• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキの"青ロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年5月22日

RS-G座面調整♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日RS-Gの高さ調整(レカロ純正シートフレーム追加して30mm程アップ)したのですが、その時から膝裏が圧迫されて長い事座っていると痺れが出る様になってしまいました。

シート高を上げる前には何とも無かったので元に戻せば済むのはわかっていますが、それでは妻の運転の時に前が見えないらしいので、この高さのまま調整します。

まずはシートの角度を変更。

変更前
 
後…1番上の穴
前…真ん中の穴  

でしたが、

後…1番上の穴 
前…1番下の穴

に変更してより膝裏に負荷が掛からない様にシートを起こしました。

シート角度が変わった事で負荷が減りましたが、まだ違和感を感じるのでもう少し調整します。
2
譲って頂いたRS-Gは助手席で使われていた物なので、座面のヘタリはそれ程無かったのですが、座面のスポンジを交換してみます。

Amazonでチップクッション 
厚み30mm 幅300mm 長さ1000mmの物を購入して純正ウレタンスポンジと置き換え。

純正ウレタンスポンジは前側が高く後ろ側が低いテーパー状なので、これだけだと分割クッションとの段差が出来てそちらも気になります。
3
座面全体の底上げとして

厚み 10mm
幅  300mm
長さ 300mm

の低反発クッションを追加します。
4
チップクッションと低反発クッションで座面全体を40mmアップしてみました。

これで様子見してみます。
5
少し凹んでた座面でしたが、全体的に張りのある感じになりました。

ほんの数ミリでも感じが変わるらしいので、様子を見て調整が必要なら微調整してみたいと思ってます(*^ω^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レカロRS-G取り付け シートヒーター付

難易度:

シート交換

難易度:

フルバケRS-Gに交換②

難易度: ★★

純正シート用ローダウンシートレールに交換

難易度:

RECARO RS-G装着

難易度: ★★

エアーランバーサポート取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ほな♪さんです。

キリ番おめでとうございます♪
19万キロでエンジン載せ替えて目指せ38万キロ😊
丁度月まで行けますね🌕」
何シテル?   05/31 15:42
ダークサイドな腹黒親父です?? 見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神に何とやら…ですぞ?? 沢山のフォローありがとうございます! 最近良くフォロー頂きあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤ下の放電アンテナをカーボン繊維製に更新しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 11:28:37
テラヘルツ鉱石シートの試作装着と走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 11:22:43
2024.5.25〜27軽ミのヤエーから小谷温泉② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 09:52:05

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation