• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

浜松試乗遠征

浜松試乗遠征本日は友人と隣県の浜松市まで試乗遠征に行ってきました。
最初はレクサスディーラーにて

一部改良されて300hとなったレクサスUXに試乗。登場直後の荒さは無くなって洗練された印象でしたがF SPORTとしてはスポーティさがもう少し欲しいかなという印象でした。

レクサス試乗後はお楽しみの

さわやかへ行き、久しぶりのさわやかハンバーグをいただきました。

さわやかハンバーグを食べたあとはホンダディーラーにて

ヴェゼルの試乗です。試乗記にも書きましたがとても良いクルマで、室内も広く、足回りも絶妙であり、自信を持って薦められるクルマでした。

試乗が終わって友人とお別れしてからはスバルディーラーへ。最近RECSをした時に気づいたのですが、

マフラー部分がなんか寂しい。え、マフラーカッターが無い⁈
ということで

マフラーカッターを発注。取付はサービスでやってくれるそうです。

こんな感じで今日も充実した休日でした。




Posted at 2024/02/10 20:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月10日 イイね!

ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 試乗記

ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 試乗記本日はホンダディーラーにてヴェゼルに試乗しました。試乗グレードはハイブリッドモデルの上級グレード、e:HEV Zになります。

【エクステリア】



このクルマですが、先代のいかにもSUVというデザインから流麗なハッチバックをSUV化したようなデザインに大幅に変更されたように感じました。かなり視界に配慮されたデザインのようで、ピラーの細さが特徴でもありますね。

【インテリア】

インテリアは水平基調のデザインでこれまた視界の確保に寄与するデザインになっていて、このクルマは本当に見切りがいいです。クオリティはクラス相応ですが、手が触れるステアリングやシフトノブの革がスムースレザーになっていることもあって特にクオリティに不満を覚えることはないかと。

【シート】

本日同じく試乗したレクサスUXに比べるとなんてことない形状のシートになりますが、硬さが程よく掛け心地の良いシートであり、走行中の不快な振動も上手く吸収してくれてます。

【エンジン・トランスミッション】

1500CC直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムにe CVTの組み合わせになります。正直、走行モードがノーマルモードでは加速力が物足りず、すぐスポーツモードに切り替えて試乗しました。このクルマもレクサスUX同様、スポーツモードでやっと不満のない加速力が得られる印象でした。後述するサスペンションセッティングの出来の良さからすればもう少しパワーが欲しいところです。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式というコンパクトカーでは常識的なサスペンション構成ながら、ショックアブソーバーの出来が非常に良く、とても印象のいいセッティングに感じました。少し硬めの乗り心地になるものの、荒れた路面を走行してもボディの揺れは最小限に抑えられていて、特にリヤタイヤの路面追従性が良く、バタバタしない足回りはトーションビーム式でよくぞここまで、という印象でした。またステアリングレスポンスも反応が素直で運転しやすいものであり、レクサスUXと比較しても洗練されている印象でしたね。

【総括】

ヴェゼルですが、想像以上の出来の良さにビックリです。特にシートと足回りは本当に好印象で、これにもう少しパワーのあるハイブリッドシステムが組み合わされたら完璧だなといった感じでした。もうすぐマイナーチェンジされるようなので、ハイブリッドシステムのパワーアップに期待したいところですね。








Posted at 2024/02/10 20:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月10日 イイね!

レクサス UX300h F SPORT 試乗記

レクサス UX300h F SPORT 試乗記本日はレクサスディーラーにて一部改良されたレクサスUX300hに試乗しました。試乗グレードはスポーティモデルのF SPORTになります。

【エクステリア】



正直に言えば、フロントドアより前のデザインは完成されてて好きなデザインですが、リヤドアから後ろのデザインが消化不良なデザインだなと感じています。ちなみに今回の一部改良ではエクステリアの変更はありません。

【インテリア】

インテリアは今回の改良でナビ画面が大型化されるなどの改良がありました。この大型画面のナビに慣れてしまうと一桁インチの画面では物足りなくなってしまいますね。クオリティはさすがレクサスクオリティで、LBXとは異なり助手席パワーシートや電動チルト&テレスコステアリングなど至れり尽くせりの装備になります。

【シート】

F SPORT専用の本革シートはやや硬めの掛け心地です。LBXとは違って座面長が削られていないのでゆったりと座れます。

【エンジン・トランスミッション】

2000CC直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無断変速の組み合わせになります。今回250hから300hに名称変更されたとおり電動部分がブラッシュアップされてパワーアップしたようですが、正直言って走行モードがノーマルだと加速力がイマイチであり、スポーツ+にモードを切り替えてやっと2000CCクラスの加速感が得られる印象でした。名称が300hとなったので加速力に期待していましたが正直期待外れであり、今後の改良に期待したいところです。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは電子制御ダンパーAVSとの組み合わせになります。このAVSですが、走行モードがノーマルでは乗り心地優先のセッティングとなっていて、特にダンパーの伸び側の減衰力が弱く、路面状況によってはボディが大きく揺れます。こちらもスポーツ+モードでやっとF SPORTらしい走りが体感できるようになりますが、それでももう少し減衰力を上げてスポーティなセッティングでもいいのかなという印象でした。ステアリングレスポンスはキビキビとしていて、ステアリング操作にクルマが機敏に反応していました。

【総括】

レクサスUX300hですが、登場直後からすればかなり熟成された印象ですが、ハイブリッドシステムがもう少しパワフルならばもっと印象が良かったのかなという感じです。ハイブリッドシステムはまだ新しいものなので、今後に期待したいところではありますね。









Posted at 2024/02/10 19:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45 6789 10
11121314151617
18192021 2223 24
2526272829  

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation