• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

根の上高原の紅葉

根の上高原の紅葉最近みん友の903さんのブログを見て刺激を受けまして、これは写真を撮りに行かねばと思い、岐阜県恵那市の根の上高原まで1泊2日にて撮影に行ってきました。

岐阜県恵那市は愛知県に最も近い岐阜県ですが、夜間から早朝の山道走行では鹿の遭遇率が高く、また日帰り高速走行よりも下道+ホテル宿泊のほうがGo Toトラベルの恩恵もあり費用が抑えられるのです。

初日は移動と下見のみ。
2日目の本日は朝4時45分起床、5時30分ホテル出発。6時過ぎに現地入り。
1.


2.


3.


4.

これだけでも湖面に映る紅葉が美しく、三脚をしまって帰路へと思った瞬間、

5.

奇跡的に晴れました。

6.

晴れた空の紅葉はやはり美しいです。

7.


8.

雨上がりの恵那の農村は霧に覆われていましたね。

9.

今回は下道走行なのでアクセラが相棒です。9年落ちですが走りは軽快そのものです。
Posted at 2020/11/08 17:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 趣味
2020年11月08日 イイね!

スバル フォレスター SPORT(1,800CCターボ)試乗記

スバル フォレスター SPORT(1,800CCターボ)試乗記本日は10月22日に一部改良が発表され、1,800CCターボエンジン搭載モデルが追加されたスバル フォレスターに試乗しました。試乗グレードは今回追加された1,800CCターボエンジン搭載の最上級グレード、SPORT(3,289,000円/CVT)になります。



【エクステリア】

フロント ボディカラーはマグネタイトグレー メタリック


サイド


リヤ

エクステリアは2年前に試乗記で書いたので詳しくはそちらをご覧いただくとして、今回は正直言って気に入らないのではっきりと書いてしまいますが、一部改良前のPremiumグレードにダークカラーのドアミラーとリヤガーニッシュを追加するだけではダメだったんでしょうか。本当、何かの一つ覚えのようにスポーティ=ダークカラーは正直言ってこのクルマには似合いません。
先代モデルよりもおとなしめのデザインとなった現行モデルでは、ダークカラーのフロントグリルやアルミホイールではスポーティというよりも少し「貧相」な感じを受けてしまうのです。来年は大幅な改良が行われるD型ですので、今後の改良に期待したい気持ちを込めて厳しく書いてしまいました。

【インテリア】

ダッシュボード

こちらも2年前に試乗記で書いたので詳しくは書きませんが、「黒」一色のインテリアは正直殺風景です。シートやアクセントパネルに使用されているアルカンターラ部分でもグレーとかが使われていれば印象がガラッと変わるんですが…。こちらも次回の改良で雰囲気が変わることに期待したいですね。

【シート】

フロントシート

シートはメイン生地にアルカンターラが使用されていることで、滑りにくさと掛け心地の良さの両立ができているように感じました。

【エンジン・トランスミッション】

トランスミッションはCVTのみの設定

1,800CC水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジン(177PS/30.6kgf.m)とCVTの組み合わせになります。
この1,800CCターボエンジンは新型レヴォーグにも搭載されるエンジンであり、個人的にも興味津々でした。
発進加速はWRX S4の2,000CC直噴ターボエンジンほどではないですが、それでも「十分」以上の加速力があり、一部改良前の2,500CCエンジンや先代レヴォーグの1,600CC直噴ターボエンジンよりも加速力がある印象でした。
短時間の試乗ではありましたが、この力強い加速はe-BOXERにはない魅力があり、更なるターボエンジン搭載グレードの追加を期待したくなる出来でした。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは225/55R18 ファルケン ジークス(オールシーズンタイヤ)

フロント・ストラット式/リヤ・ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションはターボエンジン搭載モデル専用のチューニングが施されていて、現行モデル登場直後に試乗したPremiumグレードとは別物の出来となっていました。
正直、少し硬めなチューニングかなと思いますが、これくらいの硬さがないと18インチタイヤの突き上げが大きくなってしまい、かえって乗り心地が悪くなってしまうのかなと。
試乗中は舗装状態の荒い道路も走行しましたが、路面の凸凹を「タタン」といなすような感じで走行していき、目線もブレず、とても快適でした。また、カーブを曲がるときにもステアリング操作にクルマが「スッ」と反応する感じであり、SUVというよりはインプレッサを運転している感じの軽快さがありましたね。

【総括】


1,800CCターボエンジンと軽快なハンドリングは他社にはないものを持っていて、エクステリアやインテリアはボロクソ書いてますけど、総じてすごくいい印象を持っているんですよ。
それだけにこのセンスのかけらもない「ダークカラー」の使い方がいい印象を少し壊してしまうんですよね。このターボエンジン、ハリアーにはないんだからもっと積極的に売り込んでいこうというところが見たいんですよね。
個人的にはスバルのセダンが全滅した場合に乗り換えるとしたらこのクルマと思っているので、今後の改良に期待していきたいと思っています。
Posted at 2020/11/08 16:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年11月03日 イイね!

秋深まる開田高原へ

秋深まる開田高原へ昨日の雨があがり、晴天のお出かけ日和のなった本日、ふらりと長野県 木曽町の開田高原まで行ってきました。
まずは九蔵峠見晴台より御嶽山の撮影を試みましたが、
1.


2.

昨日までの雲が取り切れず御嶽山は撮れず。ちょっと待ってみましたがやっぱり雲が取れなかったので、開田高原木曽馬の里へ移動しました。

移動途中、開田高原の紅葉風景
3.


4.

山々がしっかりと色付いていましたね。

そして木曽馬の里
5.


6.


7.


もちろん木曽馬も撮りました。
8.


9.

木曽馬の姿に癒されました。

そして昼食後、ふと御嶽山方面を見てみると、雲が取れているではないですか‼再び九蔵峠見晴台へ引き返して
10.


11.

御嶽山が何とか撮影できました‼

今回の撮影目的を果たしたあとは
12.

ソフトクリームを食べて帰路につきました。

そして愛知まで帰ってきて、本日も
13.


14.

ディナーでミスドをいただいてしまいました。新登場のドーナツはあっさりした甘さでイイ感じでした。
Posted at 2020/11/03 21:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation