• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S_XH57の愛車 [その他 工具箱]

整備手帳

作業日:2023年12月8日

ケルヒャー水漏れ修理とプチ改修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
思えば我が家のケルヒャー。

購入してから15年は経過している。

とはいえ、実際に使用し始めたのは昨年からで、それまでは倉庫の奥深くで眠らせていた。

フォームランスを使用し始めたものの、手押しポンプではやっていられないので、ケルヒャー登場。

ところが、S/Wを入れていると、吐出レバーを握らなくても断続的にポンプが運転。

???

確認すると、高圧ホースのゴム製Oリングが切れかかっており、そこから漏水するとポンプが作動している状態。

シリンダーからの漏水だったら買い替え?なんて事が頭をよぎっていただけに一安心。

内径ピッタリな手持ちOリングを付けたものの僅かに太さが合わず緩め。

2本がけしたらジャストフィットして漏水も止まった。。

とはいえ、耐久性に期待できそうもないので純正パーツを注文。
2
調べると、最近のケルヒャーはワンタッチカプラーになっており、ガンやホースの取り外しが楽々仕様。

そこでこちらのパーツを使ってカプラー化。

片付けも楽になるでしょう。
3
ケルヒャーを眺めたついでに外構周りを確認すると、延長コードの防水カプラーの根元が千切れかかっており、内部の黒白配線が見えかかっている事に気付いた。

感電するのは嫌なので、補修パーツのこちらを取り寄せて交換。

カーポートのコーキング剤が余っているので、防水カバーとプラグ本体の接触部周辺をコーキングして、密閉仕様にしておきました。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

速くしました!!

難易度:

トルクレンチを測定してみた結果。。。

難易度:

自分用 サンバーTW2のABS自己診断カプラーの位置

難易度:

ガレージジャッキのメンテナンス

難易度:

ケルヒャー純正ガン・ホースのワンタッチカプラー化

難易度:

またもチューンナップ?!(^^ゞ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sprintex Supercharger System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 11:52:35

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
後部座席の垂直背もたれはあり得ない。なんとか出来るなら何とかしたい... そう思ってい ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
グランドチェロキーを見に行った際、Dで偶然見かけた見知らぬ車種に目が留まりました。隣にオ ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具購入履歴記録用。基本、KTCで揃えるようにしております。 ただ、KO-KENの変態 ...
スズキ スカイウェイブ スズキ スカイウェイブ
追加設定されたブルーに惹かれ購入。 400基準なのでしょうが、無駄にデカい。 ヨシム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation