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やまちゃん@8148のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

スズキ ジムニーシエラ JC 試乗記

スズキ ジムニーシエラ JC 試乗記本日は今後5ドアが登場することを期待してスズキ ジムニーシエラに試乗しました。試乗グレードは上級グレードのJCになります。

【エクステリア】


現行モデルは2代目ジムニーをベースにしたデザインかなと個人的には感じています。丸型のヘッドランプやバンパー内のテールランプが2代目と共通するアイコンかなと。ネットニュースに掲載されている5ドアも間延びすることなくデザインされているので、本当に登場を期待したいですね。

【インテリア】


こちらもメーターパネルが2代目を彷彿とさせます。ジムニーだけに無骨なインテリアですが、エアコンはフルオート式だったりシートヒーターが標準装備だったりとしっかり現代のニーズに合うようアップデートされてるなと感じました。

【シート】


シートの掛け心地は普通の掛け心地で可も不可もなく。ただ上下アジャスターが無いことには注意が必要かなと。

【エンジン・トランスミッション】
1500CCエンジンと4速ATの組み合わせになります。1500CCエンジンは4気筒なので静粛性は高いですが、1080kgの車両重量の割にやや加速が鈍いかなと。ここはやはりオフロード走行を想定して反応を鈍くしていると思いたいですね。

【サスペンション・乗り心地】
前後とも車軸式になるため、舗装の悪いところを走行するとそれなりに突き上げはありますが、タイヤサイズがジムニーの16インチに対しシエラは15インチになるので、思ったよりは突き上げはマイルドに感じました。走行性能的にはステアリング操作に対してクルマの反応が少し鈍い印象ですが、これもオフロード走行を前提にこういうセッティングになっているんでしょうね。

【総括】
5ドアが登場することを期待して試乗しました。5ドア化でホイールベースが伸びるので直進安定性や乗り心地にはいい影響が出そうな感じではあります。あとは5ドアが国内で登場することを待つのみ…でしょうか
Posted at 2023/01/29 20:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月28日 イイね!

トヨタ プリウス Z 試乗記

トヨタ プリウス Z 試乗記本日は昨年11月にフルモデルチェンジが発表され、今年1月10日から発売が開始されたトヨタ プリウスに試乗しました。試乗グレードは最上級グレードのZになります。

【エクステリア】


先代モデルから大幅にスポーティなデザインに変わりました。かなり思い切ったデザインであり、視界は最低限の確保で思い切りスポーティなデザインに仕上がっていると思います。実際運転したところ、後方視界はほとんど見えず、クルマに装着されているカメラ頼みになっていることを実感しましたね。

【インテリア】


ヘッドアップディスプレイのようなメーターパネルと大型のセンターディスプレイが特徴的なデザインかなと。他はまぁ普通のデザインではあります。メーターパネルの位置はあまりいいとは言えず、着座位置を合わせてステアリングの位置を決めるとメーターパネルの一部は見えないです。

【シート】


シートの掛け心地は普通であり、これといった特徴はありません。

【エンジン・トランスミッション】


2000CCエンジン+モーターと電気式無段変速によるハイブリッドシステムです。加速力は私の乗るインプレッサG4と同等であり、ちょうど2000CCのガソリンエンジンと変わらない印象です。気になるのはエンジン音でエンジンが始動するとゴロゴロしたエンジン音が常に聞こえてきます。昨年試乗したカローラセダンはあまりエンジン音がきにならなかっただけに余計気になります。

【サスペンション・乗り心地】


こちらも私の乗るインプレッサG4と似ている乗り心地であり、舗装の荒い道路を走行しても不快な突き上げがないところは19インチタイヤを装着しているとは思えないしなやかさがあります。ただ、思い切ったエクステリアデザインからすると質実剛健というか、もう少しスポーティさがあっても良かったのかなと。運転する楽しみよりも安心感のある走りを優先した感じかなと。

【総括】
新型プリウスですが、デザインこそ振り切っていますが、中身はいたって質実剛健であり、トヨタのフォルクスワーゲン ゴルフ的な印象を持ちましたね。







Posted at 2023/01/28 17:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月22日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月22日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
プローバ クロスメンバーカラー

■この1年でこんな整備をしました!
洗車と点検整備

■愛車のイイね!数(2023年01月22日時点)
107イイね!

■これからいじりたいところは・・・
やっぱり足回り

■愛車に一言
1年ありがとう。これからもよろしくね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/01/22 08:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

トヨタ アクア GR SPORT 試乗記

トヨタ アクア GR SPORT 試乗記本日は昨年11月29日にグレード追加が発表され、発売が開始されたトヨタ アクア GR SPORTに試乗してきました。

【エクステリア】


ノーマルアクアと異なり大径タイヤや専用のバンパー、エアロパーツでスポーティな雰囲気になっています。

【インテリア】


ノーマルアクアとの違いはルーフやピラーがブラックになることですね。全体的にはプラスチッキーですがダッシュボードの中央にシート生地が貼付されることでヤリスクロスよりも少しだけ高級な雰囲気になりますね。

【シート】


GR SPORT専用のスポーツシートになります。合皮+エアヌバックの生地はノーマルアクアよりも高級感あります。掛け心地も良く、これなら長距離走行もいけそうですね。

【エンジン・トランスミッション】


1500CCエンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無段変速の組み合わせです。試乗ではドライブモードをノーマルに設定して走行しましたが、加速力も十分で気持ち良く走行できました。3気筒エンジンの音についてはタイヤのロードノイズがうるさかった分気にならなかったですね。

【サスペンション・乗り心地】


ノーマルアクアとの一番の違いはここですね。ノーマルアクアは乗り心地を重視した分、路面が荒れた道路を走行すると、柔らかいサスペンションセッティングのためゆらゆら〜とボディが揺れてしまうのですが、GR SPORTはサスペンションセッティングを硬めにして17インチタイヤが装着されているので、路面の荒れた道路を走行してもボディがゆらゆら〜と揺れることなく走り切ってしまいます。確かにリヤサスは少しゴツゴツ感ありますが、これくらい硬めのほうが目線のブレがないので運転しやすいですね。交差点を曲がる時もロールすることなく曲がっていきましたので、山道走行も楽しめそうな雰囲気を感じました。

【総括】
アクア GR SPORTですが、予想通りの乗り味でノーマルアクアよりも運転しやすかったです。リヤサスのゴツゴツ感はリジカラを装着すればある程度封じ込めれるので大丈夫かなと。ノーマルアクアの走りでは物足りなく感じる人におすすめかなと思いました。





Posted at 2023/01/21 18:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月15日 イイね!

スバル フォレスター STI Sport 試乗記

スバル フォレスター STI Sport 試乗記本日は昨年8月25日にグレード追加が発表されたスバル フォレスター STI Sportに試乗しました。

【エクステリア】


D型から変更になったフロントマスクが現行モデル登場時からこのスタイルだったらなぁと思います。しかしホイールも黒だとクルマそのものも真っ黒になってしまいますねぇ。

【インテリア】


随所にボルドー色が散りばめられたインテリアは華のある印象でしたね。

【シート】


贅沢なナッパレザーのシートは体を包み込むような感じでした。ただ、個人的にはこのナッパレザーをオプションにして標準仕様はファブリックでも良かったのかなと思いましたね。

【エンジン・トランスミッション】


1800CC水平対向直噴ターボエンジンとCVTの組み合わせです。加速力は街中ではインプレッサ2000CC相当で踏み込めばスペックどおりの加速力になるのかなと。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット、リヤ ダブルウィッシュボーンで構成されるサスペンションはとにかく素晴らしいのひと言。
私の理想とする乗り心地です。フィーリング的には硬いけどしなやかであり、特に225/55R18という大径タイヤが装着されているにもかかわらず、タイヤが拾う振動をサスペンションで吸収して室内にゴツゴツ感を伝えてこないところはSUVとしてはありえないチューニングです。他社ではエクストレイルもCX-60もやっぱり大径タイヤが拾う振動をサスペンションでは吸収しきれませんでしたから。この理想的なフラットライドをダンパーチューニングでやってしまうところが本当にすごいです。

【総括】
やっぱり、というかフォレスターは走りの質感ではライバル車よりも頭一つ抜けていますね。特にこのSTI Sportは究極のフォレスターだと思います。









Posted at 2023/01/15 19:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
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運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
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令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
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