• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miyazuの愛車 [ホンダ PCX150]

整備手帳

作業日:2022年5月1日

「純正バーエンドは伊達じゃない!」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
運転中、手をハンドルからはなすと、小刻みにハンドルがブレます。
「シミ―現象」と言うらしい。
手放しで10mも走行できない状態です。
2
色々調べると主な原因が判明。
一つは「バーエンド」
標準仕様で「ステンレス製バーエンド」でかなり重たい。200gちょい。
3
見た目重視でアルミ製バーエンドに交換していました。軽い!
4
そしてもう一つの原因は「SHAD製」の大型トップケース(40L)らしい。
外すとそこそこブレは小さくなった。
5
バーエンドを重くすると良いらしい。けで、今更純正には戻したくないので、選んだのがこれです。
デイトナ製 「ヘビーウエイトバーエンド(リボルバー)レッド」純正より重いです。「334g」
6
茶々っと交換。リアBOXに5kgくらいの荷物を載せてテスト走行しました。
60~70kで手放ししても前は10mくらいだったのに、100m以上進んでもハンドルはブレなく」なりました。
7
最後に・・・タイトル・・・逆襲のシャア風で・・・
「純正バーエンド(νガンダム)は伊達じゃない!」<CV:古谷徹(アムロ」>

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 6回目

難易度:

オイル交換

難易度:

ロングスクリーン

難易度:

ブレーキまわり一新

難易度: ★★★

バッテリー交換 走行距離87,628円

難易度:

タイヤ交換 リアだけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォルツァMF17 フォルツァに簡易オイルキャッチタンク https://minkara.carview.co.jp/userid/1771576/car/3454966/7673780/note.aspx
何シテル?   02/12 11:26
miyazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
日産 ノートに乗っています。
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
アドレス110からPCX150(KF30)に乗り換えました。
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
アドレス110 2017年製 通勤快速使用です。
ホンダ フォルツァ MF17 ホンダ フォルツァ MF17
PCX150(KF30)から乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation