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2009年05月17日 イイね!

無ければ作る

無ければ作る!!
6V車のウインカーリレーなのであるが、旧車の場合バッテリーからウインカーまでのスイッチやらコネクタの接触抵抗が多い
この場合、バッテリとリレーが正常でも下記の様な症状が発生する
・エンジンを掛けないと、もしくは吹かさないとウィンカーが正常に点滅しない
・ストップランプが点灯すると、ウインカーの点滅が遅くなるか点滅しなくなる
・ウインカーを暫く点滅させると点滅しなくなる
・etc
特にハスラー250は6V/17W*2のバルブの為、配線劣化の電圧降下にはとても厳しいものがある
オークションなどで流通している6V対応のリレーを試してみたが、私の場合やっぱり、状態に変化は無かった

ならばと言う事で、旧車に使うと言う前提でウインカーリレーを作ってみた。
目標とする仕様は4.5V以下まで正常に動作するウインカーリレーである
取り敢えず、回路を設計してみたものが以下の図


555とかのタイマーICも検討したが、私の力では大きな電圧変化で点灯間隔が一定になるアナログ回路を設計出来ない
従って今回は、マイクロコンピュータを使ってみる事とした

下の写真は、今回使ったMicroChip社の12F675と言うマイコンで、小売り価格100円..
<安価であってもこのチップは凄い、出来るだけ不定動作を無くす為の機能満載である、この手のコントロールにはビッタリ!!ソフトの開発環境も、アセンブラであればチップメーカから無償で供給される>

手作りの基板は、このマイコンを動かす為の評価基板
とりあえずは、この基板でマイコンへのプログラムと動作確認を行う


回路図からリレー基板を作成してみる
基板が完成した所で動作の確認をして、ケースに納めた所
部品代は1500円程度である


実際にハスラー250に取り付けた所
タンク下の、点火コイルのとなりに丁度良いスペースがあり、ここに取り付ける。 (動作環境的には厳しいのであるが..)
取り付け後、動作の確認を行う


ハスラー250に取り付けて、半年程評価を続けて来た
結構なオフも走ったのであるが、いまの所すこぶる快調である。

もし、このリレーに興味を持つ人がそれなりにいれば、基板屋さんで生基板を作る事も考えたい
<そんなモノ好きはいないか^^;>
Posted at 2009/05/17 21:09:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 6V電装研究所 | 趣味
2009年05月09日 イイね!

思いっきり風と戯れる

今日は快晴
と言う訳で、今日は思いっきり風と戯れる一日であった
最初に、マイチェン後のロードスターの試乗を弾正さんと、させてもらった
10km位、ワイディングをドライブしてみる
今回は、ナビゲータ席でのドライブであるが、クルマも風もとても気持ちが良いのであった
<ロードスター、とても良いクルマだと思います♪>


その後、行き付けのバイク屋さんに寄って、コーヒをご馳走となり、高遠までツーリングとしゃれ込んだのである
杖突峠は、空気が爽やかでとても気持ちが良い
桜の季節を過ぎた高遠城址は、ワシと弾正さんだけと言う状態



その後高速道路で、松本まで帰路についたのであった
バイクでの高速は1年ぶりなのである、ついつい運転も慎重となる
パーキングでちょいと一休み
<ケツが痛くて、堪らなかったのであるが>


今日は、初夏の風を十分に堪能した
とても気持ちの良い一日であった、こんな日はバイクとオープンカー最高っす
Posted at 2009/05/09 22:30:44 | コメント(3) | トラックバック(1) | ツーリング日記 | 日記
2009年05月08日 イイね!

油断大敵 !!

会社帰りの事
帰宅しようとして、何気にエンジンをかけてみる
妙ににエンジンのアイドルが高いのであった
走行していて加速時に段が出るのと、スロットルを戻した時にエンブレが殆ど効かないのであった
<下はガレージにドック入りしたアドレス君>

偶々ホームセンターが有ったので、まずは駐車場に待避して、状況確認をしてみた
乗った感じでは、ガスの混合比がとても薄い感じがするので、キャブを点検してると..
キャブレータのマウントボルトが脱落しているのであった ^^;


偶々ホームセンターなので、ボルトを買いに走る
<ネジ径がドンピシャで買えたのは自分でも凄いと思う>



多分、もう一方のボルトも振動で脱落していると思うが、路上では反対側のボルトにはアクセスは難しい
一旦、見えている側のボルトを取り付けて、ガレージに回送してから手当を行う事としたのであった
<写真はホームセンターの駐車場で路上修理している姿である>

ワシもキャブレータのマウントボルトが自然脱落したのは初めての経験である
まぁ31000kmを走り込んだアドレス君であるが’健康管理をキチンとしてね♪’と言う、メッセージなのであろう

整備手帳はこちら
Posted at 2009/05/16 17:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | アドレスV100 | 日記
2009年05月03日 イイね!

磨きを入れてみる (^^)v

今日は、友人が東京からワルキューレで遊びに来る筈であったが、トラブルでキャンセルに..
空いた時間の有効活用という事で、以前から気になっていた、Zephyr750のスクラッチ(磨きキズ)を取る作業をする事とした

まずは現状確認から



ワシのZephyr750の基本色はエボニーと呼ばれる黒である。
<ほんの少し明るめの黒で、気を抜くと直ぐにスクラッチが..>
さすがに2年も経つと、タンク上面には細かいスクラッチが気になる 
プロに頼んで磨きを入れてもらおうかと、考えていたのであったが、その前に一度自分で磨きを入れてみる事にしてみた

今回使用したのは、ホームセンターでおなじみのSOFT99のコンパンドである




先ず綺麗に洗車をして、油分と埃を取り除く
次に道具を揃える
重要なのはウェス(磨く布)で、メリヤス地でコンパンドの数以上枚数が必要
<決して、同じ布で別にコンパンウンドを磨き込んではいけない>

先ず、一番細かい番手(極細)のコンパンウンドで試し磨き行う
キズが消えない様であれば、番手を下げて(中細 #3000番位)磨きを行う
スクラッチが深い所だけ、(細め #2500番位)を部分的に磨き込む
一通りキズが消えたら、中細→極細→仕上げ と磨きを入れて、コンパウンドの磨きキズを取り、鏡面に仕上げて行く
タンクとフェンダー・リアカウルで作業時間3時間位か
磨き終わったら、ワックスを注意深くかける



磨き終わった、Zephyr750
塗面には一点の曇り無い
エボニー(黒檀)の色が鮮やかである
Posted at 2009/05/03 22:07:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZEPHYR750 | 日記
2009年05月02日 イイね!

切り番GET




Zephyr750 本日で納車から丁度2年で、いよいよ3年目を迎える
久しぶりに、ガレージから出して日光浴をさせてみた
何気にオドメータを見ると、4444km
おぉ切り番ではないかと、デジカメでパチリ
影で見づらいが、100m表示も'4'
<だから何なんだ..と言う突っ込みは無しね>

今日は本当に良いバイク日よりであった



Posted at 2009/05/02 19:44:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZEPHYR750 | 日記

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FOXBAT 旧ソ連の超高速要撃機Mig-25のNATOコード名 決して格闘戦には向いては無く、目標まで一直線に向かう戦闘機界の直線番長と呼ばれる 飛んだら...
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