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えぼかぁごのブログ一覧

2009年10月11日 イイね!

それもそ~

それもそ~パジェロのタイヤを交換

スペアタイヤに使っていたタイヤを
またスペアにしてねって頼んだのだけど

「元々スペアのタイヤもかなりひびが
出ていますから、他のタイヤで一番
程度の良いものをスペアにした方が
良いのでは?」
と言われた

それもそうだ

なんとなく
元々スペアでないタイヤは
もうクラックがひどくて
中の繊維が切れるのも時間の問題
と思っていたのだけれど

元々スペアに着けていたタイヤといえば
さらに昔のGoodrichのオールテレーン

カバーを被せていたから
ひびが少ない気がしていたけれど

さすがにかなりひびが入ってる

もうスペアを使う機会は無いかもしれないけれど

まあ一応新しい方をスペアにすることにした

お店のスタッフにしてみれば
背中に背負うスペアタイヤが
BF Goodrichのホワイトレター入りってのも
気になったのかもしれない

どのみちカバーしちゃうんだけどね



写真は
トレッド面に膨らみが出てしまったタイヤ
当然このタイヤがスペアに回ったわけではない


はずだよな

良く考えたら
しっかりチェックせず
カバーしちゃったけど

Posted at 2009/10/11 23:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年10月06日 イイね!

215SR15

215SR15さっさとパジェロのタイヤを
買わなければ

っつ~ことで

検討を始めたのだけれど

これがなかなか悩ましい



先ず何処で買うかなんだけど


今なら
ターゲットを決めて
ネットで安い店を探して
出かけて行くのが一番良いのだけれど

何せ今や
スペアタイヤが無い状態なので

遠くへは出かけたくない

できれば
一番近いタイヤ屋さんで


もう一つの問題は

サイズをどうするか


そもそもこのパジェロの純正タイヤサイズは
215SR15

かつては
クロカン四駆の標準は
殆どこのサイズだったんだけど

今ではこんな表記すら見かけやしない

最近の表記では
215/80R15ってことになるらしいのだけど
正確には扁平率は82だったような


さらに面倒なことには
ホイールを16インチに
インチアップしていること

まともにインチアップするなら
82扁平を75にするところ

当時はそんなまともなインチアップは主流ではなく

82扁平のまま
やたらとリム幅を広げて
結果直径もデカクするというのが流行っていた

ただでさえ
ゴツく重いクロカン四駆に
そんなタイヤを履かせても

走らないし
不安定だし
ディーゼルは余計に煙吐くし
ってことで

散々自分らで悪い方にイジリ倒したあげくに
皆が去ってしまった



現在パジェロが履いているのは
225/75R16

調べたら
2000年の11月に交換している

そこからあまり走ってないと思っていたけど
実は6万km走ってる

今回の交換で5セット目のタイヤ


しかし今や
75扁平なんてめったに見かけない

マッド系とかに多少は見かけるけれど
もはやオンロード寄りのタイヤしか履く気がない


てことで使えそうなタイヤを探してみたら

なんだ?

某石橋商会系に有るじゃん

よくよく見ると
今履いているタイヤの型番そのまま

たしかこのサイズが設定されたってことで
このタイヤに飛びついた覚えが有るから
それ以来変わらず生産され続けているようだ

逆に言えば
エコタイヤ全盛のこの時代に

このジャンルは全く何の進歩もしていないってことか


まぁとりあえず
ジャストサイズが有ったことに感謝して

その系列のタイヤショップへ

大体一般の地方都市で
タイヤの専門店といえば
この系列しかないので
その点もラッキー

どうせ取り寄せになるのだろうから
とりあえず仕事帰りに閉店間際の
その店へ駆け込んでみた


平日の閉店間際
他にお客の姿もなく

クルマを駐車場に停めた途端に
スタッフが寄って来て
タイヤのサイズをチェック

このタイヤが欲しいんですけど
と言えば

予想通り
「お取り寄せになりますね」
という返事


卸し店らしきところに在庫確認の
電話をしてくれたけど

様子が変だ

今はオンラインで
日本全国の系列店の在庫が分かるみたいで

「日本の何処にもこのサイズの在庫は無いようです」と

当然のごとく
人気が有って品薄なわけではなく
殆ど出ないので作っていないってこと

「メーカーに発注すれば出てくるとは思いますがいつになるのか・・・・」

結局振り出しに戻ってしまった

その後
他の銘柄やサイズとか

意外に他のメーカーまで探してもらったけれど

ピッタリのサイズはなく

オリジナルの
215SR15に相当する
215/80R15すら殆ど流通していないことを思い知った

仕方がないので
70扁平でぎりぎりまで幅を広げたものを発注することに




冬のボーナスが出たら
パジェロ用にスタッドレスも買おうかなぁ
なんて思っていたけど

更に悩むことになりそうだね

なにせ
ホイールすら
このパジェロに合うものは
殆ど流通していないらしいから



Posted at 2009/10/07 00:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年10月04日 イイね!

ヨキシタデキゴト

ヨキシタデキゴトパジェロで高速走行中

軽い振動を感じた

何だろう?
と思って速度を落とすと
振動は消えた


タイヤが磨耗して
バランスが狂ったのかな

でもバランス悪くて振動するには
車速は低いんだけどなぁ
と思った



タイヤは
あまり距離は走っていないので溝はまだ有るのだけど

なにせ年月が経過していて
トレッド部分の溝の奥にヒビが出ていて

最近出番が増えて来たから
冬のボーナスでタイヤ交換しよう
なんて思っていたところ


帰りの高速では
さらに振動が大きくなって来た感じ

速度を落としてみても・・・

振動が消えない

ヤバイ

絶対タイヤだ


とりあえず次のPAへ

ブロックが飛んだかな?

