• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S_XH57の愛車 [その他 工具箱]

整備手帳

作業日:2023年8月26日

カーボートポリカ板張り替え(1日目・2日目・3日目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
そろそろ本格的な台風シーズンに突入。

カーポートの劣化したポリカ板は、強風で亀裂が入り、その後に吹き飛ぶ。

実際、3年前の台風で6枚構成の2枚が吹き飛んだ。

という事で、ご近所さまに迷惑をおかけしないよう、劣化したポリカ板を全て撤去。

交換用ポリカ板は物凄く高価なので、カーポート丸ごと交換した方が現実的。

そこまで投資する気はないので、ポリカ波板で張り替え。

6尺×655mm、18枚で張り替え予定ですが、位置合わせなどに苦戦し、初日は3枚で時間切れ。

このペースだと3日は掛かりそうですが、さてどうなるか。
2
2日目(2023.8.27(日))
残り15枚の作業を開始。

前日、鉄下地用の波板ビス100本を箱で購入したものの、残り枚数の数を計算したら二箱目が必要。

作業途中で通り雨が降ってきたので、その時間を使ってホームセンターに一走り。
3
17時に最後のビスを打ち作業終了。

カーポート形状が曲線のため、波板の向きを横方向で使用したので当然ながら水が溜まる。

大雪の際は滑り落ちず荷重が増加するので要注意。

作業時間短縮のため、合わせ面にブチルテープを施工しなかったが、大雨で雨が隙間を伝って漏れてくるはずなので、あまりにも酷いようなら要改善。

と、書いていて「コーキングの方が簡単」と気付き、汚れが溜まる前に作業しなきゃと思い直す。

取り外した標準ポリカ板固定用プレートに延長材を追加して、「吹き飛び防止部材」として活用する作業も併せてやろうかしら。

久しぶりの「日陰」は、猛暑の夏には有り難い事を実感。
4
撤去した標準のポリカ板。

こまかいヒビがあるのは判っていたが、ゴミ出し可能サイズに分割しようとしたら、パリパリパリパリと簡単に割れる。

ゴミ出しは楽だが、台風来る前に撤去して良かったぁ~
5
3日目(2023.9.2(土))

縦方向の合わせ目からの浸水を防ぐため、シリコンシーラントを施工。

併せて本来のポリカーボネート板を固定していたアルミ部材を、波板ビス・波板ビス間に取付。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

自分用 サンバーTW2のABS自己診断カプラーの位置

難易度:

トルクレンチを測定してみた結果。。。

難易度:

ケルヒャー純正ガン・ホースのワンタッチカプラー化

難易度:

ケルヒャー水漏れ修理とプチ改修

難易度:

またもチューンナップ?!(^^ゞ

難易度:

ガレージジャッキのメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sprintex Supercharger System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 11:52:35

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
後部座席の垂直背もたれはあり得ない。なんとか出来るなら何とかしたい... そう思ってい ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
グランドチェロキーを見に行った際、Dで偶然見かけた見知らぬ車種に目が留まりました。隣にオ ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具購入履歴記録用。基本、KTCで揃えるようにしております。 ただ、KO-KENの変態 ...
スズキ スカイウェイブ スズキ スカイウェイブ
追加設定されたブルーに惹かれ購入。 400基準なのでしょうが、無駄にデカい。 ヨシム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation