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MasaGotoの愛車 [MG TF]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
先日の筑波サーキット走行会でエンジンマウントが破損した結果、O2センサーにもダメージが生じ、交換するハメになった。
今回、キャリブレーション(calibration、較正)のやり方を紹介する。
ちなみにYouTubeの動画は私の使っている製品(LC-2)とは異なるが、やり方は一緒。
2
いきなりO2センサーをマフラーに取り付けずにまずは大気にさらす(英文のマニュアルではremovedと表記されている)。
3
その際、コネクターも外しておく(英文のマニュアルではdisconnectedと表記されている)。
4
この状態でイグニッションオンにするとセンサー本体がエラーで赤色を表示する。
5
その後、いったんパワーオフにする。そしてO2センサーのみそのままでコネクターを接続し、再度イグニッションオンにすると緑色が点滅し、30秒ほどで点灯したままの状態となる。
これでキャリブレーション終了。
文章だとうまく理解できないかもしれない。今度、動画を投稿しようか・・・。
6
当然O2センサーをマフラーに取り付けずにそのまま走り出してはいけない。

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