• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月22日

ネット系ニュースメディア

ネット系ニュースメディア

企業発のネットニュースに絶望した! - 最終防衛ライン2

こちら見させて頂いての感想。

実は私も昔 mixi読み逃げは、そこまで釣れるとまで思っていなかったのではないか?

なんてところで fc2 ブログで記事をアップしていました。


「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった? fc気まぐれなるままに~?!

そしたらこんなコメントを頂いたことがあります。


アメブロでもニュースで取り上げていました。

「こんなに釣れてしまうとは思わなかった・・・」って事は、

この記事を一番最初に書かれたのは、あなたなんですか?

(以下省略)




当時、何故こんなコメントが付くのかまるで理解できませんでした。

たまたま私の記事を見かけてくれて記事読んでくれてコメント付けてくれたものと思ったのですがどうも違う。
また、この記事を書いていた当時、アメブロのニュース自体存在を知りませんでした。

ただ、アメブロの話題のランキングに入れて頂いて居たことは検索かけたりと追いかけて確認できました。

今遡って察すると、mixi 読み逃げ関連記事の細かい元ネタのリンクを書かずに、私が書いた記事のタイトルだけをポンと載せたら、頂いたようなコメントが頭に浮かぶだろうなと言う事。

そして最近気が付いたのはアメブロなどはアメブロのニュースを話題にしてブログが繋がるように構成されている。
丁度アメブロのニュースにトラックバックや参照元リンクが張られる。

そして同じ話題を集めたまとめページも用意される。

はてなの場合は、人気・注目ページやブクマページがこれに相当するでしょうか。

そうやってリンクやトラバが集まったページやコーナーは検索にかかりやすくなります。
更に数多くのリンクが集中する事で検索サイトのページランクが高まる傾向があるようです。

そうしたら、当然そこを広告スペースとして活用したい。

そんな背景があると、下手に大元を示すよりも、自社ブログ向けニュースとして話題におひれが付いた方が都合がいい。

そんな事をしているのではないか?

でも、よくよく考えてみれば広告の収益で成立しているサービスなので、そういった方法で人数、ユーザーアクセスを稼ぐののも1つの工夫のうちかもしれませんね。

それ故元ネタをしめさない。

又、なるべく曖昧にして話があらぬ方に展開し、色々な人が飛びつきやすい余地を残す。

おそらく、ネット系メディアのニュース系担当者って既存のマスコミの方がやっているのではないでしょうか。
だとしたら、公正な報道よりはよりユーザーを稼ぎ、また収益が上げられる方を優先するってことなのでしょうね。

サービスを利用している人達が、息抜きかねて面白がってくれている間は。

ブログ一覧 | インターネット関連 | 日記
Posted at 2007/12/22 15:05:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

緊張したぁ〜
のにわさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation