
おはようございます。
ポチ号の異音問題、低速時のゴキン音にしばらく悩まされました。
初めは動力系の問題、
とくにATがあやしいと思ってましたが?
タイヤを外して、
ナックルのガタツキを確認すると、運転席のガタツキよりも助手席のガタが大きいのが分かりました。
でも、ボールジョイントの交換って、どうやるの??
ググると、ボールジョイントだけの交換とかするくらいなら、ロアアームごとそっくり交換するのがフツーらしいのが分かって、ちょっと見えてきた。
最近は、自分でクルマをいじる時間もあまり無くて、最初はDラーさんに頼むつもりでした。
でも、Dラーにクルマを持って行くのがまたタイヘンで、Dラさんが営業している時間に動けない(^_^;)
代車借りるほどでもないし・・・・
以前に鈴●のDラーに修理依頼の電話したら
「マツダ車だからマツダに行ってください」と言われて悲しくなったり。
部品買うだけで行ってもいいのか、気になったり。
そしたら、ヤフオクで中古部品でも買うかって思って探しはじめて・・・・
あれ? 社外品のロアアームなんて有るんだねぇ~
お、しかも新品で3干円くらいなんて、安っす~( *´艸`)
これ買えばいいぢゃん( *´艸`)( *´艸`)
って云って
助手席のロアアームを交換したのが7月。
で、ゴキン音がなくなったのかと云えば?
ひどいゴキンは無くなったけど、まだすこし気になる音が有る(~_~メ)
考えてみれば、ナックルのガタツキは運転席側にも有ったわけで、あれも変えないとダメだったって事かよ(*´з`)
ま、安い部品だし、送料ちょっとロスだけど、またこうかんすればいいぢゃん( *´艸`)
で、
今朝の暑くなるまえに運転席側の交換しました。
二回目だし、スムースに作業して50分くらい。
写真撮ったり、溶接ビードにこだわったりしなければ、30分でもイケるかも( *´艸`)
ちょっと試走したけど、今度こそ直ったかな(^O^)/
ドラシャブーツ交換もそうだけど、
片っぽ作業しても、すぐに
反対側が来るんだから。
消耗品で片っぽダメなら、両方とっかえてしまえばイイのだ。
反省。
Posted at 2017/08/06 10:00:48 | |
トラックバック(0) |
通勤車両(ぽち号) | クルマ