• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月18日

DS5 2014モデル

DS5 2014モデル

昨年11月に、DS5 2014 & 2015 modelとしてご紹介しましたが、
2015年のフェイスリフト前に、2014年マイナー変更として
サスペンション改良が行われるようです。





ソースが確認できませんが、噂によれば…
2013年11月の生産以降のDS5が、新しいサスペンションが装備されると…。

しかも、それはSachs(ザックス製)であるとも!?

ザックス社(ドイツ)といえば、今やビルシュタインより高い評価を得ていて、F1やWRCでもシェアが高く、
ドイツ御三家メーカの純正ダンパーとしても採用されるほど。
最近になって、ようやく日本車の一部にも採用されはじめ、劇的に足回りがよくなったとの評価も。


(画像は、イメージです)

一般的には、ハンドリングに作用するピストンスピードの遅い領域では減衰を強く(細い流路)、
乗り心地に影響するピストンスピードの速い領域では減衰を弱める(太い流路)
と言われます。

端的にいうと、既存ドイツ車の乗り心地に近いというか、そのものであるかも。。

次期C5に採用される予定のアクティブエレクトロニックサスペンションを共用するのかと思いきや、
CとDSでは棲み分けするのですね。

フランス車は、サスペンションを専門メーカに作らせることなく、自社で開発・製造してきた伝統があります。
コストダウンや合理性を追求しても、そこは妥協せず、あくまでもフランス流を貫いて欲しいと
生意気にも思うのでした。


このDS5 2014年マイナー変更版は、2014年秋に日本導入予定とも…。





※画像は、サイトよりお借りしたものです。

ブログ一覧 | DS5 | クルマ
Posted at 2014/02/18 22:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

人間ドックからのメロンメロン🍈
chishiruさん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年2月18日 22:53
あれ!?
プジョーはどうなるのでしょうか?

唯一自社で作ってるメーカーだと聞いたのですが…

シトロエンもプジョー製だと思ってました~(^ω^)
コメントへの返答
2014年2月18日 23:00
プラットフォームは共用したりしていますが、サスペンションは元々プジョーとシトロエンでは違うのに、一緒になったりするんでしょうか…。
2014年2月18日 22:58
DS5のリアシートは人を乗せるには微妙だというのがこの間の乗り比べで解っちゃいましたからね…( ´△`)
何とかしたいですねー(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年2月18日 23:05
そうなんですよ~。
そういえば、バネ変えている人いましたね。もしや、mkさん号も…!?
私は人柱ではなく、追従路線で検討しています(^^;
2014年2月18日 23:09
DS5のリアダンパーは簡単に交換できるので、流用も手ですね。
フロントは変わらないのですかね?バランス的にはどうなのかな?
コメントへの返答
2014年2月19日 1:17
昨年の予告では、特にリアが不快だということに端を発しているという情報でしたが、変更されるとなれば普通に考えれば前後セットですよね。

流用も視野に入れて検討したいと思います。灰泥沼への誘惑が強いだけに踏んばらないと(^^;
2014年2月19日 7:28
ザックスって、そんなに有名なんですね。知りませんでした。
交換後の足回りなんですが。はは、
コメントへの返答
2014年2月19日 21:39
おぉ~、装着されているのですね!
パーツレビューを拝見しました。
路面を舐めるような追従性はいいですねぇ!
2014年2月19日 13:47
つい最近までPSAグループは自前のダンパーと思っていましたが、最近はカヤバ製も使っているみたいですね。

コメントへの返答
2014年2月19日 21:40
カヤバまで…それは知りませんでした。
こだわりが薄れたということではなく、コスト面でのことなのでしょうかね。
2014年2月19日 22:07
マイナーチェンジで足回り変更ですか!
現行DS5でも、快適性&スポーツ性のバランスはいいと思いますが、よりコンフォート方向になるんでしょうか?
208の猫足では酔いやすい子供も、DS5は大丈夫なんですけどね~(笑)
コメントへの返答
2014年2月19日 22:16
特に大きめの入力でリアの突き上げが気になるという声も多く、少なからず本国でも認識していたようです。
Cシリーズやプジョーともまた違った乗り味になるのではないでしょうか!?

モード切替えができるといいですよね!

プロフィール

「@さん坊MA37Sさん こんな勇者も🤭」
何シテル?   04/28 09:51
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation