• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

カメラやり直しで初撮影

カメラやり直しで初撮影しっかしお正月は面白いテレビがないですねぇ。
あまりに暇なのでブログ書くことにしました。

実は昨年うつ病の悪化で休職中に、クレジットカード決済が大変なことになってしまい、泣く泣くカメラを手放しでおりました。

なんとか無事に支払いの目処が立ったこと、年末調整で返ってきたお金が多かったこともあってカメラを再購入。もちろん中古のカメラで綺麗な状態のフルサイズ一眼レフニコンD610とレンズはニコン28-300を購入。共に10年以上前のモデルになります。さすがに最新のミラーレスカメラは買えません。

暇を持て余した本日、D610の本格撮影スタートです。場所はいつもののんほいパークで動物撮影してきました。

やっぱり最初はレッサーパンダです。



このリーファは綺麗に立つ子であり、今日も立ちながら笹を食べていましたね。

そしてライオン



いつもながらアースは凛々しいです。
D610は10年以上前のモデルながらいい色が出てますね。

そしてまたレッサーパンダ



こちらはオスのガオガオくん。凛々しいお顔が特徴です。

他にもトラ🐯やサーバルも撮りたかったのですが、寝ていたり、こちらを向いてくれなかったりと、撮れ高はありませんでした。

久しぶりに一眼レフを使いましたが、ミラーレスカメラに慣れてしまっていると、ピントの合わせ方や露出(明るさ)の調整を細かく設定しなければならなかったり、ISO感度調整を細かく設定しないといけなかったりと、なかなか写真を撮るのが大変ですが、逆にそのことが面白かったりして、時代遅れになりつつある一眼レフもいいじゃん、て思いながら撮影しておりました。

2025年はまた基本に立ち帰り、「カメラで撮る面白さ」を大事にしながら写真を撮っていければと思っております。





Posted at 2025/01/02 19:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月01日 イイね!

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますみん友及びフォロワーの皆さま、新年あけましておめでとうございます🎍

新年を迎え、心も落ち着きつつあり、眼内レンズが落下した左眼の手術をまもなく受けることも決まり、久しぶりにブログを書きたいと思うところまでこぎつけました。皆さまからの励ましのコメントを多くいただき、本当にありがとうございました。

本日は元旦ということで実家の父母と初詣に出掛けてきました。



いつもの浜松市の奥山半僧坊です。



今年1年がみん友さん、フォロワーの皆さまにとっていい1年になりますようお祈りいたします。

少しずつにはなりますがブログも更新していきますので本年もよろしくお願いします🙇‍♀️




Posted at 2025/01/01 11:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月09日 イイね!

親愛なる皆さまへ

親愛なるみん友さま、フォロワーの皆さまへ。

先日掲載しましたクロストレックの試乗記をもちまして、しばらくの間みんカラ活動をお休みいたします。

秋の始めから心身ともに不調の状態が続き、うつ病の悪化、白内障を手術した左眼の不調により思うように試乗記等ブログを掲載することが叶わなくなり、ここで一旦休んで心身の回復に専念しようと。

もちろん今後も皆さまの記事は拝見させていただき、イイねは付けていきたいと。

こんな状況ではありますが、今後ともよろしくお願いします。
春ごろにはまたブログ等を掲載していければと思っています。
Posted at 2024/12/09 09:42:18 | コメント(11) | トラックバック(0)
2024年12月06日 イイね!

スバル クロストレック S:HEV PREMIUM 試乗記

スバル クロストレック S:HEV PREMIUM 試乗記本日は12月5日に発売が開始されたスバル クロストレック ストロングハイブリッドに試乗しました。試乗グレードはS:HEV PREMIUMになります。

【エクステリア】

Limitedとの識別点は主にホイールのみになります。他は特に目立った差異はありません。

【インテリア】

インテリアについては、フル液晶メーターになったことと、ピラーやルーフがブラックカラーになっていることが通常モデルとの違いになります。個人的な見解としては「PREMIUM」というグレード名なので、せめてステアリングにはスムースレザーを採用してほしかったですね。

【シート】

電動調整機構のついたファブリックシートになります。掛け心地は普通で特に不満を感じることはありませんでした。

【エンジン・トランスミッション】
2500CC水平対向4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無段変速の組み合わせになります。2500CCエンジンは加速力も良く余裕たっぷりといった印象で、クロストレックを軽やかに加速させていきます。試乗車はまだ卸したてということもあり、モーター単独走行はできませんでしたが、この加速力でカタログに謳っている燃費が達成できればかなり満足度は高いと思われます。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションはどちらかといえばスポーティな味付けであり、ステアリング操作に対して小気味良く反応するハンドリングになります。
乗り心地は卸したてということもあって硬めな印象であり、パワートレインのゆったりした感覚を思うと、もう少しハンドリングはゆったり曲がる印象でもよく、乗り心地もしなやかなほうがクルマのキャラクターには合っているのかなと感じました。

【総括】

スバル初のストロングハイブリッド車はスバルらしい味付けでスポーティと燃費の両立を狙っている感じでした。個人的には2500CCではなく2000CCのハイブリッドの登場に期待したいですね。





Posted at 2024/12/06 12:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月09日 イイね!

クロストレック ストロングハイブリッド見学

クロストレック ストロングハイブリッド見学本日はスバルディーラーにてクロストレック ストロングハイブリッドを見学しました。

【エクステリア】





ホイールが専用デザインになっている点以外は通常のクロストレックと変わりはないです。

【インテリア・シート】



グレード名に「プレミアム」と付くので、ステアリングレザーがスムースレザーじゃない点は残念。
シートは特に通常モデルとの差異は感じず。

【総括】
とにかく走ってみないと通常モデルとの違いはわからないかなと。
早く販売されて試乗するのが楽しみです。







Posted at 2024/11/09 11:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation