
普段、列車ではハイドラを起動させていないのですが、普通列車で帰るので、暇を持て余して起動させていました。
719系、側面が違っていたとは・・・忘れていました(^^ゞ
スカートが標準軌用と違うのは知っていたのですが・・・さすが、ご地元のこぴすけさんですね(^O^)

標準軌の701系もいるんですね
離合してビックリしました(@_@)
山形から福島までもロングシートに当たる可能性があったとは。。。

2016年5月11日 1:05
こんばんは!

最近はクルマばっかりで、近距離の電車にすら乗ることがありません(汗)
昔はよく、夜行列車のお世話になっていました。
レールの継ぎ目を踏む音って、私が子供の頃から聴き馴染んでいる早池峰神楽のリズムなんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=rEbdh5goVW0
田舎から東京に出てくる時の列車内は、お祭りのリズムだったから余計ワクワクしたんだろうなぁと最近気が付きました(笑)
コメントへの返答
2016年5月12日 0:29
こんばんは(^o^)

私も、普段の移動は、車ばかりです・・・先日も大宮まで行く用事があったのですが、時間も料金も掛かるのに車で行きました(^^ゞ

レールのつなぎ目の音が神楽のリズムなんですね
YouTuberのリンク先を聞いてビックリ、私、毎日つなぎ目の音を聞いているので神楽が出来ますかね(笑)

でも、最近の線路は、ロングレールが増えて・・・リズム音が少なくなっているんです。
シャー~って、レールの上を走る音しか聞こえ無くて寂しいんですよ(^^ゞ
2016年5月11日 1:50
こんばんは~。

またまた乗り鉄の楽しい旅をしていらっしゃいますね!!

本当にうらやましい。
私もゆっくりとこういう旅をしてみたいものです。。。。。


それにしても「NREのお姉さん」とっても気になります。
私も2ショット激しく撮りたいです!!(笑)
コメントへの返答
2016年5月12日 0:34
こんばんは(^o^)

乗り鉄、楽しいんですよ(^O^)
列車の中で、飲み食いしながら雑談していると、あっという間に深夜になってました(^^ゞ

帰りの普通列車は、のんびり、ゆっくりの旅になるかと思いましたが・・・意外と、乗り換えが多く忙しい旅でした。。。

NREのお姉さん、乗っているお客が同業他社の方々なんで、お姉さんもフレンドリーな対応で、とても楽しい方でした(^O^)
2016年5月11日 2:17
こんばんは♪
鉄分補給の旅、お疲れ様でした(^o^)v

昼夜問わず走り続けたこの車両が未だに現役ってのもやっぱりスゴいですね。
引退後は東日本管内で保存してもらいたいな。。。

パンタグラフの下は2段で人気がありそうですね~(^-^;
コメントへの返答
2016年5月12日 0:38
こんばんは(^o^)

鉄分補給しすぎました(笑)
次からは、新幹線で帰ります(^^ゞ

583系、昨年で廃車になるのではって・・・噂されていたのですが、意外や意外で、2月に定検を通して塗装もし直して出場して来ましたので、あと2年ぐらいは大丈夫だと思います。

このまま、動態保存のように生かして欲しいですよね
団臨での需要がとても多いそうですので・・・もう、次は借りられないって話です。。。

パンタの下、人気なんですよね(^O^)

2016年5月11日 2:53
こんばんは!

583系は非常に素敵な車両ですよね(^-^)
当時きたぐに廃止を知った時はかなりショックでしたが、N1N2編成がイベントで活躍しているのはファンとしては嬉しい限りです\(^o^)/
未だに乗れたことがありませんので、引退してしまう前には一度でも乗ってみたい憧れの車両です。

485系はオリジナルが残念ながら来月引退という悲しいお知らせがありますが、ジョイフルトレインとしての活躍で末長く頑張ってもらいたいですね。
コメントへの返答
2016年5月12日 0:41
こんばんは(^o^)

583系、現在は動態保存のような状態ですよね
このまま、いつまで稼働を続けるか・・・車体はいっとき凄く痛んでましたが、定検で結構綺麗に整備されていて、まだまだ頑張れそうでした。

485系のが先に廃車になってしまいますね。。。
国鉄時代の車両がまた無くなってしまうんですね(>_<)
2016年5月11日 9:34
こんにちは
この前のタモリ倶楽部で京都の鉄道博物館の様なところが紹介されていましたが、乗り鉄も楽しそうですね。
一部の撮り鉄さんのわがままが問題視されていますが、この様に紳士的に趣味を楽しまなくちゃダメですよね。

そして写真の合間合間に写るグルメ、流石です。
コメントへの返答
2016年5月12日 0:45
こんばんは(^o^)

タモリ倶楽部や、ブラタモリの番組って、タモリの趣味がいっぱい入ってますよね
タモリも相当な鉄道マニアですから、そちら系の内容が多いです。

撮り鉄・・・マナーがなさ過ぎです。。。行き過ぎのマニアってやですよね~
って、当社にも撮り鉄は多いんです(^^ゞ

2016年5月11日 11:35
なんと電車で東北一周ですか!

在来線スピードで楽しむ車窓からの景色は
運転時には見れない角度なので
自分も大好きですよー

また電車の旅が恋しくなってきました。

鉄道唱歌のオルゴールは今も流れるのかなー?
コメントへの返答
2016年5月12日 0:50
こんばんは(^o^)

東北、往路は寝台、復路は普通列車と、新幹線が無い時代のような旅をしてきました(^^ゞ

普通列車からのんびり景色を見たかったのですが・・・ロングシートの列車だと景色が堪能出来ないんですよね~

鉄道唱歌のオルゴール・・・そんな、くまなびさんへ
https://www.youtube.com/watch?v=4ZoTA8RRPsE
2016年5月11日 12:07
あっ、弘南鉄道
…ふらいんぐうぃっち(‼)

ちょうど弘前に行きたかったんですよ(笑)
国鉄型もうんと減りましたね。
ベタ番さん、さすがの音鉄です(^^)
コメントへの返答
2016年5月12日 0:52
こんばんは(^o^)

日勤代務、お疲れ様でした~

早く、言ってくれれば参加できたのに・・・
弘前、弘南鉄道の撮影ですか?
大鰐線が廃止になるらしいですね

ベタ番、音鉄の方だったのね(笑)
2016年5月12日 11:48
こんにちは~

私は電車を見るより乗る方が好きです(*´∀`)
ゆっくり駅弁を食べなからの旅がしたいです~

今日はマル運さんお勧めのさった峠に来てみました(*^_^*)
最高に綺麗でしたよ(*^▽^)/★*☆♪
コメントへの返答
2016年5月12日 12:06
こんにちは(^o^)

駅弁食べながらの乗車、楽しいですよね(^O^)
そして、景色が良い所なんか走行していたら、最高です♪

さった峠、今日は富士山も綺麗に見られるのでは、良いお天気にお出掛け最高ですね(^O^)
2016年5月13日 12:20
こんにちは。

583系、懐かしいです。もう20年以上前ですが、「ゆうづる」「はくつる」に1回ずつ乗りました。最初に乗った時は3段のうちの上段ですが、狭いうえに梯子~寝台の移動が怖かったです! 2回目はあの「パンタ下」をきっちり確保して乗りました。あと「きたぐに」でも乗りましたが、こちらは寝台ではなく「サロ581」でした。あの無意味な天井の高さが印象深いですね(笑)

583系のデザインは、運転席窓の後ろにある青い「流し目」が好きですね。583系を真横から流し撮りした写真をプリントした色鉛筆の鉄ケースを見て、ひと目惚れしたのがきっかけです。
コメントへの返答
2016年5月14日 1:03
こんばんは(^o^)

583系、シラ切り雀さん、何度も乗られていたんですね
そして、サロまで乗られていたとは・・・マニアです(笑)

サロや、サシ、編成美の為に、屋根の高さが寝台車と同じ高さでしたね
異様に広い空間の天井、今なら、空調の効きを良くするために、天井を下げたりしちゃうんでしょうね

583系、いつまでも走っていて欲しいのですが・・・485系が、6月でラストラン・・・あと、どのくらい現役でいられるのでしょうかね~
2016年5月14日 11:20
毎度です。

返却回送を「充当」とは恐れ入りました。。

一昨年、特急「ねぶた」と3年前に快速「弘前さくら祭り」号で乗車しました。
中学生の頃に「シュプール蔵王」でも。。

年末年始に「北海道東日本パス」を利用して北海道への帰路で青森→尾久を各駅で帰りましたが、福島、郡山辺りで新幹線への誘惑されそうになりつつも、初志貫徹(貫鉄)?しました。。
コメントへの返答
2016年5月14日 17:45
こんにちは(^o^)

返却回送・・・実はそこには奥深くいろいろと内情があるんですよ~ここに書けないことが(笑)
高崎発ってのが、まずは、内情の一つであります(^^ゞ

さすが、9375Mさん、583系の「弘前さくら祭り」号に乗られているとは(^O^)

青森から、尾久までとは・・・東北本線って、ロングシートばかりですよね
私なら、挫折しているかと(^^ゞ
2016年5月14日 23:40
こんばんは。遅コメ失礼します。

D5は、完治されましたでしょうか?

ところで、今私は秋田県で奥羽本線に面したところに住んでおります。津軽さくらを見ました。それは上りの列車でした。
あのブルーの車両を見て「はつかり」をイメージしましたが、臨時と出ていたので貸し切り列車かと思っていました。

線路の横に住んで気が付いたのですが、旅客列車の本数は非常に少ない奥羽本線ですが、貨物列車の本数の多さに驚いています。

では、また。
コメントへの返答
2016年5月15日 8:41
おはようございます(^o^)

D5・・・まだなんですよ・・・修理の部品が入ってこなかったようです。
修理費の見積もりにビックリです~
うちの、プジョー2008が買えるぐらいの金額です(@_@)

奥羽本線沿いお住まいなんですね
583系の所属区所は、秋田車両所なので、回送で頻繁に見られると思います。
上り列車で見られたと・・・たぶん、私達が乗車した、青森からの秋田へ戻る途中の回送ですね
地方の幹線は、貨物のために残しているような状態であるんです。。。

プロフィール

「35年ぶりにお会い出来た・・・ http://cvw.jp/b/173494/48479847/
何シテル?   06/10 23:34
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

まだ、残っているようです・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 19:51:59
18日間で本土最先端を・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 17:10:00
[トヨタ ハリアーハイブリッド] Yupiteru Y-3100/Z-310の設定(マイクロ波センサーあり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 20:53:15

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation