• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

スバル インプレッサ ST 試乗記

スバル インプレッサ ST 試乗記本日はスバルディーラーにてハイブリッドではない純ガソリン車のインプレッサに試乗しました。グレード名はSTになります。

【エクステリア】


先代モデルからするとキープコンセプトのエクステリアデザインであり、遠目からみてもインプレッサとわかるデザインかなと。

【インテリア】


上級モデルのレヴォーグと比較するとやっぱりプラスチック類やステアリングの革のあたりでやっぱり差別化されてるなと感じますね。

【シート】


シートはごく「普通」の印象でした。この「普通」の印象が大事でして、掛け心地の良くないシートは違和感を感じてしまうので。

【エンジン・トランスミッション】


2000CCエンジンとCVTの組み合わせです。ハイブリッド車と比較すると発進はおとなしめな印象ですが、このおとなしめな発進加速が運転のしやすさに直結しているのかなと感じました。
そして加速力は必要十分な加速力であり、なかなか純ガソリン車もまだまだ捨てたものではないなと感じます。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションはハンドリングと乗り心地のバランスがとても良く、硬めな乗り心地なんだけど、荒れた路面を走行してもゴツゴツしない、というところが美点かなと感じました。
またステアリングレスポンスも鋭くなくダルくもない「ちょうどいい」塩梅であり、運転のしやすさを重視したセッティングになっているように感じましたね。

【総括】


ずっと乗ってみたかったインプレッサの純ガソリン車ですが、エンジン・サスペンションの味付けが良く、ベーシックグレードながらコスパ抜群だなと思いました。適度な加速力と過敏すぎないハンドリングは長距離走行に向いているかと。あとはもう少し装備の充実したグレードが追加されるといいかなと思いました。











Posted at 2023/10/21 16:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

うまいもん食べつくし旅

うまいもん食べつくし旅昨日・今日とどうしても牛肉が腹一杯食べたくて、滋賀県は近江八幡市へ1泊2日で出掛けてまいりました。

うまいもんを食べる前にまずは甲賀市にて


ヴェルファイアに試乗。全国に3台しかないガソリンターボ車。詳しくは試乗記を読んでいただくとして、一言で言えば現行トヨタ車で一番乗り心地のいいクルマでした。

試乗のあとは近江八幡市へ。まずはCLUB HARIEのあるラコリーナへ。
ここでは


美味しいシュークリームをいただきました。

ラコリーナの次は近江八幡の街並みを散策。














牛肉食べ放題の前の腹ごなしってところでしょうか。1時間ほど街歩きしました。

近江八幡の街歩きのあとはこの旅のメインである休暇村 近江八幡へ。1泊2日で夕食・朝食は食べ放題。
もちろんメインは夕食








すき焼き、ステーキ、牛肉の握り寿司、ローストビーフぜーんぶ食べ放題の夢のような夕食。
久しぶりに思う存分食べ尽くしました。

2日目はあいとうマーガレットステーションにて





コスモスを撮影。このコスモス撮影を終えて滋賀県から愛知県へ戻り、今度は愛知県の壱力さんで


いつもの味噌ラーメンをいただきました。
味噌ラーメンを食べたあとはカメラのキタムラへちょっと立ち寄って帰宅しました。

先週の木曜日に思いたって急遽出掛けた旅でしたが大変満足できる旅になりました。









Posted at 2023/10/15 17:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

トヨタ ヴェルファイア Z Premier(ガソリンターボ車) 試乗記

トヨタ ヴェルファイア Z Premier(ガソリンターボ車) 試乗記昨日、近江八幡観光の前に全国的にも稀なヴェルファイアのガソリンターボ車に試乗してきました。グレードはZ Premierになります。

【エクステリア】


アルファード・ヴェルファイアと試乗してきましたが、新型のエクステリアはヴェルファイアのほうがカッコ良く感じますね。

【インテリア】


今回はオプションカラーのサンセットブラウンでしたが、こちらのカラーのほうがインテリアが華やかな印象です。もちろん高級感や静粛性も高く全く文句のないインテリアです。

【シート】


高級感・掛け心地ともに満足度の高いシートです。

【エンジン・トランスミッション】


2400CCターボと8速ATの組み合わせになります。2400CCターボの加速感は燃費を意識してかグォーッとした加速ではなく、スゥーッとした加速でとてもジェントルな印象。8速ATもまるでCVTかのようなスムーズな変速になります。なので運転していて運転しにくい印象はなかったですね。

【サスペンション・乗り心地】


フロント・ストラット式 リヤ・ダブルウィッシュボーン式のサスペンションはアルファード・ヴェルファイアの中では最もスポーティなセッティングとのことですが、突き上げ感は皆無ながらもフラットライドであり、現行トヨタ車の中でも最も乗り心地のいいクルマかなと感じました。カーブのある道でステアリングを切ってもヴェルファイア専用の補強が効いてるのか、ステアリングレスポンスも良く、運転も十分に楽しめる印象でした。
このセッティングがアルファード・ヴェルファイア全車種で展開されると良かったなのにとも感じましたね。

【総括】


全国で3台しかないヴェルファイアのガソリンターボ車の試乗に行ってきました。乗り心地やハンドリングは期待以上の出来で、正直欲しくなってしまいました(笑)。ただリッター5㎞と言われる燃費を思うとたじろいでしまいますね。
しかし、足回りのセッティングはアルファード・ヴェルファイアの中では間違いなくこのグレードがNo.1なので、ヴェルファイアを検討している方は是非このガソリンターボ車も候補に入れてみてはと思いました。





Posted at 2023/10/15 06:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月09日 イイね!

今週末のもろもろ

今週末のもろもろ今週末はゆっくり過ごそうかと思っていたのですが、わりと出掛ける機会の多い休みになりました。

まずは土曜日。週末唯一の晴れの日。
疲れた身体に鞭打って動物園へ。






推しの動物たちも涼しくなって活発に動いていましたね。

動物園撮影後は


水無し洗車を実施しました。
結局土曜日はのんびりできず動き回っていましたね。

ついで日曜日。
市内のディーラーに早速試乗車があるということで

新型N-BOXに試乗してきました。詳しくは試乗記をご覧いただければと思いますが、見た目どおり新鮮味の薄い乗り味でしたね。
N-BOX試乗後はいつものお店へ行って奥様のMAZDA2のバッテリーの見積。
アイドリングストップ車のバッテリーの値段はなかなかのものでしたね。

そして本日。
いつものお店で




ETCの装着をしました。やっとこれで遠出ができます。
ETC装着後は雨も止んでいたので




動物園の推したちに会いに行ってきました。

振り返ればあっという間の3日間でした。
今度の週末は天気がいいといいなぁ。


















Posted at 2023/10/09 17:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月08日 イイね!

ホンダ N-BOX カスタムターボ 試乗記

ホンダ N-BOX カスタムターボ 試乗記本日は10月5日にフルモデルチェンジが発表され、発売が開始されたホンダ N-BOXに試乗しました。試乗グレードは最上級グレードのカスタムターボになります。

【エクステリア】


大ヒットモデルであった初代、二代目のデザインを踏襲したデザインかと。目を凝らして見れば変更点もわかるかと思いますが、大半の人はヘッドランプデザインの変更以外は変化を感じにくいかなと。大ヒットモデルだけあって冒険を避けたようにも感じますね。

【インテリア】


インテリアはダッシュボードのデザインが変更され、それに伴ってメーター位置も下がり、メーターが液晶化されるなどの変更がありました。クオリティの部分では軽自動車相応のクオリティになるかと。運転していて感じたのはエンジンノイズはよく抑えられているものの、風切音は盛大に響きわたり、風の強い日や高速走行ではこの風切音が気になるかなと感じましたね。

【シート】


掛け心地については可も不可もなくといったところでしょうか。それ以外に特に感想はありません。

【エンジン・トランスミッション】


660CCターボエンジンとCVTの組み合わせです。ホンダのターボエンジンはレスポンスが良く、低速域から加速はなかなか力強いものが感じられました。高速走行まで考慮するとやっぱりターボエンジンが欲しくなってきますね。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは街中での快適性を重視したセッティングとなっていて、舗装のしっかりとしているところを走行している場合はとても快適なのですが、路面状況が良くなかったり、段差があるようなところを走行するとソフトなセッティングの足回りの弱点がもろに露呈してボディがグワんグワんと揺れてしまいます。この辺りは好みの部分が分かれますが、やっぱり高速走行を想定すると多少ゴツゴツしてももう少し硬めのセッティングでも良かったのではと思いましたね。一番硬めなカスタムターボでこの乗り心地なのでノンターボ車はもっとソフトなセッティングになるのかなと。

【総括】
6年ぶりのフルモデルチェンジということですが、安全装備のアップデート以外は変更点が少なく、少し新鮮味に欠けるように個人的には感じました。
今後スズキのスペーシアもモデルチェンジされるようなので、このクラスのシェア争いも白熱してくるのかなと。
初代、二代目のようなヒットを維持できるのか興味深いところではありますね。








Posted at 2023/10/08 14:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation