• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月01日

フヨウフキュウノランタンフェスタ

フヨウフキュウノランタンフェスタ 本日春節

本来なら
長崎はランタンフェスティバルで
賑わうところ
今年もコロナに負けて
イベントは中止で出店なんかも無く
一部に提灯が設置され
時間短縮で点灯される


alt

長崎のランタンフェスティバルは
比較的最近の行事で
私が子供の頃にはまだ無かったので
本来どういうイベントが有るのかも知らず
楽しみにしていたんだけど
今年はただの趣の異なるライトアップみたいな感じだ

alt

alt

alt

alt

alt

イベントが無い分
お店もディスプレイとか工夫して
夜の写真映えする状態にでもしてくれると良いんだけどなぁ
alt
提灯だけだとかなり寂しい


alt

alt

路面電車も
ランタンフェスティバルに似合った
ちょっとしたいつもと違う装飾でもしてくれると
良いんだけどね

alt


alt


alt

alt

alt


alt

alt

alt

alt

たくさんの提灯は並んでいても
夜の街はかなり静かでひっそり

そういえば
昨日の夕方から数時間は
明らかにこりゃ戦闘機だよなって爆音が空に響き渡ってたけど
小松のF15の墜落に関係してたんだろうか

長崎県内に戦闘機のいる基地は無いけど
時々こりゃ戦闘機だろうなって爆音が聞こえる
特に昨日は
築40年以上の安普請な家の壁がビリビリするくらいの爆音だった

東シナ海に近い日本の西の端では
時々スクランブル機が飛んで来てるっぽい

昨日は
レーダーから突然消えたってことだから
救援や捜索ってことより
何が起きたか分からないから万が一に備えての警戒ってことだったのかな


alt


alt

alt

中華街の提灯が一番ランタンフェスティバルっぽいけど
店はほぼ閉まってるし
上は明るくて横は真っ暗
ちょと変な感じだ

alt


alt



alt



alt


虎と牛の組み合わせって変だなと思ったけど干支なんだな
alt

孔子廟まで足を延ばしてみたけど
ここは閉館してた
alt


alt

alt


ん~
もうちょっとイイ感じの写真撮りたいなぁ
ちょっと満たされない感じ



ブログ一覧 | 長崎 | 日記
Posted at 2022/02/02 10:48:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

長崎ランタンフェスティバルへ!前編
ボースンさん

長崎の旅① ~ ランタンフェスティ ...
ペッキーさん

川津桜とランタンと
じょーぢさん

長崎ランタンフェスティバルへ
Fitkoさん

第千百と七巻 続・いざ長崎へ~①ラ ...
バツマル下関さん

キリ番&長崎をぶらり
Fitkoさん

この記事へのコメント

2022年2月7日 14:43
それだけたくさん提灯上げてるのって春節のお祝い?
コメントへの返答
2022年2月8日 21:58
春節のお祝いで中国人街でやってたのを
市内の繁華街でってことみたい
提灯も中国製らしい

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation