• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すすむ@964のブログ一覧

2010年03月01日 イイね!

CR-Zインプレ  おまけで酷評付き(笑)

CR-Zインプレ  おまけで酷評付き(笑)国内ではエコやら不況やらでスポーツカーが生産し難い環境に成りましたが、
ハイブリッド車で手の届き易い価格帯のスポーツカーを産み出した事は大変素晴らしい!

しかもAT全盛期
あえて6MTも出した!
これは現代に一石を投じる衝撃に成ると思われます。(と言うか個人的にはそうあって欲しい!)

実際に乗ってみるとハイブリッドである事を忘れるくらい軽快なエンジンに
1130kgと現在のクルマでは格段に軽いボディー(バッテリーも積んでいると言うのに!)で、
まるでコンパクトスポーツハッチに乗っている気分!

ハイブリッドである事も決して忘れている訳ではなく、
右手で簡単に操作出来る場所にモード選択スイッチがあり、
「SPORT」「NORMAL」「ECON」の3つのモードが瞬時に切り替えできる。
エンジン・モーターのパワー特性と変速タイミング、ハンドリング、エアコンが
それぞれの特性に応じて切り替わり、
同時にメーター内の色もレッド⇔グリーン⇔ブルーと変化する。


ハンドリングも少々ロールは大きめだけど
コンパクトな全長のおかげでクルット向きを変える。
万が一滑り出してもVSA(挙動安定化システム)が標準装備なので心強い。



でもね。ココからは気に成った点を追記しておきます。

酷評編

<ボディーサイズ>
低重心を狙うのは良いけれど、何故2000cc以下の小型車に1740mmなんて全幅。
当然3ナンバー。今の車には多いけど広げ過ぎ。その割りに室内はタイト。
日本の道はそこまで広く成ってないんですが・・・

<樹脂内装>
今時のクルマらしくフロントガラスが寝ている分、
広大なダッシュボードに成っているのですが、使われている素材が悪いのか
質感がイマイチでおまけにフロントガラスに写り込みが結構あるんです。
Aピラーの仕上げも荒めで安いクルマの出来です。
コンソールの最後尾にあるドリンクホルダーの付近も同様で、
部分的な内装の質でいくと軽自動車みたいです・・・
ドアやシートの造詣や質感は良い感じなのになぁ。残念。

<電動パワステ>
低速直進時に微妙に修正舵をあてた時にパワステの動き始めに違和感を感じました。
何だかスイッチの入る瞬間が微妙に伝わって来るんです。細かい部分ですが・・・
あと、大きく切って行った時もモーターギアの作動ノイズみたいなものも・・・
以前乗ったホンダ車の電動パワステ車にも同様の感覚を覚えたので、
構造上仕方ないのかも知れません。普通に乗っていればそれ程気に成らないと思いますけど。

<安全装備>
サイドエアバック+カーテンエアバックがOP設定。なんで標準装備しないかなぁ・・・
OPで設定できる技術があるなら価格が。。。なんて言っている場合でない装備だと思うのですが。
Posted at 2010/03/02 00:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2010年02月28日 イイね!

CR-Z試乗会

CR-Z試乗会先日当選したCR-Z試乗会に行って来ました。
今週末デビューしたばかりのハイブリッドスポーツに
早速乗っちゃいました!

写真は当選した試乗会ではないのですが・・・


<試乗会のフォトレポ>


CR-Z試乗会①


CR-Z試乗会②



車内の雰囲気は動画で!


ぽるぽると比べるとアクセルが軽いので、
シフト時に回転が全然有っていませんが・・・ご愛嬌って事で。

試乗車・・・6MTグレードα(豪華な方ね)
運転席・・・自分
助手席・・・相方(カメラ担当)
後席・・・説明員

終盤色々言ってますが、これからの次世代小型スポーツハッチとしては大いにアリなクルマです。
我慢のエコなんて要りません!


あまりに試乗時間が短く物足りなかったので、
帰り道に近くのディーラーで試乗車乗って来ました(笑)
写真のがそれで、CVTでしたがコレはコレでありですね。
さすがにMTの方が操っている感は強いですが、
CVTの方が誰にでも乗れる敷居の低さがありますし、
結構使えるパドルシフトも付いているし、燃費はこちらの方が良いそうで、
現代の交通事情から行くとこっちも十分アリです。

ただ、ボディー幅が広いんだよな・・・(1740mm)
ちなみに964のぽるぽるは1660mmの5ナンバーサイズですもん
Posted at 2010/02/28 22:46:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2010年02月15日 イイね!

昨晩試乗してきたのは・・・

昨晩試乗してきたのは・・・ルーフがこんなに成るクルマでした。







以前、モニターキャンペーンに当選してお借りしていたディーラーから
カブリオレの試乗車が来たとの事で連絡を受け、
折角だからと半ば強引に予定をやり繰りして乗って来ました。

相方がお買い物&通勤用のクルマにって欲しがっているので、
助手席担当でしたが、ルーフを開けたり閉めたり楽しんでました。
見た目も満足していた様で、運転も楽しそうでした。
どうせ持つなら、乗ってて心弾むようなクルマが良いですよね。

資金目標の為にも見積もり頂いて帰りました。
Posted at 2010/02/15 22:53:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2009年06月28日 イイね!

FIAT500テストドライブキャンペーン(最終日)

FIAT500テストドライブキャンペーン(最終日)FIAT 500 LOVE DRIVING CAMPAIGN わたしと彼と、500の10日間。500テストドライブキャンペーンの車両をアレーゼむさし野さんへお返しして来ました。

9日間と言う長い様であっと言う間の時間でしたが、
振り返れば都内住宅街から千葉県郊外へと色々な所へ行く事が出来ました。

イタリアと言う遠い国からやって来た小さい車は可愛い見た目だけでなく、最新鋭の小型車としてとても出来の良い車でした。価格重視で造られた日本の小型車と比較して「高い」と言う一言で済まされてしまうには非常に惜しいクルマです。
正直、国産小型車で欲しいと思った車はありません。が、このFIAT500は欲しいです。

キャンペーン事務局の皆様、アレーゼむさし野さん、スパファインダージャパンさん、テルムマラン・パシフィークさん素敵な一時を有り難う御座いました。


FIAT500テストドライブキャンペーン試乗車 外装編

FIAT500テストドライブキャンペーン試乗車 内装編②

FIAT500テストドライブキャンペーン試乗車 思い出編

<参考データ>
給油1回目(街乗りメイン)

オドメーター走行距離
2336km
トリップメーター走行距離
260.3km
給油量
22.87L
区間燃費
11.38km/L


給油2回目(遠出メイン)

オドメーター走行距離
2809km
トリップメーター走行距離
473.8km
給油量
31.93L
区間燃費
14.84km/L


お借りしてからの9日間で750km近くも走っていました・・・
それだけFIAT500の使い勝手が良かったって事です。

渋滞中の街乗りが多かった為に燃費はそれ程伸びませんでしたが、
千葉ツーリングしている時は信号が少なかったお陰もあって
メーター上はアベレージ18km/Lを記録している時も有った事も付け加えておきます。
Posted at 2009/07/01 07:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2009年06月27日 イイね!

FIAT500でスパ・エクスペリエンス

FIAT500でスパ・エクスペリエンスFIAT 500 LOVE DRIVING CAMPAIGN わたしと彼と、500の10日間。500テストドライブキャンペーンのメインイベント『スパ・エクスペリエンス』へ行って来ました。

幾つか選べた中で今回選んだのは
千葉県勝浦市のテルムマラン・パシフィーク
折角なのでFIAT500でツーリングを楽しんだ後でスパを体験しようとあえて距離のある場所を選びました。


朝、6時に自宅を出発し、一路現地へ
首都高も千葉のワインディングもFIAT500は元気良く快調に走って、無事に10時到着。


スパ・エクスペリエンスは初めての体験でしたが、
温海水を利用したアクアトニックの他、海水に浮かびながらのストレッチや海藻パックを受けて普段とは違ったゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。


帰り道は遠出したついでに海岸線を北上し九十九里海岸まで海辺のドライブを楽しみました。
フットワークの軽さとドライブフィールの良さでついつい距離が伸びてます。
気が付いたら今日だけでも330km以上も走っていますよ。汗
朝の出発前に入れたガソリンもまだ半分残ってます。燃費が良いですね。


明日で最終日ですが、朝から都内をドライブ予定です・・・


Posted at 2009/06/28 00:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記

プロフィール

「@きつねオーナー
素性知らない中古車は総点検して1からリセットが必要ですね。」
何シテル?   05/25 06:30
泥沼行き確定と解りつつ格安で手に入れた旧いポルシェは平社員でも維持できるのか? 「速さが一番!」ではなく「気持ちの良いドライブ!」が目標です。 極力DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

点火進角させると超気持ちいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:59:22
fuel tech 説明書読んでみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:56:19
LINK ECU PC LINK G4+ソフト付属 マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:50:18

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2020/3/22納車 ローバーミニに替わり通勤&街乗り家族車として導入 RRを活かした ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れの車が手に入ってしまいました・・・ ベルベットレッドメタリックと言うカラーで、 一応 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
1999年モデルのメキシコ生産ビートル レストアベース車
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
中古購入ですが、低走行です。 まったりゆっくりも得意なアメリカンバイク 奥様が買ったXB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation