• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

親父の終のクルマ(スバル・インプレッサ)

親父の終のクルマ(スバル・インプレッサ)  世の中は、ジャンボリー一色であろう中、遅ればせながらGWネタを。

 正月以来久しぶりに実家に帰ったところ、ビックリしたのが、親父がクルマを買い替えていたことです。
 親父はこれまで、中古の410ブルを皮切りに、商売のためのチェリー・キャブのバンを2台?、チェリーバネットバンを1台?乗り継ぐとともに、姉が免許を取ると同時に初代マーチ、その姉が自らクルマ(2代目マーチ)を買うと同時にU13ブル、その後、キューブキュービックに乗ってきており、車歴の全てが日産車で占められていました。

 そこに、おそらく最後のクルマとして選んだのがスバル・インプレッサ(1.6LのFF)でした。(表題の”終のクルマ”って表現が日本語として正しいかわかりませんが)

 私が子供の頃から、親父は、「スバルに乗ってみたい。スバルは、”スバルクッション”と言って、すごく乗り心地がいいって言われていたから。」と常々言っていました。
 おそらく、この”スバルクッション”というのは、スバル360やスバル1000時代の話なんじゃないかと思うのですが、ずっとスバルに憧れを持っていたようです。

 で、肝心の現行インプレッサですが、デビュー直後から非常に評論家の方々の評価が高いクルマでした。こういう表現がふさわしいかわかりませんが、曰く、欧州車に負けないとかゴルフにも負けないとか。

 で、早速乗ってみました。
 乗る前に一つ心配だったのが、ちょっと足が硬いのでは?親父が期待していた”スバルクッション”とイメージが違うのでは?ということです。
 というのは、仕事で現行フォレスターに乗る機会があったのですが(後部座席)、結構突き上げが気になる硬い乗り心地だったからです。

 しかし、その心配は全く杞憂に終わりました。
 非常にしなやかで、わざとマンホールの上にタイヤを乗せて走ってみても、ほとんど突き上げは感じません。きちんとダンパーが衝撃を吸収しているといった感じの乗り心地です。
 ゴルフも素晴らしいクルマですが、ダンパーで強引にフラット感を保っているという感じがするのに対して、インプレッサの方が凄く自然な感じがしました。

 定評のあるアイサイト3にサイドエアバッグのみならず歩行者への安全配慮のためのボンネットにもエアバッグを搭載、価格も高騰する昨今の国産車の中ではリーズナブルで、高齢の親父が最後に選んだクルマとしては、すごくいいクルマを選んだなと感じました。
 いつまでも元気に乗り続けてほしいものです。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2017/05/14 23:04:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年5月15日 6:31
こんにちは。新型インプレッサ評判いいみたいですね。プラットホームから新設計した新世代のスバル車興味あります。これは乗って見なければいけませんね。
私の従兄弟も購入を検討しているみたいなので参考になりました。(^^)
コメントへの返答
2017年5月15日 23:32
こんにちは。

インプレッサ、なかなかよかですバイ。

軽でも180万、普通車の売れ筋が250万(オーディオレスの素の状態)が普通になってしまっている状況の中、安全装備もばっちりで、走りも素晴らしく、コストパフォーマンスにも優れていると思います。
自分も、仏車かぶれでなければ、欲しいと思います。(XVも気になります)
2017年5月16日 22:55
こんにちは。
スバルと日産は、昔から技術力があるというイメージがあります。
スバルは一時期の迷走期は脱して、売り上げも順調みたいですね。
日本メーカーの中では、非常に魅力的なブランドですね。

ただ私には顔が全部同じに見えて、どれがどれかわかりません(笑)
コメントへの返答
2017年5月16日 23:56
 こんにちは。

 確かに、日産も昔は"技術の日産"でしたし、スバルも中島飛行機の流れを汲む会社ですよね。(日産もプリンスは中島飛行機でしたっけ?)

 日産は、質実剛健なイメージはほぼなくなってしまいましたが、スバルは技術オリエンテッドなイメージがありますね。

 顔については、私はマツダの方がもっと同じに見えてしまいます。(笑)

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation