• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月22日

りらこりらの旅まくら 〜紅い鳥居に導かれ…⛩

りらこりらの旅まくら 〜紅い鳥居に導かれ…⛩ CTでのラストラン以来、久しぶりに福岡に行って来ました〜✈️



福岡から小旅行へ。
いつも私の行きたい所ばかりなので、たまには夫のリクエストを聞いてあげる事にしました(笑)




JR九州に、ほぼハイドラと同じアプリがあるんですよ🎶

駅にチェックインして、駅ポイントを集めるんです😃
特急では速度が速くて取れないというのも、ほぼハイドラと同じイメージ。


夫がやっていて、561駅のうち300以上と着々と取っているのですが、
2年前の九州北部豪雨で不通になっている箇所があり、今は車でしか行けないという駅に行きたいとの事です。
私もハイドラの駅バッジが取れるので、ハイハイと二つ返事😃


日田彦山線の不通区間の駅巡りです〜🚗

↑「歓遊舎ひこさん」はJRの駅と道の駅が併設です🍀



JR日田彦山線は福岡県から大分県日田市までの山の奥を走る路線、それを巡るには道もそれなりで…


「この先、離合困難」

の看板にはビックリ😱
もちろん夫の運転で…何台かすれ違いましたがちょうど幅員が広い場所で助かりました😅

みん友さんがアップしていた英彦山神宮のスロープカーに乗りたかったのですが、先の時間が読めず断念しました。





相棒はいつものデミオ君…お〜🎶なかなかかっこ良く撮れました👍背景がいいからかな?

今回の車は新型のようで装備が色々と…
車線キープ警報音、ブレーキアシストの他に


何と‼️
UXに付けようか散々迷った「ブラインドスポットモニター」が付いてるじゃありませんか😱
高いオプション代払って付けたのに、レンタカーに付いてるなんてショックー💦

夫に「これで(デミオで)十分じゃん🚗」と言われてしまいました〜😱💦



今日のお宿はコチラ

2019ミシュラン福岡・佐賀・大分版で星⭐️⭐️⭐️⭐️
佐賀県嬉野温泉の少し奥にある「椎葉山荘」です。


吹き抜けのロビーと、下はレストラン



旅館というより山荘といった感じで、木の素材を生かした作りです。

紅葉が少し色づいてました🍁


夕食にも


朝食にも

名物のふわっふわな豆腐。冷奴にザルに湯豆腐に…豆腐づくしヘルシーです。
嬉野茶も有名ですよね。
緑茶で炊いたお粥🍚ほんのりグリーンです🍃





あ、すみませんね、前置きが長くて😅
やっと紅い鳥居⛩登場です🎶


元乃隅稲成神社(山口県)に行きつけなかった私…💧
紅い鳥居に憧れていて…



佐賀県の祐徳稲荷神社です〜⛩



山の上の方に本殿が…

有料エレベーターもあります。


ここから鳥居がたくさんある道を登って奥の院に行きます⛩

わ〜✨✨
こういう風景が見たかったんです。


でもその先が、ほとんど山登りのような石段で…💧

例によって雨☔️で、石がツルツルです💦
左手に傘、
右手に貸出しであった竹製の杖をカッコ悪いけどついて、
ゼーゼー言って登りました💧


奥の院まで行くと絶景が〜✨

有明海が見渡せます✨




福岡まで戻る途中、ラーメンの工場見学ができる「一蘭の森」で、ちょっと遅めのお昼🍜

工場で作りたての麺のせいか、茹で方「普通」で頼んだけど、ちょっと柔かったです。


右下は翌日帰る時、福岡空港の「ラーメン滑走路」で食べたトマトラーメン🍅
とんこつベースにトマトって、合いますね〜🎶


○シさん、いかが?
美味しいわよ〜ん✨



子供の絵日記みたいな、つたないブログを最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

ブログ一覧 | 旅まくら | 日記
Posted at 2019/10/22 11:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年10月22日 14:27
こんにちは

着実に九州制覇狙ってますね~(笑)

鳥居の所は素敵ですが、そのあとの足場が悪そうな石段が
大変そうでお疲れ様でした。

一蘭のラーメン食べたことないですけど美味しそぉ~♪
とか言って私、味噌派なんですけどね。(汗)



コメントへの返答
2019年10月22日 15:19
rcさん、こんにちは〜🎶

九州8県×3=24の観光名所、ハイドラやってない時を含めればリーチなんですよ。
鹿児島・宮崎は遠くて行けませんね、2回は😥

一蘭は全国区ですね✨
集中して食べる、つい立てのある店でも食べた事ありますよ〜🍜
実は私ラーメン大好きなんですよ🍜味は何でも👍
台湾まぜそばもラーメンの一種かしら?
食べたいです〜🎶
2019年10月22日 17:25
デミオって万能でいいですよね(^^)
これで十分と思えてしまいます。
九州旅行満喫してますね。旅館も食事もステキな場所で裏山鹿です。
祐徳稲荷神社行ってみたいです。稲荷神社好きなんですよ♪
コメントへの返答
2019年10月22日 20:45
ね500さん、こんばんわ〜🎶

デミオくん、いい子ですよね〜🍀
いつも同じレンタカー屋さんなので、第2のマイカーになってます。
今回は新車に当たり、かなりショックを受けました💧
うちのUちゃん、何なのよ〜?って💧

元乃隅稲成の方が有名になっちゃいましたが、
お庭も素敵だそうですよ👍✨
次は伏見稲荷に行きたいです🍀
2019年10月22日 18:09
りらさん、こんばんは。😃

先ず初めに私老眼鏡を自宅に忘れた為、ほぼ見えない状況でコメントしてます。
誤字がありましたら何卒ご勘弁を…🙇‍♂️(笑)

ご主人の九州お世話旅…❓
お疲れ様でした。😅

まぁ〜いつもご家族の為に単身九州で働いていらっしゃるので、偶にはご主人のご要望にお応えしてもよろしいんじゃないですか❓(笑)

いつもご夫婦で素敵なご旅行楽しまれていますね。😊
これが仲の良い夫婦の秘訣ってヤツですかね❓
独り者の私ですが、いつか嫁を貰ったらりらさんご夫妻をお手本とさせて頂こうと思っております。🙇‍♂️
いつまでも仲の良いご夫婦でいて下さいね。😊

おっとその前にアタスは嫁探し…😅
コメントへの返答
2019年10月22日 21:11
しんさん、こんばんわ〜🎶

あら、老眼鏡が?…😱
私はまだ大丈夫ですが、複数持ってた方がいいみたいですよ😅

いえ〜💧夫婦は山あり谷ありですよ。
以前は感情的になって大ゲンカ…もちろん私はエーンて大泣き💦…しましたが。
そんな積み重ねでの→現在ですね🍀

やっぱりお互い支え合う人がいると心強いですよね。
しんさんも素敵な方と巡り逢えますように💕
…って??(謎)
2019年10月22日 19:02
りらさん、こんばんは(^_^)
ご主人のリクエストとは言え何故か、りらさんも選びそうな場所だなぁと感じてしまいました(^^)
朝食がとても美味しそう(^o^)
コメントへの返答
2019年10月22日 21:19
パパさん、こんばんわ〜🎶

いえいえ〜😅
「コラコラ〜👊」と言ってやりたかったですよ〜🤣
以前、ハイドラやってる私を馬鹿にして「そんな事して何が楽しいの??」と言っていた夫が、
「駅に行きたい」…って大笑いでした〜✨✨

でも、同じようなアプリで一緒に楽しめるので嬉しいです〜🍀
2019年10月22日 20:07
こんばんは♪m(__)m

コメントを読むと…
ご主人が九州単身赴任。

りらこりらさまが…
東京にお住まい。

こんな具合でよろしいですか?(笑)

ヽ(*´▽)ノ♪

コメントへの返答
2019年10月22日 21:33
Zさん、こんばんわ〜🎶

はい✨さよでございます〜🍀
明るい別居生活を楽しんでおります〜🤣👍✨
…というか、2人とも東京出身でお互いの親がおりまして、病気がちですので、私は東京を離れられないんです。

夫は時々、中洲に取り残されて帰れないそうです〜💧
…時節柄、表現が不適切でしたらごめんなさい。
でも本当です😅
2019年10月22日 21:23
こんばんは(*^^*)

りらこりらさん みたいにのんびりとはいかない鴨ですが、花と荒城の月を聴きに出陣予定してます(^-^)v
コメントへの返答
2019年10月22日 22:22
隊長さん、こんばんわ〜🎶

メロディーラインですね✨荒城の月は…持っていたかも??
お時間があったら、白水ダムにいらしてみて下さい。
絶景です✨オススメです✨
お気をつけて〜🍀
2019年10月22日 22:10
失礼いたします(^o^ゞ

これまでのとかを拝見するに、やはり宿をお決めになる基準は部屋風呂へのこだわりなんでしょうか…?

いつか、宿リストを作ってくださいな(^o^)/ 結構~ツボなお宿を拝見してるように思います♪
コメントへの返答
2019年10月22日 22:29
ぽんさん、こんばんわ〜🎶

私、振り幅が大きいんですよ…😅
「露天風呂付きお部屋がいい〜🎶」って思う時と、
「いや部屋のお風呂より、大っきなお風呂でしょ🎶」って思う時とあって、その時の気分次第なんです。

今回のこの檜のお風呂、実は入りませんでした〜💧
あーもったいない😭
2019年10月22日 22:51
りらさん こんばんは★

九州は修学旅行で北九州と宮崎に1度行っただけですが、記憶に残る
草千里は死ぬまでにもう一度行きたいです~。

いつも旅館選びはりらさんですか? お食事もいつも目の保養させてもらってますよ☺

鳥居をみて一瞬山口?かと思いましたが、違った(゜_゜>)
階段(汗)途中リタイヤしそうなくらいですが、流石りらさんちゃんと
最後まで登られてスゴイな♬

一蘭。。。
1度お店行きましたが、どうもあのシステムが慣れなくて(笑)
ラーメンは美味しかったんですけどね。
コメントへの返答
2019年10月23日 9:47
すかびーちゃん、こんにちわ〜🎶

宿選びはほぼ私ですが、時々夫が地元情報で選んでくれます。
お食事がうまく撮れないんですよ〜😭
「手を引っ込めて!」って、夫はお預け状態になるので、落ち着いて撮れないんです。
実物はもっと綺麗で美味しそうです✨

頑張って登る奥の院はご利益がありそうです✨
実際、途中でリタイアする方もいましたよ。
紅い鳥居⛩&絶景(海)は最高ですね〜。
あー山口行きたい(←まだ言ってる😅)

九州、いつかぜひいらしてみて下さいね。
一蘭は全国区で…他に美味しいお店がたくさんありますよ👍
2019年10月22日 23:45
こんばんは♪

嬉野温泉は8月の豪雨でかなり
ダメージ受けてたようでしたが
今は元通りに戻ったようですね。
美肌の湯の嬉野を堪能されたようで(^^♪
料理も美味しそうですね♪

一蘭のどんぶりの底の文字は読みましたか?
スープ飲み干さないと読めませんが(^^;)
好みの問題ですが九州人の私は麺の硬さは
やはり「かためん」替え玉は「ばりかた」
若しくは「はりがね」でしょうか‥‥
強者は「こなおとし」の方もいらっしゃいますけどね(笑)
コメントへの返答
2019年10月23日 10:01
JJさん、こんにちわ〜🎶

川沿いのこの宿も温泉街も平常でした、良かったです🍀
嬉野は何と4回目なんですよ✨その位気に入ってます。福岡から近いですし、山海の美味がありますね😃

さすがJJさん✨ラーメンにお詳しい✨
底の字は読めませんでした😅私ラーメン大好きで若い頃はスープ飲み干してたんですけど、さすがに最近は…。
麺の硬さを指定するのは、
東京もんが訳知り顔で何かカッコ付けてるみたいで、恥ずかしくてやった事ないんですよ。
本当は「かた」にしたいです🍜
「こなおとし」って初めて聞きました〜😱
2019年10月27日 15:45
りらさん、こんにちは‼️
私はキンモクセイが香るこの時期が
一番好きな季節かもです😍✨
今年は台風が多くて秋も短く
感じます👀
またまた九州行かれたんですね笑
ブラインドスポットモニター、
もう世界基準レベルの安全装置なので
軽自動車にも標準装備される時代が
来るかもしれませんね…
↑ちなみに私は最近、遠近両用眼鏡を
新調いたしました😵💦
コメントへの返答
2019年10月27日 16:21
わおさん、こんにちわ〜🎶

キンモクセイが香る爽やかな秋空🍁と言いたい所ですが、雨が多くて天気が不順ですね。

これからは年をとるので安全装備があった方がいいなと付けたBSM…それがレンタカーに付いていて、ビックリ。
これからはレンタカーにも安全装備が付いて安心です😊🚗

まあ〜、素敵な眼鏡を新調なさったんでしょうね✨
わおさんには「眼鏡男子」👓という言葉がピッタリです🍀
そういえば今、ヨン様ってどうしているのかなぁ〜?(笑)
2019年11月4日 22:27
りらさんこんばんは~
超遅コメ失礼致しますm(__)m
またまた九州旅行されたんですね(*^-^*)
本当に仲良きことは・・ですね(*^-^*)
デミオ全部付いてていいですよね・・
先日のマイナーで更に良くなりましたよ
安いけど小さな高級車デス・・
日田の酷道大変でしたね
チャレンジの連続・・
因みに鳥居いっぱいは津和野にも
あったりします(*^-^*)
嬉野は親戚がいるんですが、最近全然
イケてません~。
コメントへの返答
2019年11月5日 12:50
やれんのーさん、こんにちわ〜🎶

お忙しい所コメントありがとうございます〜🍀
デミオ君、色々装備でとても頑張ってますよね〜✨
UXのオプションで悩んだのがアホらしくなりました😭

えっと太鼓なんとか稲荷でしたっけ?
時間がなくて行けませんでした。

嬉野は4回目なですよ🎶気に入ってます。
初めて行った時「嬉しいのー♨️🎶」とダジャレを言ったら、何と神功皇后?もそうおっしゃったとか😅
美肌の湯です、スルッスルです✨
ぜひいらしてみて下さい〜♨️


プロフィール

「@Black-tsumiki さん、こんにちは〜🌸
あっ✨こちらもサクラさんですね👍
そんな事ができるんですね〜😃
枝垂れに八重に、種類によって咲く時期が少しずつズレるので楽しめますね🌸」
何シテル?   04/25 16:47
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

週末は南房総へ買い物ドライブへ行くことが多い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 15:33:37
週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 19:34:05
中秋の名月  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 21:47:36

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初期型CT200h(2011・7月納車)からの乗り換えです。 一番タイミングが悪い時に契 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation