CARBON MIATA SPYDER GRILLE取付♪
目的
チューニング・カスタム
作業
DIY
難易度
中級
作業時間
3時間以内
1
イカリング付フォグランプにハニカムグリル。
純正と違い硬質ABS樹脂?っぽい。
グリルとフォグランプベゼルは別体。
それにイカリング付LEDフォグランプが付いてます。
2
純正グリルは見えない部分がこんなに付いている。
黄色◯は、ボンネットエアバッグのセンサーの付いてるプレートを固定すると部分。左右とセンターの3分割のプレートが付くのですが、SPYDER GRILLEには取り付ける部分が無い。
3
インストールするにあたり、私の失敗した事と注意点をお知らせしておこうと思います。
① 日本車にはフロントにもナンバープレートがあるがそれこの商品は考えて無いので、何かしらのナンバープレートステーを別に用意する必要がある。
今まで取り付けていた自作オフセットナンバーステーを使うつもりでしたが、左側のフォグランプに掛かる為にかなり外に出さなければならず、車検対応じゃなくなる可能性が高い。
牽引フックボルト穴を利用しているので、グリルを一部カットしてステーを出さないといけない😥
(もう一点は私の失敗なので後述します)
②純正グリルを取り外す際にはバンパー上部の固定パーツと固定されているので、バンパーからグリルを外す際ちょっと面倒。
(上部パーツがリベット止めしてある為)
③純正グリルを外してそのまま取り付けると不具合が2点程。
3-1 バンパー上部との接続で強度を出しているので、外してしまうとマツダマーク辺りの強度が無くなりペコペコする。
3-2純正グリルには4箇所のプレート固定部分があるので、固定箇所が無くなってしまう。
プレートが無いとボンネットエアバッグのセンサーが固定出来なくなる。
4
上記の問題点を考えて、純正グリルをSPYDER GRILLEに合わせてカットしてバンパーの強度が損なわれない様に取付。
が…左右のボンネットエアバッグセンサーのプレートは取付出来るけどセンターパネルは固定部分が無い💦
ここで失敗😓 センターパネルを上に持ち上げて上側の純正グリルに固定。
結論として全て終わって車体に取り付ける際に、バンパー内の発泡スチロールに干渉😰 (折角艶消し黒で塗装したのに😥)
発泡スチロールを外す事でバンパー取付出来ましたが、牽引フックの取付穴までプレートで塞いでしまっていたのが判明😅
クソ暑い中🥵での作業の終わりかけだったのと、熱中症気味だった事も有り、次回に持ち越す事でそのまま取付。
次回までに対策案を考えます😅
ナンバープレートのステーが届いたので、取り付け後の画像と差し替えました。
フロント3方向カメラはグリル上部のハニカム部分をカットして取付。
LEDフォグランプなので、消費電力少ないとはいえ、配線から想像するにバッ直配線😅
DIYフォグランプの配線が元々あったのでそちらを使用。(一応車検対応)
イカリングはDRLとして使うので、ウインカーDRLの配線を外して代わりにそこに接続(マイディーラーにはウインカーDRLは問題無いのを確認済みですが、イカリングをDRLに使うのが問題あるか?後日確認したいと思ってます。
若しくは同時にDRLとして使うのはどうか?も含めて確認してみたいと思ってます。
冷却を考えるとナンバープレートをオフセットさせた方が良さそうですが、かなり外に出さないとフォグランプの邪魔になりそう。
外に出すとナンバーの角度の問題があり、多分ディーラーではNGになりそうです。
私の場合、自作フォグランプが付いていたので、フォグランプ無しのSPYDER GRILLEの方がそういう点では良かったのかも😅
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