• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

ステラでモカブロンズなオフ会

ステラでモカブロンズなオフ会本日は私の地元にてみん友のぷうにゃんにゃん君とプチオフをしました。
共に愛車はステラ リベスタSのモカブロンズ。並べて撮影です。







全く同じ車種、同じグレード、同じ色ということでナンバー隠しするともうどちらがどちらのクルマかわからないですね。

プチオフはミスドで3時間くらい食事をしながらダベリ、私の提案で新型スペーシアを見に行くことに。





新型スペーシアですが、打倒N-BOXといった感じがひしひしと伝わってきましたね。試乗もしましたが超短距離にて試乗記を書くには物足りず、また次回試乗して改めて試乗記は書いていこうと思います。

そして夕食

ガストで約4時間ダベリました。
今日もいろいろ話せて楽しいプチオフになりました。
次回はR2を並べるオフ会になるのかな。また楽しみです。













Posted at 2023/11/23 23:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月20日 イイね!

トヨタ カローラクロス Z(ガソリン車)試乗記

トヨタ カローラクロス Z(ガソリン車)試乗記11月19日にトヨタ カローラクロスに試乗しました。試乗グレードはガソリンエンジン搭載の最上級グレード、Zになります。

【エクステリア】

SUVとしては保守的なデザインで、さすがカローラの名のとおり好かれるデザインというよりは嫌われないデザインかなと。まだ登場して2年なのにデザインの鮮度は無くなっているように感じますね。

【インテリア】

カローラシリーズ共通のデザインでクオリティも普通といったところでしょうか。

【シート】

クッションは少し短いですが、掛け心地はまずまずのシートになるかなと。Zグレードはパワーシートが装着されるのでポジションを細かく設定できるのがいいですね。

【エンジン・トランスミッション】

2000CCガソリンエンジンとCVTの組み合わせになります。2000CCガソリンエンジンは比較的軽量なカローラクロスを軽快に加速させ、まるで排気量が2200CCくらいに感じるほど力のあるエンジンになります。通常走行ではほぼ2000回転以上になることはないので、静粛性の高さもありますね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションはトヨタ車の中でも1・2を争う乗り心地の良さが特徴で、ゴツゴツ感は可能な限り排除しながらもボディの余計な動きは抑制されていて、とても運転しやすいクルマだなという印象です。ただハイブリッドモデルよりもリヤが軽くなる分だけすこしバタつきを感じるかな。でも乗り心地にはうるさい我が家の奥様もカローラクロスはいいクルマだと認めていたので、自信を持って薦められるクルマであります。

【総括】

ハイブリッドモデルに引き続きガソリン車も試乗しました。ガソリン車はナチュラルな加速で運転しやすいところに特徴があるかなといった感じです。
カローラクロスはライバル車よりも確実にレベルの高いクルマです。今回の試乗で改めて再認識しましたね。





Posted at 2023/11/21 00:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月20日 イイね!

トヨタ アクア GR SPORT (再)試乗記

トヨタ アクア GR SPORT (再)試乗記11月18日にトヨタ アクア GR SPORTに再試乗しました。

【エクステリア】



ノーマルアクアに対して専用の前後バンパー、サイドスポイラー、そして17インチタイヤ&ポテンザタイヤの装着でノーマルアクアとは違うんだぞ!といった主張を感じるエクステリアになっています。

【インテリア】

ノーマルアクアとの違いはピラーから天井に至るまでブラックカラー化されたところにあります。ダッシュボードの中心のスウェード調の表皮もインテリアのアクセントになっていますね。

【シート】

GR SPORT専用のスポーツシートが装着されます。掛け心地は普通かなといったところです。

【エンジン・トランスミッション】

1500CCガソリンエンジン+モーターのハイブリッドシステムと電気式無段変速の組み合わせになります。発進からの加速は1500CCガソリンエンジンのMAZDA2を明らかに上回る加速力があり、低中速域では1800CCクラスに迫る加速力かなと。エンジンは3気筒になりましたが街中の試乗では特にエンジンノイズが気になる場面もありませんでした。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、GR SPORT専用のセッティングとなっていて、17インチタイヤをしっかりと履きこなしつつもゴツゴツ感を可能な限り抑えたセッティングになっています。乗り心地の硬さもMAZDA2よりも少し硬いくらいの硬さなので、普段スバル車やマツダ車に乗っている私からすればこれくらいの硬さのほうがボディの揺れが少なくて乗りやすく感じますね。

【総括】

最近は試乗を多く行なっていることもあって、改めてこのアクアGR SPORTに試乗してみることにしました。前述のとおり普段マツダ車やスバル車に乗っている私としては乗りやすく、大径タイヤやエアロパーツの装着もあって大変魅力的なクルマだなと感じました。現在のところ受注は止まっていますが、時期が来れば再開されるようなので、人と違うアクアに乗りたい方にとっては魅力的な選択肢かなと思いましたね。











Posted at 2023/11/20 22:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月20日 イイね!

ホンダ フリード ハイブリッドモデューロX 試乗記

ホンダ フリード ハイブリッドモデューロX 試乗記11月18日にホンダ フリードに試乗しました。試乗グレードはハイブリッドモデューロXになります。ただ、現在は生産中止になっているという前提で試乗記をお読みいただければと思います。

【エクステリア】

ノーマルのフリードと比較してモデューロXは専用のエアロバンパーなどのパーツが装着されています。エアロバンパーなどの形状などが派手目でないところに好感が持てますね。

【インテリア】

インテリアも加飾パネルとステアリングがパンチングレザーになっている点がノーマルフリードとの違いかなと。インテリアのクオリティはまずまずで特に不満に感じることはないかなと。

【シート】

シートは生地がモデューロX専用のものになります。クッションは短めでしたが、掛け心地に不満を感じることは無かったですね。

【エンジン・トランスミッション】

1500CCガソリンエンジン+モーターのハイブリッドシステムに7速DCTの組み合わせになります。実際の走行ではモーターのみの走行は発進のほんの一瞬で終わり、ほとんどがエンジンのみの走行になります。試乗してみて加速力は排気量相応の印象でしたが、特に不満を覚えるものではありませんでした。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、モデューロX専用のチューニングがされていて、硬めの乗り心地にはなりますが、ハンドリングのキレは現行フィットのRSにも通ずるようなミニバンではなく、ハッチバックのようなハンドリングになります。ただし、前述のハンドリングを実現したがゆえに後席の乗り心地は相当硬く、後席に人を乗せる機会が多い場合はモデューロXではなく、ノーマルフリードを選択したほうが良さそうです。

【総括】

試乗前に生産中止の話を聞き、正直とても残念に感じました。ノーマルフリードは乗り心地重視のサスペンションセッティングになるため、荒れた路面を走行するとボディが大きく揺れる傾向ががあり、個人的にはモデューロXくらいのほうが運転しやすいからです。来年は新型の登場が予定されているようなので、モデューロXのようなスポーティバージョンの設定に期待したいところですね。

Posted at 2023/11/20 12:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

長野・山梨を巡る旅

長野・山梨を巡る旅18日・19日と長野県・山梨県を巡る旅に出かけてきました。

まずは18日。朝4時起床5時出発で長野市は善光寺へ向かいました。





善光寺は初めてでしたが、大きくて立派なお寺でしたね。今回の旅の無事をお祈りさせていただきました。

善光寺の後は上田市へ移動。上田市にて、



フリードモデューロXとアクアGR SPORTに試乗してきました。ただこのクルマたちは注意があり、フリードモデューロXは生産終了でアクアGR SPORTは受注停止中とのこと。
アクアはまた受注再開がありますが、フリードモデューロXの生産終了は残念ですね。

試乗のあとは

上田城を見ながらおやつを食べ、上田市を出発して佐久市・野辺山を経由して山梨県甲府市に入ります。

甲府市のステーキ宮にて

奥様共々ハンバーグをいただき、奥様は誕生月ということで

チョコバナナをいただいてました。
18日はこの後ホテルへ向かい1日目が終了。

明けて19日。朝5時起床6時出発で甲府市の昇仙峡へ。













3時間の散策で久しぶりの滝撮影と紅葉🍁を楽しみました。

昇仙峡のあとは山梨市のトヨタディーラーへ。

まだ愛知県には1台も配備されてないカローラクロスの2000CCガソリンエンジン車に試乗しました。このクルマは我が家の厳しい奥様もいいクルマだと言っていました。

カローラクロスの試乗終了で旅の予定は全て終了。愛知へ戻りました。

家へ帰ってからは疲れが出て眠ってしまい日記の書き込みが今になってます。今回も充実した旅でした。3台のクルマの試乗記は後日ぼちぼち書いていきます。
















Posted at 2023/11/20 00:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
567891011
121314 15161718
19 202122 23 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation