• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

今週の「週刊 日本の名車」を読んで

今週の「週刊 日本の名車」を読んで本日、仕事帰りに書店にて週刊 日本の名車を立ち読みしました。
今週号の表紙には私のかつての愛車「EUNOS 500」が掲載されており、どのように記事が書かれているか、楽しみに読みました。
結局、記事の内容はごく紹介的なものであったこと、写真点数を少なさからこの本を購入は見送りました。

私が所有していたのはタイトル写真のグレード20F-Xで、ボディカラーはブリリアントブラックでした。
このクルマの最大の特徴はこの美しいデザインです。このデザインのために、プロジェクターヘッドランプやフロントサスペンションのスプリングは専用品となっていました。

全高は1350㎜と低めですが、パッケージングは良く考えられていて、私は狭さを感じることはありませんでした。

2000CCのV6エンジンはシルキーな吹け上がりでしたが、エンジンマウントがやや弱く、発進時にエンジンが揺れることもあり、そこが上質感を損ねる感じでやや残念だったかな。

小物入れが少なく、カップホルダーが無いなど不便な点がある反面、パワーウインドウはスイッチが照明付きでエンジンオフ後5分間も作動可能だったり、ドアミラーにヒーターが付いてたりと当時としては他車には無かった便利装備が付いてたりと、なかなか面白かったです。

このクルマを手放してから7年が経ちますが、私には未だこのクルマを超える美しいセダンを見たことがありません。
ただ、デザインの方向性は異なるものの、レクサスISは最近のセダンでは美しく感じますね。

Posted at 2015/03/31 22:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月28日 イイね!

ついにデジイチ購入しました!

ついにデジイチ購入しました!もう先週の話になってしまいましたが、コンデジに加え、ついにデジイチを購入しました。
機種はニコンD5500です。家電量販店にて様々な機種のデモ機を試した結果、握りやすさと軽さでこの機種に決定。

本日、初撮影に出かけました。

ニコンD5500で撮影。


オリンパス スタイラス1で撮影

何となくですが、ニコンのほうがいいような感じ…かな。
頑張って腕を磨かねば…(汗)
Posted at 2015/03/28 15:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

本日は洗車日和・・・のはずが

本日は洗車日和・・・のはずが本日は暖かく、晴天も今後しばらく続くとの予報もあり、久しぶりに洗車しました。
午前9時50分に開始、午後12時10分終了。
メニューとしては水洗い、ゼロウォーターシートにて仕上げ+タイヤワックス。

しかし、午後7時50分ごろからまさかのに雷雨が…(涙)

寒冷前線のバカヤロウ…

また次回がんばります。
Posted at 2015/03/22 22:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月15日 イイね!

スズキ アルト ターボRS 試乗記

スズキ アルト ターボRS 試乗記本日は3月11日に登場したばかりのアルト ターボRS に試乗しました。
正直言って、足回りについてはかなり厳しい評価になってしまっていますが、私自身は軽自動車のロールーフのターボ車の登場を心より歓迎しております。
今後地道に改良され完成度が高まることを期待するとともに、他メーカーからロールーフのターボ車が登場することを願っております。

エクステリア
イタリアのアバ○トをそのままアルトにあてはめたような感じですが、わかりやすくて私は好きです。

インテリア

インテリアのクオリティは値段相応ですが、カラーがブラックモノトーンになっていてNA車よりもシックな雰囲気になりました。

シート

NA車と形状は似ておりますが、縫製シートとなってサポート性が上がりクッションが硬めになっております。シート表皮は最近では採用が珍しくなった起毛ニットでした。
なお、シートリフターを一番下げた状態でもポジションがしっくりこなかったのは気になりました。

エンジン・トランスミッション
ワゴンRやハスラーなどに搭載されているエンジンに専用チューニングを施したターボエンジンが搭載され、組み合わされるトランスミッションはスズキ車が最近搭載を始めているシングルクラッチの5AGSをアルトターボ用にチューニングされたものが搭載されています。
停止からのスタートはターボエンジンらしくトルクがないので、ある程度アクセルを踏んでも飛び出すことはなくスムーズに発進できます。変速についてはアクセルを踏み込んで抜く操作をすれば次のギアへスムーズに変速します。なお、1速から2速の変速はタイミングが合わないとギクシャクすることもあります。
非CVT車は正直エンジンの性能が丸裸になります。スペーシアやハスラーはCVTのトルクコンバーターによりパワフルさが出ていたみたいで、このアルトは車重が全然軽いのに、そこまでのパワフルさは感じませんでした。
加速はスムーズなのですが、車重の軽さからすればもう少しパワフルさがあってもいいような…。
こういった感じなので、燃費性能はバツグンで、車載燃費計は街中試乗でも17km~19kmを示していて、改めてCVTってガソリンを食うんだなと思った次第です。

サスペンション・乗り心地
NA車と比べて、スポット溶接の打ち増しや補強部品が追加されるなどまるでトヨタG'sシリーズ並みの手当がされていますが、そのことがかえってこのクルマの弱点を露呈することとなりました。
試乗していて気になったところを簡単に説明すると、
①重心の高さ
②ショックアブソーバーの伸び側の明らかに足らない減衰力
この2つです。試乗していて、大きい路面の凸凹はもちろん、小さい路面の凸凹でも通過するときはそれなりの突き上げを感じた後にボディがフラフラします。ショックアブソーバーの伸び側の減衰力が弱いので、ボディのフラフラした動きが一発で収束しません。
また、この減衰力と重心の高さのためカーブを曲がるときにロールが発生しやすく、山道のワインディングロードを楽しむにはショックアブソーバーの交換が必要に思われました。
足回りのゴツゴツについては、15インチのポテンザを装着していて、このタイヤのゴム、特にサイドの硬さからゴツゴツ感を増している部分もあるようですが、これはリジカラの装着で収まるような気がします。せっかくの15インチ、ENKEIのアルミなので履きこなす方向でチューニングしたいです。

総括
昨年末にNAのXグレードに試乗したときはターボRSに期待していたので、この仕上がりは完全に期待はずれになってしまった、そんな感じです。
ただ、私の指摘した欠点はどれもチューニングで解決するものばかりなので、購入後に自分仕様に仕上げていくと面白いクルマになると思います。
このブログに掲載したもののほかにいくつか写真もありますので、R2のフォトギャラに後ほどUPしておきます。
Posted at 2015/03/16 20:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年03月14日 イイね!

明知鉄道に乗ってプチ撮影旅行しました!

明知鉄道に乗ってプチ撮影旅行しました!本日は先月にカメラを購入してから初めての撮影プチ旅行しました。
隣県の岐阜県に明知鉄道というローカル鉄道があり、せっかくなのでこのローカル線に乗って撮影の旅に出かけました。

どうせ乗るなら、珍しい車両に乗ろうと思い、1日1往復のタイトル写真の急行「大正ロマン号」へ乗車しました。
この急行列車の明知行きは後部2両が予約が必要な食堂車となっていて、ゆっくり食事を楽しんでもらうために、何と普通列車よりも明知までの所要時間が長いという珍しい列車です。

終着駅の明智駅へ到着後、大正村を散策

こちらは大正ロマン館に保存されていた、初代村長 高峰三枝子さん所有のプレジデント。


こちらは町の中の郵便局。「大正村」の風景に溶け込めるよう、こんな造りになっています。

大正村を堪能した後、岩村駅で途中下車し街を散策したのち恵那駅へ戻り、帰宅しました。
残りの写真はアクセラのフォトギャラへ掲載します。

Posted at 2015/03/14 21:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 趣味

プロフィール

「山梨県北杜市明野ひまわり🌻なう👍」
何シテル?   07/29 09:21
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
89101112 13 14
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation