この記事は、
新兵器にして究極!? について書いています。
先週土曜日の事です。
最近吉にてちゃぼさんと仲良くさせていただいてるのですが、彼の絶賛している
FFBマフラー
なる物に興味を持ち、機会があったら試してみたいなと雑談していたところで最新型?のモニター製品が到着したとの事・・・
急な話でしたが楽しみにまっておりましたw
しかし製作者様のご都合で短期間で返却しないといけないようで・・・
で、このところの嫁様の体調不良で吉にもあまり顔を出せず前回の土曜日のみの体験になりました。
以下体験に当たってのマイエアの状態。
時間の都合上、ECUのリセットは敢えてせず、マフラーを交換、そして純正エアクリのエレメントを社外品から純正に換えての試乗でした。
僕のマフラーはご存知爆音仕様のRSR(爆)
しかしインナーサイレンサー装着状態なので中低速のトルクの落ち込みは砲弾型にしては少ないほうだと思います。
まぁ上の条件の状態でのテストって事を念頭においてお読み頂ければと思います。
まず装着してからエンジン始動時(後)の音の静けさに閉口・・・
RSRの音に慣れている僕には少し寂しい感じがしましたが、このFFBマフラーなるものは音が静かであればあるほど良いらしく期待が持てます!
ここで昼間にも関わらず比較的空いてて流れの良い道をちゃぼさんに案内されながら試乗開始!
まずは・・・
0スタートからのトルク等に関しましてはリセットをしてないCVTの影響を受けたのかあまり変わらずのモッサリ感はありました。
しかし・・・
今までエンブレの効き過ぎによる巡航走行のストレスからの開放。
これは良いです。走行のストレスが無い分、無駄なアクセルのオンオフがなくなるので非常に巡航走行が楽になりました。
今回は敢えてマフラーサウンドをチェックする為、いつもの爆音オーディオ(爆)もオフ!
少し窓を開けながら様子を見てました。
で、走り・・・
先程0スタートは今までと変わらないと書きましたが、走行中、例えばコーナーで減速した後の立ち上がりが非常に良くトルクもモリモリw
DIBセットを付けた時はこのトルクの安定感に感動したものですがやはり慣れって云うのがありまして走りは変わってないはずなのにトルク感は薄らいでました。
しかいこのマフラーを装着してみてあのDIBを導入した時のレスポンスの良さ
大袈裟に云えば感動ですね、それがパワーアップして蘇った感じでした。
社外品メーターのおかげで細かい数値も見ながら走行しましたが立ち上がりのアクセル開度が今までより数%低くても気持ち良く加速してくれます。
これは中々良いと云うか省燃費走行に貢献してくれると思いました。
調子に乗り過ぎてコーナーで後部座席にあったカゴがひっくり返ったのは内緒(爆)w
ただ、これもリセットしてないせいだとは思いますが、巡航時の回転数に違いは現れませんでした。
しかし驚いたのはマフラー一本でここまで走りが変わるものだとは予想を上回りましたよ。
まぁ実際RSRに変えた時は回さない走りをする僕にとってはデチューンにしかならず(承知の上です。)マフラーの重要性は認識してたつもりなんですけどね。
理に適うとここまでレスポンスが向上するのか?とただただ驚きました。
RSRに関してはサウンドが気に入ってるので割り切ってますから不満はないのですが・・・
オーディオ好きで名が通ってる?まことではありますがオーディオはあくまでオーディオ、車自体のサウンドはまた別のものだと思っていますので自分的には音楽聞きながらマフラー音が聞こえるのは結構好きなんですw
出来ればもう少し期間を頂いて年末の帰省で思う存分体感したかったのですがわがままは云えません(汗)
比較的短距離での体験ではありましたが、装着されてる皆様が絶賛するのは当然なんだな!と思った次第です。
省燃費に執着している僕にとっては喉から手が出る程欲しいと云うか魅力的なマフラーだったと云う事で話を〆ましょうか?w
予算があったら是非に!とは思いますがいかんせんかなり緊迫した状況orz
当分手は出せませんなぁorz
今回のモニター品が格安に手に入れば良いなぁ・・・なんて都合の良い事考えてしまいますけどね(爆)www
とにかく今回のこの素晴らしいマフラーを紹介していただいたちゃぼさんと製作者様に感謝いたします。
最後に・・・
これはええでぇ!w
深夜のまことレポでした!w
Posted at 2007/12/12 01:59:58 | |
トラックバック(3) |
FFB&ステキパーツ | 日記