スタビライザーブッシュ交換+足回り整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
232,043km
ここ最近、左に若干ハンドルを切っているときに異音があって、どこか緩んでいるのか?など増し締めをしていましたが、コーナーでの異音が増えてきたので今回は ブッシュ交換を決意しました。
2
純正部品の交換と思い、ここ最近は スズキディーラーで注文せずに、通販サイト【モノタロウ】で部品の確認
純正部品では
マウントブッシュ42431-78G00/779円×2個
42451-76G10/990円×4個
合計で5518円税込みでは6069円です。
この価格は、10年前に比べ2倍になってます。
高いなーっと思い
スズキスポーツ(現 モンスタースポーツ)も高くなったのかな?
確認すると 定価(税抜き)5500円
ほぼ同額です。
モンスタースポーツのサイトで アマゾンに誘導していくと
4896円 と安く入手出来、送料は無料です。
MONSTER SPORT 製
スタビブッシュセット フロントスタビライザー φ22用
型式: 643500-3022M
代表車種:ワゴンR MRワゴン モコ Kei ラパンSS
9月19日早速注文すると、翌日20日に到着、
物の確認をすると、ちゃんと新しく見えます。
純正と比較は出来なかったですが、硬めらしいです。
3
図は 部品の配置と型式、名称です。
ボルトは フロントに4本
根元に2本のナットで固定されてます。
割ピンとワッシャーは新しいのが良いかとも思えます。
私の場合は、そのまま再使用しました。
ワッシャーは すごく歪んでたので
後日交換するかもです。
ボルト、ナットが錆びている人は
こういうときに交換すると安心かと思います。
4
スタビを取り外した状態
事前に、馬がけをしてから
フロントタイヤ2本取外し
ラスペネを振りかけてから
インパクトで取り外しました。
ここまでは とても順調
5
取り外した ブッシュの新旧比較
上が 取り外したブッシュ
見た目は 潰れている状態、変形状態が確認出来ます。
下は モンスタースポーツ 新品ブッシュです。
ゴムは経年劣化で堅くなってしまいます。
古いブッシュは 樹脂のように堅くなってました。
二つを比較すると モンスタースポーツのブッシュの方が柔らかいです。
みずみずしさも感じますね
最後は トルクレンチで規定値で締め込みチェック
あ、1カ所 全然締まってなかった。
1本1本チェックが必要だなーっと
毎回何かしら やらかしますね
以上が ブッシュ交換記事です
6
その他作業で
助手席フロント側に空気圧が1.5kまで減ってました。
またスローリーク???
じっくり観察しますが、異常はみられませんでした。
タイへの減りも 平均的です。
見た目のタイヤが摩耗しているので
溝の深さを確認すると 2.8mm
でもスリップサインの露出も目立つ
スリップサインからは0.9mmでした。
年末にはスタットレスタイヤに履き替えるので、春に交換かなー
あるいは スローリークが続く場合は、近々に予定したいです。
次も ポテンザRE71-RSかなー
7
ローターとパッドの状態も確認
パッドは まだまだ大丈夫
ローターも 少し段付きもあるが
厚さは 16.85mm まだ大丈夫でしょう。
8
ドライブシャフトのセンターナット
ん?? ロックの位置が ズレているような??
っと 手回しすると
回るじゃん
危ないなー
30mmのナットで ちょうど家に在庫があったので、増し締めしたあとに
貫通ドライバーでハンマーでたたき込みました。
最後は タイヤの空気圧
全体的に少なくなっていましたので
注入して
タイヤも 規定値でトルク管理を行いました。
簡単に試走しましたが、
走り出しに ゴムの摩擦音がしましたが、馴染んだおかげか 静かになりました。
異音も消えて良い感じ
三連休 少し遠出も 楽しいかなー
しかし、
まだまだ やりたいメニューが溜まってます。
徐々に片付けていきたいと思います。
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