• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2025年6月8日

シフトレバー周り全交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車時からシフトブーツ辺りからの強い熱気と侵入してくる外気でボロボロなんだろうなと思っていましたので
全部部品も揃い、交換に踏み切りました。
2
コンソールボックスを取り外してもうすでにズタボロ外側も内側も原型とどめていません。
3
ゴム感もなくプラスチックのようでした。
4
整備書もないのでパーツの順番と向きをしっかり覚えておかないとです。
ウェーブワッシャーがどうやっても通り抜けるサイズじゃなくこれだけ相当苦労します。なので切りました。
切ったから取れましたけど、新品をどうやって定位置に通すか。。
5
どうやっても通らないのでハンマーで叩き入れる始末。
ウェーブワッシャーに組みつけるプラスチックの部品は色が白から濃紺に変わったんですね。発注ミスしたのかと思いましたがこれで間違い無いようでした。無事に組み付けられました。ウェーブワッシャーの作用もようやく理解。
6
5速ミッションだけなんですかねここにオイル溜まりがあって交換の必要があるようですのでシリンジで吸い取れた分のオイル量プラスαで入れました。なんだかドブ色でした。
向きがありそうでしたので手前に傾くように組ました。
7
この日のために昨年購入していたこの円盤を被せ
8
シリコンスプレーを吹いてスルッとブーツを被せ完成。
このあとコンソールボックスを戻し完成。
遊びのなくなったカチッと感、感動です。
それと遮音ディスクの影響かこのあたりからのノイズ本当になくなりました。もちろん外気も入ってきません。
何だかシフト操作が楽しいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフト、ブーツ交換

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

ギアオイル、シフトカバー交換

難易度:

実はブローしていたミッション

難易度: ★★

プロペラシャフト・リアデフ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation