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ま こ とのブログ一覧

2008年09月19日 イイね!

プーリー効果その後。

プーリー効果その後。









やはり効果が出てますな。

今日は病院からDラーへ直行したのですが14号は相変わらずの渋滞orz


でも結構流れは良かったかな?


途中渋滞が終わり何も気にせず流れに沿って走ってましてDに到着してメーターを見てびっくり!



1500回転ちょいしか回さず到着してるよ(爆)



実際発進から巡航速度に達するまでかなりの時間が短縮されてますしより低い回転数で巡航速度に達してくれるので当たり前の効果ですね。

※注)巡航速度回転数は変化なし。




後は以前書いたデメリット挙動(オルタの発電効率)も無くなりNにしたらいつも通りの電圧上昇になりました。








この蓮根コレ・・・
























完璧だね!






Posted at 2008/09/19 13:48:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | モブログ
2008年09月16日 イイね!

とうとう1位に・・・


気付いたらパーツレビューのアクセス順位が逆転してました。



不動のトップを抜いて1位になったのは勿論



コレ




今までトップの燃費計とは期間的に1年以上の差がありましたが一気に駆け上った感じですね。



効果は折り紙つきなんで当然といっちゃ当然なんですが・・・




まぁこれからも宜しくお願いします。



Posted at 2008/09/16 22:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | 日記
2008年09月15日 イイね!

クランクプーリー、FFBのメリット、デメリット。

クランクプーリー、FFBのメリット、デメリット。


最低でも2時までには眠ろうとしてましたが土曜の事件のおかげで色々考えてたらこんな時間になってしまったまことですこんばんは(爆)




気を取り直して先日無事装着した小径・軽量クランクプーリーの事でも書いてみます。


とにかくFFBマフラーとの相性は最高です。


走りの挙動に関しましては何度も書いてますがFFBのスムーズな加速に更にトルクが加わって非常に快適な走りになります。


エンブレの効きに関しては変化無し。


その代わり加速力やトルク(意味同じ?w)が増している為慣性が働いているのか今までより早くブレーキを踏まないとちょっと危ない気がします(汗)


燃費の向上に関しましては検証が足りずまだ未知の世界であります。


しかしリセット作業後の誤差の少なさが全てを物語っているような気がします。


まぁとにかく良い事だらけで走りの特徴もFFBと非常に似ているので僕にはうってつけのパーツな事は確かです。


しかし初期に感じたデメリットも書いておきましょう。


これは開発段階から懸念されていまして他の装着者の皆さんは問題なしのようですが僕のエアでは起こってしまいました。


それはオルタネーターの発電効率です。


この整備手帳をご覧下さい


今まではECUがバッテリーの残量に問題なしと判断するとオルタの発電が止まってしまい走行中や停止時に11.9V~12Vまで下がってしまいます。

これがバッテリーの寿命を大幅に短くしてしまう最近の低燃費車の仕様であります。

そこでこの操作をする事によって緩和させてました。


これをやると一気に13.8~13.9Vまで電圧が一気に上がるのですがプーリーを換装してからこの上がりの挙動がおかしくなりました。


Nレンジに入れたら電圧は上がるのですが13V付近で一回停滞してしまいます。

そこで少しゆっくり上がって13.5V付近で止まってしまうのです。

そしてもう少し時間が経つとゆっくりと13.8Vまで何とか上がるような感じです。

明らかに0.2V~0.5V程度のロスが出ています。


再教育して翌日くらいまではずっとそんな挙動でした。


まぁこれは最初から理解していたので問題なしと考えています。(バッ直してますし)


しかし学習が進みこなれてきてからはその現象が出る確率が少なくなり高確率で普段の上がり方になってきています。

やはりホンダのECUは複雑なんですね。



後、FFBとの決定的な違いがあります。

車重が軽いフィットでは殆んど大丈夫そうですが重いエア(報告ではスパイクも)ではその効果がフィットに比べ体感出来る程薄くなります。

これは僕が取り付け前に非FFB車で鉄板ルーフ車とスカイルーフ車での乗り比べで判明しました。


このパーツの唯一の弱点は車重に弱い・・・それが僕個人の感想です。


ここで登場するのがコイツな訳で・・・w


何故かは解りませんがFFBマフラーなるものは車重の影響を殆んど受けないんですよ。


家族全員+荷物でも一人乗車と比べ体感域でのレスポンス低下は殆んど感じません。


厳密にはロスしているはずなのですが、FFB単体でこの記録が現実に出た事実を考えればやはり物凄い事だと思います。


これでプーリーの弱点を完全に相殺してくれています。


これはこちらの記事を読むと面白い結果が出てるので是非読んでみて下さい。


それに僕のエアはオーディオ関係のおかげで更に重たい仕様なんでそれでも効果が確認できているので間違いないですねw


しかしそんなFFBにもまた弱点はあります。

やはりマフラーが故気温や気圧、燃調のズレに因るレスポンスの低下が起こります。

ここで今度はまたまたプーリー(爆)w


コイツは直接メカのロスを低減してくれるのでそこらの影響を殆んど受けないんですな。


上手い具合にお互いが助け合ってるようです。


ハッキリ云って実用走行に関しては最強の組み合わせだと確信しました。


プーリーのオルタ問題に関しては先程も書いたようにもっと学習が進めば問題は無くなると思います。


正直エアを購入してから約3年・・・


今頃になってここまで進化してしまうとは夢にも思っていませんでした。


本当に開発者様、そしてこのパーツ達との出会いのキッカケを作っていただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


そんなこんなでFFBも今度は本当に更なる進化に成功しそうですし今後がより一層楽しみになりました。


クランクプーリーを入手出来なかった方々には大変申し訳ない記事になってしまいましたがまだFFBと云う選択肢が残っています。


FFBは興味がおありの方に対して本当に胸を張ってオススメできます。


某掲示板では僕等が書いた正しいセッティングもせず効果がないとかあれこれ悪い事ばかり書かれていましたが某車種でのダイナパック計測で非常に良い結果が出た記事、事実もあります。

しかしそんなあそこで騒いでいた方々が「信者さんの反論、」良い結果を期待している」と書いていた結果が全く掲示板に貼られる事もなく流れが止まってしまった事を考えると掲示板で叩いてた方々の目的も露呈されましたよね(苦笑)



とにかく周りが何と云おうが実用結果がしっかり出た事計測でも結果がでた事実は間違いありません。


ホント面白いもんですよねw



さて、まだまだ書ける事がありそうな気もしますが眠気以前にロヒも入っていて脳の動きが止まっていそうなので今夜はこのくらいにしておきます。


ではおやすみなさい。


Posted at 2008/09/15 04:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | 日記
2008年09月13日 イイね!

明かに出た効果。

明かに出た効果。









自宅から病院までの最短時間は17分。


早朝に行って17分。


先程着いたのですが思ったより道は空いてて早くこれました。



急いでいたので加速からして結構踏んだ気がしていたのですが蓋を開けたらご覧の数値…



最高1600回転チョイ

アクセルも16%チョイしか踏んでなかったのね(^_^;)



昨日までちと怪しいと思っていた部分(そのうちまとめます)も今日はいつもと変わらぬ挙動に戻っていたし…



やはり効果は出てるんだね


この回転、踏み込みでチョイ乗りをこなせるなら街乗り燃費の更なる向上も期待出来るかな?



起きたばかりでまだ目が覚めてませんが今日も頑張ろう!



Posted at 2008/09/13 08:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | モブログ
2008年09月12日 イイね!

リセット燃費は単なる序章に過ぎなかった・・・

リセット燃費は単なる序章に過ぎなかった・・・









先程我が子の再教育から帰還しました。


写真を見れば解りますが驚きの数字が出ましたね。



帰宅時燃費が23km/lジャストですよ。


いつもの往路ポイントでの数値がこれなんでその差は僅か-0.3km/l



これは今までにない誤差の少なさだ・・・



ちなみに今までの統計はコチラをご覧下さい


今までの最高記録誤差が製品版FFBのみで出した-1.5km/lでしたからね。


これは明らかに安定した走りの効果が上乗せされた証拠。


写真撮ったので後でアップしますが帰りの最高回転数は2055、アクセル開度は20.5%です。


アップしました!


そして到着時間は14分(実際は13分でしたがボーっとしてて撮るのが遅れたorz)


距離にして10kmチョイなのですが普段良く通る道で2500回転とか回して飛ばして帰って15分が当たり前の道なんですよね。


今日は教育の名の下にほぼ60km/h巡航を貫いてこのタイム。


明らかにプーリーの効果で加速時間が短縮されている証拠でしょう。


これには帰宅してメーターを確認してビックリ・・・


燃費を気にして走った時は大体17分~20分かかる道なんですよね。



そしてこの誤差の少なさ・・・



これは真面目に期待大です。




しかし・・・




もうここまでくると体感だけでものを語るのは非常に難しくなってきました。


やはりある程度の域に達しているので余程神経を研ぎ澄まさないと違いが解らない。


これは牙の検証でもそうでしたが下手すりゃ周りの良い評判を鵜呑みにしてプラシーボが起こるかも知れない。


しかし数字は嘘をつかないんですねぇ・・・






いやホント・・・








入手出来て良かったよ(爆)w






とにかく・・・




全てに於いて鋭いレスポンスです。




まぁ一夜限りの検証で答えを出すのはナンセンスではありますが毎回同じ事やってるんで参考にはなるでしょう。



後はFFBとステキパーツのカテゴリーを統一すっかな?



さっきロヒ飲んだんで堕ちる前に整備手帳もあげますかw


挙げました!



ではまた。





※ECUリセット後に出る燃費はあくまで目安であり実燃費ではありません

コンスタントにこのような燃費が出る事は絶対にありませんので鵜呑みになさらないようにご注意願います



Posted at 2008/09/12 01:54:27 | コメント(1) | トラックバック(1) | FFB&ステキパーツ | 日記

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