とか思いつつ
1本1本タイヤを見ても
なんとも無い・・・・

最後の1本

あ゛!?


膨らんでる

トレッド面の一部が
10x5cmくらいの幅で高さ数cmポッコリ

中の繊維が切れて
内部で剥離したみたい


まずいなぁ
家まであと100kmくらい


まずいよなぁ


と思いつつ
ちょっと空気圧を落としたら
見た目ちょっと出っ張りが小さくなった

そのPAから次のSAまで
幸い距離が比較的短かったので

速度を目一杯落として
速度の遅い大型トラックの後ろについて走行


ちょっと走ったところで
また振動が大きくなってきた

ヤバイなぁ
これはヤバイ

と思っているうちに
SAに到着


ぽっこり部分はさっき以上に膨らんで
その部分だけが異常に発熱していた


パンクならSAのスタンドで修理してもらえばいいんだけど
こいつは治せる類のものではないので

覚悟を決めて
背中に背負ったスペアタイヤに交換することに

覚悟を決めてというには理由が有って

ちょっと面倒なんだこれが


スペアタイヤにハードカバー
を付けているんだけど

このハードカバーは最近のもので
このパジェロよりもずっとタイヤサイズが大きいもの用で
中にちょっと詰め物をして被せてあるので
外すと復元が面倒なんだ

まぁそんなことを言っている場合ではないので
早速作業に入る

あまり意味は無いと思いつつ
ハードカバーのロックの部分に
小さな南京錠が付けられるようになっていて
一応付けていた・・・・10年ほど前に付けたまま

鍵はちゃんとクルマの中に有った

鍵穴に差し込んで回すと
45度くらい回って・・・

あとはビクともしない

そうだよなぁ
10年は放ったらかしだもんなぁ

とつぶやきながら
CRCをタップリかける

CRC積んどいて良かった

待つこと10分

鍵を回すと・・・・

ビクともせず

う~んんんん

困った

格闘することさらに10分

ビクともせず


実はイザという時のために
(どんなイザという時だ)
金ノコが積んで有ったような
と思って荷物をひっくり返してみたけど
金ノコは見当たらず

最近は出番が無いから
何かの時に他で使って戻さなかったんだろう


さてではどうする?

しばし悩んで

タイヤケースのロックを壊すか
所詮ケースはプラスチックだから
その気になれば壊せるなぁ

でも高かったのにぃ

とロックのところを触っていたら

南京錠がついたままでも
ケースが多少は広げられることが分かった


目一杯広げて
裏から手を入れて
中の詰め物をちょっと引っ張り出すと
なんとかそのままタイヤからケースを
取り外すことができた

バンザ~イ


ってことで
無事にタイヤを交換

すっかり空気の抜けきった
スペアタイヤに電動ポンプで
(電動ポンプも常備品)
空気を入れること20分

無事に復活


すっかり振動のなくなったパジェロで
無事に帰り着いた


でも気のせいか
なんとなくタイヤが丸くないような感触も


さっさとタイヤ買いに行かなければ





ちなみに
金ノコを積んでいたのは

はるか昔に
高速のチェーン規制に会った時

雪も無いのに
チェーンを着けて延々と走らされて
切れたチェーンの処理に困ることが有ったから
(雪の無い舗装路をチェーン着けて高速で走ると
アッという間に切れます)

他にも非常事態で役立ったことも有ったけど
本当に非常事態で
もう時効だよね
みたいな内容なので
ここでは書かない

パジェロは随分と色々な
非常事態を共にくぐり抜けて来た
相棒だったということを
懐かしく思い出した


Posted at 2009/10/06 22:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年04月09日 イイね!

20年

20年パジェロ君は初回登録から20年

スクラップインセンティブの対象車

このクルマとの生活を
25万で売り飛ばす気なんか
さらさらないんだけれど

仮にでも買い換えの可能性を
頭に描いたりしてみると
不思議なことに妙に絶好調になったりするもので

前回のお出かけの時なんか
メーター半分の前で300km以上走行していて
明らかに10km/hを大きく上回る燃費

多少今までにないくらい空気圧を上げてみたというのも有るんだけれど

燃料計が壊れたか
インジェクターが詰まりかけたのか
はたまた燃料ポンプが死にかけてるのか
と疑わざるをえない


スクラップインセンティブが締め切られた直後に
突然死するのはやめてね


Posted at 2009/04/10 00:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2008年10月05日 イイね!

10%

10%今日もパジェロ君でウロウロと

今日はやたらと後ろにJeepが付いた
ラングラーとかチェロキーとか

こんなにJeepっていたんだってくらいに
次から次に

そのくせ初代パジェロには1台も出会えず

ディーゼルの排ガス規制の影響も有るんだろうけど
東京・横浜圏では殆ど見かけない

それでもこれまで販売された初代パジェロの1割くらいは
この日本のどこかにまだ生き残っているらしい

たぶん雪国とかに集中して残っているんだろう

最近では珍しくなった角張ったボディをピカピカに磨き上げたら
都会の風景にはとっても似合うと思う

いかにも空気抵抗の大きそうなデザインは
今の時代では流行らない以前に燃費面で許されないかもしれないし

数字的にはかなり偏った美的感覚なのかもしれないけれど


Posted at 2008/10/05 21:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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