• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

カローラアクシオ初お出かけは伊豆へ

カローラアクシオ初お出かけは伊豆へ3月8日・9日とカローラアクシオハイブリッドで伊豆半島へ出かけてきました。

最初の目的地は

伊豆市にある東京ラスク伊豆ファクトリー。

ここではラスクの試食とラスク付きこソフトクリームをいただきました。

次は伊豆シャボテン動物公園へ。久しぶりに

フェネックさんとレッサーパンダの



コナツとヨモギに会ってきました。

8日は天候が悪く、雪混じりの雨だったので大雪にならないうちに伊豆高原のペンション



キャプテンズキャビンさんへ。

ここは豪華な夕食が特色で

久しぶりにサーロインステーキ🥩をいただきました。
翌朝の朝食も

なかなかのものでした。

9日のメインイベントは伊豆アニマルキングダムの









ホワイトタイガーの親子。おチビたちのじゃれあいや親子一緒にいる姿を写真に収めることができました。

伊豆観光の最後は伊豆高原駅にて





早咲きの桜の花見をしました。青空に桜🌸のピンクが映えてキレイでしたね。

今回が初遠出の

カローラアクシオさん。526.7kmを走り給油は24.36ℓで燃費は21.6km/ℓ。21.6km/ℓはなかなかの数値かとは思いますが、エンジン単体で走る高速走行が多いと燃費が伸びにくいようで、カタログ燃費の34.4km/ℓには遠く及ばすです。個人的にはカタログ燃費とは言わないまでも25km/ℓ超えを目標にしていきたいと思います。

今回の旅行も

いつものキタムラにてフォトマガジン作成しました。



















Posted at 2025/03/10 21:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月06日 イイね!

カローラアクシオ 1週間の感想

カローラアクシオ 1週間の感想早いものでカローラアクシオのオーナーとなり1週間が経ちましたので雑感をまとめようかと。今後カローラアクシオのオーナーになる方への参考となれば幸いです。

【エクステリア】





やっぱり16インチタイヤ🛞と控えめですがエアロパーツのおかげでビジネスライクな雰囲気が無く、個人的にはとても端正でカッコいいと思っています。

【取り回し】

16インチタイヤ🛞グレードは最小回転半径が5.5mとなるので購入前は取り回しに関して不安を感じていましたが、さすが「カローラ」です。見切りのいい視界と何とか最小回転半径を5.5mに収めたことで取り回しに不便さを感じることはありません。最小回転半径が5.2mのフリードとの比較でも遜色は無いです。

【インテリア】

シートを含めたホワイトインテリアにはようやく慣れました。やっぱり明るいカラーのインテリアは開放感があります。インテリアのクオリティはフリードと同等です。パッケージングは大人4人がまず快適に過ごせる空間があって不満はありません。

【シート】

シートについては普通の形状のフリードと比べてホールド感があって掛け心地は満足できるレベルにありますね。

【装備品】

W×Bグレードは最上級グレードなのでオートエアコン・オートライト・時間調整式間欠ワイパー・LEDヘッドランプ・インテリジェントクリアランスソナーなどが最初から装備されているので中古購入価格(139万円)を思えば「大変満足」です。唯一の不満はカーナビの表示が雑で何km・何m先で曲がるのか目視できないのはイマイチです。

【ハイブリッドシステム】
カタログ燃費34.4km/ℓに対し燃費計表示は23.1km/ℓ。トヨタのハイブリッドはもう少し燃費が良いかと思っていましたが、体感的にはフリードハイブリッドよりも「若干」良い程度ですね。エンジンのレスポンスは悪く振動も大きいので、エンジンのレスポンスが良く低振動なフリードと比べると「イマイチ」な印象は拭えません。ただ、システム的に成熟していて故障に対する不安が少ないところはさすがトヨタといったところでしょうか。

【サスペンション・乗り心地】



剛性の高い16インチミシュランタイヤに少しソフトなセッティングのサスペンションはやっぱりアンバランスで、リジカラを取付してもタイヤの性能にクルマが追いつかず、モデューロサス+レグノ+リジカラのフリードと比べると乗り心地は「バタつき」を感じ、かつクルマの動きが俊敏ではないので「走り」を楽しむクルマではないです。乗り心地を重視するならビジネスライクなスタイルを受け入れて15インチタイヤの標準仕様がおすすめになりますね。

【総括】





何やかんやと書きたい放題書きましたが、購入価格(139万円)に対してのコストパフォーマンスが高くて満足感高いんですよ。特に安全装備が充実している2017年10月以降のモデルはおすすめ度が高いです。
ただ、このカローラアクシオ残念ながら今年で生産終了なんですよね。なんだかんだで日本国内では5ナンバー車は運転しやすいんです。これで新車で買える5ナンバーセダンが無くなるのは寂しいというか、残念というほかないですね。











Posted at 2025/03/06 23:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月02日 イイね!

端正なルックスのコンパクトセダン

端正なルックスのコンパクトセダン総額139万円でハイブリッドシステム、自動ブレーキ、カーナビまで付いてくることを考えると非常に良い買い物だった(購入時は中古車で23095km)。セダンのW×Bは希少なので大事に乗っていきたい。
Posted at 2025/03/02 23:41:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月02日 イイね!

ホンダ フリード Air 試乗記

ホンダ フリード Air 試乗記本日はリジカラ取付の代車としてホンダ フリードに試乗しました。試乗グレードはガソリンエンジンのベーシックグレード、Airになります。

【エクステリア】



エクステリアは兄貴分のステップワゴンに似たデザインになりました。このステップワゴンに似たデザインが大変好評でカーオブザイヤーを受賞するに至るほどの人気を獲得できていると思います。

【インテリア】

インテリアは視認性に配慮したダッシュボードを低めにし、我々の世代では少し懐かしいホンダ トゥデイのごとくシート生地を貼付したフローティングパッドが目を引くデザインになっています。厳しいコスト管理の下、他車から流用できるものは流用されていて、メーターはフィットと、エアコンスイッチはステップワゴンと共通のものが使われています。

【シート】

ザックリとしたファブリック生地のシートになります。掛け心地は先代フリードと同様の掛け心地で特に不満を感じることはありません。

【エンジン・トランスミッション】

1500CC直列4気筒エンジンにCVTの組み合わせになります。エンジンは他車種との共用化とコストダウンのため直噴エンジンから普通のポート噴射のエンジンに置き換わりました。
エンジン自体は車両重量の重いフリードを普通に走らせることができるほどのパワーがあり、かつ郊外路のみの走行ではリッター20km走る経済性もあるため、郊外に居住する方はあえて50万円高くなるハイブリッド車を選ぶ必要がないと思われました。ただ、ストップ&ゴーを繰り返す市街地は苦手のようで燃費数値が一気に悪化する傾向があり、市街地居住の方はハイブリッドがおすすめになりますね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、多人数乗車の場合の乗り心地に配慮したセッティングとなっていて、とにかくクルマが「急」のつく動作をしないように造られているように感じました。ステアリング操作に対するクルマの反応はミニバンとしては軽快に感じるものの、やっぱり背の低いハッチバックやセダンと比較すると動きはおっとりしていて、乗り心地も後部座席の乗員に配慮した少しフワついた乗り心地になりますね。運転を「楽しむ」クルマではなく、多人数が「安心して乗れる」ことが優先されているクルマであると感じました。

【総括】

久しぶりに新型フリードに乗り、長距離を試すことができました。厳しいコスト管理の中でのモデルチェンジながら「運転のしやすさ」と「多人数乗車が可能なパッケージング」が評価されてカーオブザイヤーを受賞しています。現状の人気ぶりを考えると、スポーティモデルの追加がまず無かろうというのがモデューロX乗りからすると寂しいところです。なんとか「RS」ないしは「スパーダ」の追加を望みたいですね。






Posted at 2025/03/02 20:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月02日 イイね!

リジカラ取付とグラビア撮影

リジカラ取付とグラビア撮影本日はカローラアクシオにリジカラを取付しました。





リジカラ取付前はミシュランエナジーセイバー(タイヤ)を履きこなすことができず、荒れた路面を走行するとドシーンとかバシーンとか角のある振動が出ていましたが、リジカラ取付後はドシーン・バシーンからトトトンと振動が減って乗り心地が向上、併せてステアリングフィールも良くなって、やっぱりリジカラは外せないパーツですね。

リジカラ取付時の代車は

新型フリード!ちょっと長めに乗れたのでやっぱり試乗記書かねばでしょうか。

リジカラ取付後は豊川市内某所にて





愛車紹介ページ用のグラビア撮影。納車3日目にしてやっと納得できる写真が撮れたかな。

なんだかんだで納車3日間でカローラアクシオ、240km乗ってます。やっぱりさすがカローラ、取り回しも良く運転しやすいクルマですね。








Posted at 2025/03/02 17:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「キリ番GET👍」
何シテル?   08/16 16:53
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation