• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月21日

トヨタ アクア GR SPORT 試乗記

トヨタ アクア GR SPORT 試乗記 本日は昨年11月29日にグレード追加が発表され、発売が開始されたトヨタ アクア GR SPORTに試乗してきました。

【エクステリア】


ノーマルアクアと異なり大径タイヤや専用のバンパー、エアロパーツでスポーティな雰囲気になっています。

【インテリア】


ノーマルアクアとの違いはルーフやピラーがブラックになることですね。全体的にはプラスチッキーですがダッシュボードの中央にシート生地が貼付されることでヤリスクロスよりも少しだけ高級な雰囲気になりますね。

【シート】


GR SPORT専用のスポーツシートになります。合皮+エアヌバックの生地はノーマルアクアよりも高級感あります。掛け心地も良く、これなら長距離走行もいけそうですね。

【エンジン・トランスミッション】


1500CCエンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無段変速の組み合わせです。試乗ではドライブモードをノーマルに設定して走行しましたが、加速力も十分で気持ち良く走行できました。3気筒エンジンの音についてはタイヤのロードノイズがうるさかった分気にならなかったですね。

【サスペンション・乗り心地】


ノーマルアクアとの一番の違いはここですね。ノーマルアクアは乗り心地を重視した分、路面が荒れた道路を走行すると、柔らかいサスペンションセッティングのためゆらゆら〜とボディが揺れてしまうのですが、GR SPORTはサスペンションセッティングを硬めにして17インチタイヤが装着されているので、路面の荒れた道路を走行してもボディがゆらゆら〜と揺れることなく走り切ってしまいます。確かにリヤサスは少しゴツゴツ感ありますが、これくらい硬めのほうが目線のブレがないので運転しやすいですね。交差点を曲がる時もロールすることなく曲がっていきましたので、山道走行も楽しめそうな雰囲気を感じました。

【総括】
アクア GR SPORTですが、予想通りの乗り味でノーマルアクアよりも運転しやすかったです。リヤサスのゴツゴツ感はリジカラを装着すればある程度封じ込めれるので大丈夫かなと。ノーマルアクアの走りでは物足りなく感じる人におすすめかなと思いました。





ブログ一覧
Posted at 2023/01/21 18:08:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オーバーオールの肩ひも事情。
bijibijiさん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

朝の一杯 8/21
とも ucf31さん

あ ふ れ る 個性🚙
mimori431さん

スイスポさんと出会って15周年記念 ...
㈱ヤスさん

ホームオーディオ スピーカーの制振
たかbouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キリ番GET👍」
何シテル?   08/16 16:53
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation