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ま こ とのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

新型プリウス試乗記


これの続きになるかな?w


写真は撮ってません。


今日運動会が終わった後に近所?のトヨタ店に行き新型プリウスを試乗してきました。


少し待たされてる間に内外装のチェックをば。


質感はさすがトヨタ車と云える程良い出来です。


後部座席も結構広くインサイトと比べたら「もうあかん」と云えるほど(爆)w


それでも一緒に展示車見てた高齢夫婦は「狭い」と文句云ってました。


心の中で「だったらミニバン買えよ」と呟いてましたし(爆)www




そして広さが売り?なラゲッジはそれほど広くなく幅で稼いでいるだけでカタログ容量程あるとは到底感じなかった。


それとフラットなのは良いがインサイトに比べてかなり床が高くラゲッジの圧迫感?はかなりのもの。


デザイン的にも尻が高い気がしますがそこらも絡んでるのかな?

大型バッテリーを積んでるので仕方ないか。


そして運転席へ・・・


やはり質感は良いがインパネの厚み?が凄くて妙に圧迫感を感じた。


センターメーターのせり出しでフロントガラスが狭く見えて視界も悪い。


これは慣れが必要でしょう。


でも全体的に見たらやはり良いな(近代的と云う意味で)と思いました。



で、試乗・・・



まずはエンジンの始動。



グレードは「G」でスマートキー仕様だったのですが、ブレーキを踏みながら左側にあるボタンで始動させます。(実際にはエンジン始動ではなくパワーオン)


インサイト同様静かなので本当に始動してるか解らず怖いw


まぁこれはハイブリッドの特徴なんでしょうがない。



そしてスタート!


ゆっくりとお店を出て信号待ち。


信号が青に変わった瞬間期待しながらアクセルを踏む。


踏むと云っても自分のエアの踏み方でどこまで加速してるか知りたかったのでそんなに踏み込みはしてません。


第一印象・・・




重い



とてもとてもお世辞にも良いとは云えずモッサリとして思うように進んでくれない。


なので更に踏み込む。


少しはマシになったけどそこでもまだモッサリしてて思い切り期待を裏切られた。


同乗した営業さんに正直に感想を伝えると焦ってメーターを確認。




「バッテリーの残量が少ないです(汗)」と・・・・。



確かに確認したら二目盛りしか残ってなかった。



営業さんも把握していましたが一つの結論。



モーターが主役、プリウスはバッテリーの残量が少なくなると極端に走りが悪くなる。


「今日は結構な方が試乗されてるので・・・」と言い訳してましたがそれって普通に運転した結果だよね???と。



ちなみに僕が運転したら残量表示は三目盛り上がったwww


やはり惰性運転に慣れてる人間が運転すると変わるよね。


営業さんもビックリしてたし(爆)w」



これはFFBさまさまと云うしかないw



んでもってハンドリング。



予想した通りキビキビとかクイック感は無く運転してて面白みはなかったがこれは人それぞれの好みなので弱点とは云えないでしょう。


営業さん曰く「ツーリング仕様ならもう少し良くなるとは思いますが・・・」と。


そして肝心の燃費。



トリップクリアからの燃費は19km/Lちょい。


僕が運転したら20.4km/Lまで上がったが区間燃費?は11.7km/Lと信じられない数値が・・・(汗)


まぁ近距離&渋滞でスムーズに走れた道が少なかったのが原因だが帰りにエアで同じコースを走ったら12.4km/Lとなってしまった(爆)w


でも平均は20km/Lを超えていたので然程問題はないでしょう。



一応書いておきますが僕はネガティブキャンペーンをしに行った訳ではないのですよ!


最初にも書いてますがかなり期待して行ったのよね。


価格が価格だけにインサイトと比較するまでもないと思ってましたし。



しかしバッテリー残量でここまで走りの性能が変化するのは致命的です。


僕のように意識して乗る人間なら問題はないですが普通な感覚で乗る方にはかなり辛い。

特にサンデードライバーな方には厳しいのでは?と。



正直乗ってみた総合的な感想は特にない。


期待した分裏切られガッカリさせられたとしか書けません(汗)



充電状態さえ良ければあのトルクを味わえたりして面白い車になりますがその恩恵を受けるにはかなり意識した運転をしないといけないってのは一般ユーザーには厳しい現実でした。


ちなみにインサイトはエンジンが主役なので充電状態が良くなくても殆んど皆無と云って良いくらい加速に影響はありません。


そしてバッテリーに詳しい方なら理解出来るでしょうがバッテリーってのは必ず劣化します。


一年、二年・・・と、どんどんバッテリー性能(充電効率や放電特性等)が落ちていくのです。


そうなるとプリウスって車は経年劣化が非常に激しく長く乗るにはかなり厳しい車なんじゃないかな?と。


勝手に結論書いてますがこれはトヨタの営業さんも認めてました。


ストロングハイブリッドが聞いて呆れるよ・・・と(苦笑)



ちなみに売れ筋はやはり「S」か「G」。


「S」のナビ付きで見積もったら大体270万超との事。



販社としてはインサイトとの競合は現在全くないと云ってました。



そりゃここまで値段が違えばユーザー層も違うだろ?って。


お互いにメーカーがライバルを意識しすぎな感は否めない。


しかしメーカーがインサイトを意識して値段を40万近く下げてくれたおかげで営業さんとしては「売りやすくなってホッとしました」と云ってました。


利益もそこそこあるらしいです。



そして肝心の38km/Lを達成してる「L」・・・



殆んど売れてないそうな(爆)



営業さん曰くやはりMOPが全く装着出来ない規制とか購買層の違いから単なる「数値を稼いだ客寄せパンダ」な役目にしかなってないそうだ。



で、オプションの事とか詳しく書こうと思ってましたが飯の時間になったので終りにしよう(爆)




一応〆の言葉をば。







お金のある方は素直にプリウスを買って下さい!


散々な事書きましたがやはり良い車な事は確かです。


お金を掛けた分の満足感は得られると思いますよ!






んで、僕のようなお金のない人(爆)


迷わずインサイトに行きましょう!w







そして広さを気にするならばハイブリッドは買わないでくださいね!www







以上。
















Posted at 2009/05/23 19:24:45 | コメント(5) | トラックバック(1) | 雑談? | 日記
2009年05月23日 イイね!

悔しいだろなぁ…


せがれの徒競走。


数日前から「絶対1位になる!」と意気込んでましたが結果は2位…


でも僕からしたらあの太っちょが2位なら上出来だよ(爆)w



嫁はせがれの頑張りに涙してたし(^_^;)



帰ったら褒めてやろう。










その後の駆け足退場で見事に転んだチャンスを逃さずシャッターを押した馬鹿親がここにいますが何か?w



Posted at 2009/05/23 14:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | モブログ
2009年05月23日 イイね!

始まった!


運動会。


何だか立ち見のポイントが把握出来ずイライラ…



まぁマッタリやるか。



天気は少し曇り気味だけど暑いや(^_^;)



Posted at 2009/05/23 09:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | モブログ
2009年05月23日 イイね!

自殺行為か???

自殺行為か???
バッテリーグリップ付きのデジイチを2台

アルミケースに入れて片手で持って徒歩15分はきついかな?(爆)


何にもしてないから筋持久力が無くて長い時間重い荷物持てないんだよなぁ・・・


明日の運動会に向けてちと整理しました。


いつもは三脚も持参してたのできつかったのですが今回は三脚禁止。


ちなみに今年から場所取り無しで原則立ち見。


自分の子供達が出る学年の時に交代で前に出るなんて面倒な方式・・・


このやり方は娘の幼稚園の運動会と同じなのですが幼稚園の運動会は午前中で終わるのに対し、小学校では15時近くまでやるので色んな意味で地獄ですな(苦笑)


それでも場所取りのストレスから解放されるから良いかな?とも思うが腰が持つかが心配。


写真右の40Dは某水氏からの借り物なんで野外でのレンズ交換は避けたいのよね。


なので10Dと新旧併用2台体勢で挑もうかと。


さて、明日の為に寝ますかにょ。



一応おやゆ。




Posted at 2009/05/23 02:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2009年05月23日 イイね!

新型プリウスの38km/Lは本当か?


いきなりですが・・・


本当と云えば本当。


偽りと云えば少しインチキ???


燃費38km/Lを達成してるのは一番廉価なグレードの「L」だけなんだよね(205万円)


後の中~上グレードの物は全て従来のプリウスと同じ35.5km/Lと実は変わらず。



まぁタイヤのサイズとかに起因してるらしいけど


※本日試乗出来たので書きました。


記事があったのでトラバw


これもね


ハイブリッド=超低燃費=カタログ燃費の更新


と、結局今までの路線と変わらん売り方。


少しだけがっかりした。




しかし・・・


今回のプリウスは良く出来てますな!


大まかに見れば「死角なし」とも云える程に・・・。


正直、出来はインサイトを遥かに上回っています。


使い勝手や前方の視界等、慣れが必要な部分を除けばね。


その点インサイトはあくまで普通車(これまでと同じ自動車って意味)感覚で違和感なく乗れるので・・・






で、ここから脱線w


向こうはインサイトをめっちゃ意識してるらしいけどそもそも全く(今のところ)的外れ状態みたいね。


ハイブリッドを買う年齢層はインサイトも少し似てるが子離れした高齢?なご夫婦の方々や子供のいない・・・とにかく後席を殆んど利用しない方々が多いのが現実。


で、何が的外れになったのかと云いますと・・・


売れてるグレードが中~上級グレードばかりで205万のは殆んど売れてないらしい。




見積もり取ったら総額で大体280~300万超が多いんだとか(汗)



これじゃあインサイトとは全く被らないしそのグレードが古いのと同じカタログ燃費なんだから実燃費でも2km/Lくらいしか変わらないと推測。



逆に困ってるのはトヨタの販社で他の車の受注が止まってしまう&プリウスは納期が凄くかかるので予約で売れても売り上げが上がらないから今は全く儲からないらしい。


インサイトの総額は大体ナビ着けての230万~240万くらいが相場なのでこの40~60万円の差を実燃費2km/Lの差で埋めるのに何年、何km走ったら元が取れるのだろうか?


結局考えは「エコカー」ではなく「エゴカー」なんだな(苦笑)


ライバルの事ばかり考えてユーザーの視点に立った宣伝等を出来なかったメーカーのエゴが販社に相当の苦労を強いているなんて皮肉な結果に。


でも上で(今のところ)と書いたのはプリウスの展示会が本格的に始まるのは明日からなのである。


ここで新規のお客がどれだけ来るか?


そしてその価格設定や納期に対し古いの(これも納期がかかるらしい)に逃げるかインサイトにこぼれてくるか?


非常に楽しみであります。



ちなみに予約も相当な台数を取ってるらしいが殆んどが既存客の発注で今は新規があまりないらしい。


そもそもその既存客自体がマークX等、上級セダンやワゴンからの乗り換えが多いみたいなんで皆それなりにお金を持ったお客さんなんよね。






とにかく明日の展示会以降が見物ですな!







Posted at 2009/05/23 00:28:27 | コメント(8) | トラックバック(1) | 雑談? | 日記

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