• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月29日

タラレバその1

タラレバその1 S耐開幕戦 鈴鹿

決勝レースが始まると
予選までのドタバタが嘘のように
ハイレベルな戦い

2クラスの殆どのクルマが2分19秒台前後で走行
昨年のトップ争いよりは若干遅いとはいえ
予選タイムから1~2秒しか落ちていないタイム

先行していた3クラスの車両を抜いて
1クラスに続く2クラスの集団を形成

その中でも11号車は激しくイン側の縁石に乗り上げながら
クラス2位まで順位を上げてポールポジションから逃げる6号車を追いかける


鈴鹿は大画面のモニターでコース上の様子が見れるし
序盤から順位を上げる11号車は特にモニターに映し出される頻度が高い


個人的には果たしてこのニューマシンが10周もつのだろうかと密かに思っていたのだけれど
何事も無く10周を終了

練習走行でもトラブル続きで数周しか連続走行できていず
正確な燃費すら計測できない状況だったので信頼性も未知数
10周も走行すれば各部の温度が一定のレベルで安定するので
そこまでもてば最後まで走りきれる可能性がとても高くなる


意外にハイレベルな戦いだなぁとジッとモニターを見つめていたのだが

その均衡を最初に破ったのは11号車

17周目くらいだったと思うが
130Rでちょっとコースアウトすると同時に何か部品が飛んで行くのが見えた

アンダーパネルが破損したのかなと思ったところ
モニター画面の後ろ姿で何か引きずっている

ブレーキか何かの冷却ダクトのようだ

冷却ダクトは樹脂が蛇腹状になったもので
伸縮は自在だけれどつぶれたり拡がったりしないように
コイル状のワイヤーが入っている

最初はいかにも太いホースを引きずってますって感じだったのが
次第に地面とこすれて一部ワイヤーが剥き出しになって
空き缶を引きずってハネムーンにお出かけな絵柄になった

他の車両に危害を与えそうな状態にでもなれば
ピットインして修理するように指示が出されてしまう

86周のレースで30周弱で給油のためにピットインしたいところ
燃費がはっきりしないから26周くらいではピットインするだろうと思っていたので
とりあえずそこまで走ってピットインした時に除去したいところ

オフィシャルからあれは何かと聞かれて
こういうものですと説明をし
柔らかいものだしもう少しでピットインしますから~
とその場のオフィシャルとは一旦話がついたのだけれど

11号車の直後に付けている2クラスの車両のチームからクレームが付いたようで
オレンジボール(ピットインして車両を修理せよ)が提示されてしまった

まぁ確かに200km/hオーバーでブレ-キングするような時に
目の前であんなものがチョロチョロしていたら気持ちの良いものではないだろう


ということで20周を過ぎたところで緊急ピットインする破目に
これで他の車両より1回余分なピットインが必要となったし
レース展開も当初の予定から大きく変更を強いられることになったし
余分な作業が必要となって人手不足でちょっとした別のトラブルを引き起こすこととなる









ブログ一覧 | S耐 | 日記
Posted at 2008/04/29 22:49:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

今日から5月です☺️
港塾さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2008年4月30日 0:26
なるほど

自分だったら速攻で入れさせちゃうかな(^^ゞ
コメントへの返答
2008年4月30日 7:29
入れさせたがりですね・・・・ってナニを?
2008年4月30日 8:55
激しい順位争いができて、不安を取り除いたんかメデタイ仕様でしたね~…

次は、あの特別オプションですね。
コメントへの返答
2008年4月30日 23:23
苦肉のセッティングがうまく行ったようです

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation