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MasaGotoの愛車 [MG TF]

整備手帳

作業日:2017年4月16日

強化エンジンマウント(右)取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはエンジンを下からジャッキで支え、Arm Assembly - RH Engine Mountingを止めている2本のボルト(M14 x 80)を外す。
2
次に下からTie Rod - RH Engine Mountingのボルト2本(M12 x 65)とナット1個を外す。
3
サラッと記述してきたが、実は今回Longitudinal Member - Rear Subframe - RH(通称Buttress)を外さずやれるところまでやろうとしたらできた。
サービスマニュアルではエンジンマウントを交換するにはButtressを外すようにとあった(こちらも参照 http://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/blog/38916008/)。
ちなみにこの画像で固定されている状態のエンジンマウントロックナット(M12)はその後、インパクトで緩めて外した。
4
新旧エンジンマウント
5
隙間から作業し、エンジンマウントを固定。
発売元は右のエンジンマウントに関しては説明書すらなく、ボルトの締め付けトルクを指定していない。
6
本国のm66氏のR/H Engine mount refurb with Pictures(http://forums.mg-rover.org/mgf-mgtf-sponsored-mgfntfbitz-12/r-h-engine-mount-refurb-pictures-658505/)を参照にした。
このサイトに載せてある多くの画像とこれまでの経験からエンジンマウントを直接外しに行っても大丈夫だろうと思って作業に取り掛かった。

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