• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月02日

試乗記特別編 スバル ステラ カスタムRスマートアシスト(前期モデル) 試乗記

試乗記特別編 スバル ステラ カスタムRスマートアシスト(前期モデル) 試乗記 昨日からR2がインタークーラーダクトの塗装のためディーラーへ入庫となり、その代車としてマイナーチェンジ前のモデルですが現行ステラを借りています。買い物の用事もあり、2日間で130㎞ほど乗りましたので試乗記を書いてみようと思います。ちなみにグレードはNAエンジンの上級グレード、カスタムRスマートアシストになります。

【エクステリア】


スバルは現在軽自動車の製造から撤退していて、スバルのマークが付いていながらその中身はすべてダイハツムーブそのものです。ダイハツはムーブよりも背の高い乗用車としてタントやウェイクがあることから、ムーブの室内空間を広げる必要が無くなったと思われ、現行モデルはやや「セダン」寄りにデザインされているように見受けられます。最大のライバル車と思われるワゴンRが室内空間の広さを追求しているのとは対照的ですね。より広い空間を求めるなら前出のタント、ウェイク、そしてN-BOXやスペーシアもあることを思えば、セダン寄りデザインもありかなと私は思います。

【インテリア】


見た目のクオリティの高さはワゴンRよりも上かな、と感じます。
このクルマの特徴はエンジンノイズが小さいことが特徴であり、小型乗用ハイトワゴンであるトール(タンク、ルーミー、ジャスティ)よりもエンジン音が小さいと思えるほどです。ただ、エンジン音が小さい分その他の音がよく聞こえてしまう部分もありますが。
残念なのは「詰め「」が甘いところですね。この代車のみかもしれないのですが、フロントルームランプ(スポットランプ兼用)の立て付けが悪くてグラグラしているようです。R2やN-ONEではこういった「詰めの甘さ」は見受けられなかったので、こうした部分もしっかりと造り込んでもらいたいなと感じました。

【シート】

フロントシート


リヤシート

フロントシートは少し小ぶりながらクッションの厚みが感じられるしっかりとした掛け心地であり、正直言ってR2やN-ONEよりもいいんじゃないかと思えるほどでした。
リヤシートはビート版を少し柔らかくしたものに表皮を張り付けたような感じであり、個人的にはここに座って隣の市まで行きたくないと思える座り心地でした。次期モデルではリヤシートの掛け心地も改善されるといいなと感じます。

【エンジン・トランスミッション】
660CC直列3気筒DOHCエンジン(52PS・6.1kgf.m)とCVTの組み合わせになります。
加速力については街中から郊外を走る分には不満を感じることはなく、強力な加速が必要な場合はステアリングのパワーボタンを押せば事足りる印象でした。
燃費についてはカタログ値では31㎞/ℓとなっていますが、概ね20㎞/ℓ前後とみたほうがよさそうです。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは155/65R14 ダンロップエナセーブ EC300

昨日借りて驚いたのはここの項目です。
乗り心地はN-ONEやワゴンRよりも硬めな乗り心地であり、道路の凹凸が大きい部分を走行すると軽くトントントントンと突き上げはありますが、タイヤ下で衝撃がしっかりと吸収されているようでボディが左右に揺すられるようなことはありませんでした。軽自動車でこのようなフラットな乗り心地のクルマはなかなか無く、純正の状態でこうなっていることに驚いてしまいました。
操縦安定性も前後にスタビライザーが装着されているので、カーブを曲がる時の不安感も少なく、直進安定性も80㎞/hまでなら安心して乗っていられました。
これでリジカラを装着して高速走行時の直進安定性が向上すれば、軽自動車としてはほぼ文句無しではないかと思えるほどでした。

【総括】
今「軽自動車でおすすめのクルマは何?」と聞かれれば、私は「ムーブ(ステラ)です」と迷わず答えることができるほど、バランスのいいクルマです。次期モデルもこのクオリティを維持してもらいたいと思いますね。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G8
レンズ Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2018/12/02 18:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/1
R_35さん

並んだのでまたまたGetしました^ ...
tatuchi(タッチです)さん

【グルメ】旨すぎる。。。🍶 久 ...
おじゃぶさん

今日のランチは、釜揚げうどん
シロだもんさん

弁当を食べていたら襲われたて死にそ ...
エイジングさん

【シェアスタイル】SUP INFL ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年12月2日 23:40
こんばんは。
私はこちらと同型式前期型のムーヴ標準グレードに乗車したことがあります。この時のフルモデルチェンジで新型シャシーとなり、フロント周りのしっかり感が高まっていたことが印象的でした。軽自動車ならではの「ゴトゴト」とした音と振動が発生しないことに、これまでの軽自動車とは仕上がりが違うと感じたものでした。
 アルトを残したスズキに対し、標準ミラをやめたダイハツは、ムーヴを旧ミラにしたような感じですね。初代ムーヴが現在のタントやウエイクになっていると感じています。
コメントへの返答
2018年12月3日 12:11
こんにちは。

今回は修繕の代車ということで、じっくりと乗ることができました。
エンジンを掛けて、ディーラーから公道へ出る時の段差のいなし方の良さでこのクルマは只者ではないなと感じました。

おっしゃる通りフロントセクションのしっかり感はかなりのもので、3気筒エンジンの振動をよく抑え込んでいますね。そのことが上質感につながっているのかなと思います。

ダイハツはブログにも書いたとおり、タントやウェイクとスーパーハイト系の軽自動車が充実しているので、おっしゃる通りムーブをセダン寄りにすることでかつてのミラのポジションを担わせているのかもしれないですね。

プロフィール

「ん?なんか見てはいけないものを見てしまったような…😅」
何シテル?   06/01 12:06
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation