• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2021年11月05日 イイね!

チョットハカタマデ

チョットハカタマデ金曜日
少し早めに原爆病院へ

時間が有るせいか
先に検査をと言われ
4Fの検査室へ行ったら
あっ今電話が有って先に2Fで血液検査して欲しいそうですと

2Fに降りて
先ずは血液検査
いつも右腕なので右腕出したら
ん~
左も見せて下さいと
ん~
やっぱり右でと
3本分の血液取られた

再度4F上がって
じゃあ先ず
甲状腺のエコー撮りますねって

ん?
内分泌科の診察には検査入ってなかったけど
予約時間通りに来てたら問診の後に検査回されて
再度問診ってことになってたのかな?
予約受けた後に担当医が検査入れたってことか
血液検査も内分泌内科からの要求か

何故かここで体重を聞かれる
CTの造影剤入れる時は体重聞かれるけど
エコーに体重はどう影響するんだろう?
脂肪の厚さの確認?

仰向けで首の付け根あたりにゼリー塗られて甲状腺エコー

次に
仰向けと左向きで心臓エコー

とりあえず検査はこれで終了
2Fの内科外来へ行ったら
体重を計ってお待ちくださいと
どんだけ体重計らせるんだろ

しばらく待って問診

エコーの画像を見せられながら
甲状腺の中におできみたいなのができてますと
おできの顔つきとか血液検査からみて悪性ではないと思われるけど
一応組織を取ってみましょう
ということで来週火曜日に穿刺検査

年一ペースでCT撮ってれば
この年齢になると何か余計なものが体内に出来てくる
それを一つ一つ潰していくってことになる
そしてたまに当りが出てしまって本格的対処ってことだなぁ



病院を出て
ちょっと博多へ

とりあえず博多のソニーストアに行ってカメラのクリーニングを相談しようかと
前に愛知にいた時は名古屋のソニーストアに時々行ってた
長崎にもソニーの窓口になるショップがあるみたいなんだけど
なんだか街の電気屋さんみたいな佇まいで
カメラの相談がうまく進む気がしないんだ・・・

博多までは往復300kmなので下道でGO!
alt

唐津から西九州自動車道の無料区間があって快適
糸島あたりからは有料になるので
側道のバイパスに
alt
有料道路の側道はまあまあ走りやすいんだけど
有料に誘導するように信号の制御がかなり理不尽だよね

150kmを3時間くらいかかる
半分くらいは福岡市街に入ってから

やっぱ福岡市内はクルマの量が半端ないんだけど
都市高速はあるにせよ
市街地の交通は広い一般道が無くて
滅茶苦茶混むなぁ
一般道の環状線的なものが無いのは道路行政の失敗じゃないのか?
福岡は暮らしやすい街のイメージが有ったんだけど
住民は満足してるんだろうか?

ちょっと離れた駐車場に停めて
天神のソニーストアへ

でかいビルだけどストアは1Fのみみたいで
ここはカメラの修理とか受け付けてますか?
って聞いたら
修理は受け付けてないんですよ~っと

だけど
カメラ売り場の人が丁寧に対応してくれて
カメラのチェックもしてくれて
イメージセンサにゴミが入り込んでますねと診断まではしてくれた

コンデジのイメージセンサーのクリーニングについては
サービスセンターへ送ることになるということで
HPからの依頼方法とか保証の状況とか調べて教えてくれた

メールで申し込んだら
宅配業者がカメラを引き取りに来るシステムらしい
今やその方が手っ取り早くて確実なんだね



ということで
ラーメン食って帰る
alt

学生時代はこの街で過ごしたので
地名には聞き覚えが有るんだけど
面影はほぼ無い
全く無い

昔のイメージに合うのは
天神の駅に入ってく西鉄電車の高架くらいか

もう半世紀近く前のことだし
車なんか持ってないからバスか自転車での移動だったこともある

この建物の奥にソフトバンクホークスの球場が有るみたい
alt
私がいた頃は西鉄ライオンズ?
もうとっくにクラウンライターライオンズとかになって埼玉に移ってたか
その後ダイエーがホークスを引っ張って来たんだな



alt

このところ
新型アウトランダーが発表されて
情報収集中

まぁ
ガソリンモデルは2月にアメリカで発売されてたし

元のデザインは5~6年前にコンセプトカーで発表されてた
alt
後ろのVol.感はちょっと違うけど細かいモチーフはそのまま
alt
ようやく出たのかっつうか
5年前のデザインそのままってどうよって気もするが

まぁ数年前に出てしまうよりは中身が良くなってると信じよう

最近は試乗記が動画で見れるから面白いな

テストアンドサービスの人も手伝いに行ったという袖ヶ浦サーキットの動画も上がってる

サーキットの割には速度感の無いレポートが多いのが残念だけど

増岡さんのドライブが入ってる動画が分かりやすいかな
前半のチンタラ走ってる後の増岡さんの走りが対照的でいいな

中谷さんの動画は制御の粗探し目線っぽくて
一般人には役に立たない気がする

その点国沢さんの動画なんかはまぁイメージが掴みやすい気がする

国沢さんは同じコースでの現行車の試乗も上げてるので
比較できていいね


今のところ一番面白いのはこれかな

こういう人達は試乗の間に言うべきことは
広報資料ベースに試乗前に事前に作りこんで
セリフをしっかり暗記して映像の中に入れ込むって手法だと思うんだけど
それをさえぎって素の部分が出てるようなところがいいね
これも強調するための演技だとすれば相当なもんだけど

こういう人たちの発する「凄い~」とか「おぉ~」は
「あっ、広報さんが言ってたのはコレね」ってだけのことだからなぁ
本当のところを読み取るのは難しいよね
まぁ最近の車でパワーとか静かさとかハンドリングとか今更優劣のつけようもなくて
まして驚くなんてことはまず無いだろうからねぇ



そのうち
買っちゃうんだろうとは思うんだけど

今のところ
上級グレードに5人乗りが無いのが辛いなぁ
オプションつければ上級グレードにかなり近くなるけど
オプションでつけると割高だし

無駄に重くて荷物スペースをつぶしてる7人乗りを買う気にはなれん
大人7人乗れるほどのシートでもないし

車としての魅力はトレッドが拡大して挙動が緩やかになったことなんだろう

S-AWCは面白いんだろうけど
一般道を普通に走って「おぉっ」と思うことはほぼ無いんだろうなぁ
余裕として購入する要因には十分なるんだけど

タイヤ鳴らすような走りしたのは
初めてPHEVに乗った販売店の試乗車でだけだもんなぁ
購入してからは
慣れもあって多少飛ばすことがあってもタイヤ鳴らしたことはない気がする


それにしても
オプションとかも結構なお値段ですな

これいいねそれもいいねで積んでくと
無職の人間が買っていい値段とはとても思えん

最終的には
家のリフォームしたうえで
ソーラーバッテリー付けて
PHEVでエネルギーの自給率を上げた生活を送ろうとたくらんでるわけなんだけど
投資にも限度がある・・・


alt


福岡は長崎に比べればガソリン価格はまだ低い
ここなんかスゴイじゃんって給油したんだけど
alt
給油後に画面のルーレットが当たって2円/L引き
ラッキーと思ったら隣で給油してた人も当たってた
レシートで支払い総額見るとさほど安いと思えないぞ?
よくよく見ると
「単価は消費税別です」って書いてある
これって価格表示法とかに違反してるんじゃないのか?
税込みで一応周りのスタンドより1円/Lは安そうだったけど・・・


alt



新型アウトランダーの動画を色々見てたら
アメリカでのクレームの動画が有って
「ステアリング切ったら異音がするけどサービスからは異常ないと返された」
みたいなのが有ったけど
それって
S-AWCが作動して勝手にブレーキ制御かかった時のABS作動音的なものじゃないのかな
サーキット走行の動画の中でもそれらしい音が聞こえてる

そこまで走らせる評論家達は音と振動の原因が分かってるから何も言わないけど
一般人がちょっとやんちゃな走り方して作動したら
普段ABSさえめったに作動させたことがなければ
ただ曲がってるだけでブレーキも踏んでないのに
ABS作動音的なものが車内に響いたら
壊れたと思っても不思議は無い

そういうクレームの対処とか
サービス部門がすぐにピンと来ればいいけど期待できないよね

場合によっては事前の説明とかをしておいた方がいいんじゃないかな
また三菱がやってくれましたみたいになっちゃうかもよ

タイヤもエコピアで鳴きやすいというか
グリップは低いからS-AWCの制御がかかるケースが多いとすれば
謎のクレームになりかねないような気がするなぁ

スタビリティコントロール切るか何かでS-AWCが作動しないようにしたうえで
ハンドル切っても音が出るか確認するとかでいいのかな?

てかそういう意味では
S-AWCってあまり作動して欲しくないかな?
トルク配分まではいいけどブレーキ制御はね
もしくは静かに作動させる工夫が必要なのかもね

三菱の技術って
分かってる人には楽しくてしょうがないけど
分かってない人には到底受け入れられないってこと多いよね
まぁ理解する必要のない技術が理想なんだけどね

下手すりゃ
知らず知らずのうちに
車への信頼感が上がったゆえに
普通に曲がってるつもりでタイヤが鳴いたらクレームになるんじゃないかな

グリップの低いエコタイヤ履いてることを批判してる評論家の記事も有ったけど
コーナリングスピードが上がってることに気付いてないって可能性もあるし
まぁ安心感のあるコーナリングで先にタイヤが鳴くのは問題と言えば問題か?
でも実はすごくコーナリングスピードが上がってるのにグリップしちゃうってのも
別の意味で危険だから
タイヤ鳴かして精神的にブレーキをかける必要は有るのかもしれないけど
難しいね

悪意が有ればどうとでも叩けるんだよね

エボですからならいいけど
SUVでこんなことを
って某大メーカーがネガキャンの号令出したら今度こそ潰されるなぁ








Posted at 2021/11/08 21:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2021年07月17日 イイね!

オカエリパジェロクン

オカエリパジェロクン午前中は小雨がパラついて
久々に過ごしやすい一日


整備工場から電話が有って
パジェロの点検整備が終わりましたと
電圧も正常になったとのことで
早速引き取りに行く

小雨はパラついていたけど
大したことはないと
リュックに入れた傘は出さずに歩き始めたら

すれ違ったおばさんが
うちはすぐそこだからこん傘ば持って行かんですか
とさしていたビニール傘を差しだしてきた
いやいや大丈夫です傘は持ってますからと
気を使わせて申し訳ないことをしました

alt

alt

はたして
パジェロ君の電圧計はしっかり14V付近
alt

持ち込んだ時は
左の赤いインジケータの2番目が点滅するような状態で
オルタからの充電はなされていない状態だったけど
プーリを磨いてベルト交換で復活ということでした



様子を見る意味で
そのまま新長崎漁港方面へドライブ

魚市場で煮魚定食のランチ
alt

alt

とりあえずこれで一安心


次何かグズッたとしても
直ぐに駆け込めるあてができた

alt

alt

alt

alt

alt



でもまた
家からはちょっと離れた未舗装駐車場に雨ざらし放置なんだけどね


alt




Posted at 2021/07/17 19:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2019年07月20日 イイね!

らすとめんて

らすとめんてテストアンドサービスのチーフメカさんが
退職することになったと聞いたのは
退職予定日の2ケ月ほど前

通常の定年の時期はとっくに過ぎていたが
いよいよ退職されるとのこと

アウトランダーもパジェロも
特に今すぐどうこうということはないけれど

何かやり残していることはなかったかと思い返すと

パジェロは前回アイドル不調になった時に
インジェクションミキサーのガスケットをそのうちに交換しなくちゃねと
言われたのを思い出した
alt

ネットを検索すると
インジェクションミキサーのオーバーホールキットが売りに出てた

どこかのショップが必要になってアメリカあたりから仕入れたっぽい

alt

交換作業自体は簡単な作業
初めてインジェクションミキサーを外してみたけど
30万kmも走行すればカーボンがびっしりだと思っていたのに
スロットルバルブが新品みたいにきれいだったのにはビックリした
シングルポイントインジェクションの時代物だから
燃料で洗浄されるとはいえこんなに綺麗とは

かつ、スロットルバルブ小っちぇー

alt

alt

これでラストメンテ終了~
と名残り惜しいテストアンドサービスを後に

alt

alt

alt

alt

alt

alt


ラストメンテ終了と思ったのもつかのま

一週間も経たないのに
何かおかしい

ブレーキが鳴く

EVOでは普通だったけどパジェロでブレーキなんか鳴いたことなかったのに
突然鳴き始めた

雨の中のブレーキではなんとなく片効きしてるような感じも

これはなんかマズイと
急いでネットでブレーキパッドを手配してテストアンドサービスへ再度駆け込み
alt

チーフメカさんと一緒にパッド交換してみたけど
特にパッドが減っているわけでもなく
おかしなところも見つからない

でもパジェロのブレーキパッドの交換って
リアがサイドブレーキと一体になってるせいでやたらと面倒臭い
EVOなら自分でできる作業だけど
パジェロのリアは到底自力でできる作業ではなかった

パジェロが自力で不調を訴えて
名残を惜しんだとしか思えなかった

alt

これで本当にラストメンテが終了
ってことで帰ろうとした時
雨が降り出して
パワーウィンドウを閉めたら
助手席のパワーウィンドウの閉まりがやたら遅いことを
チーフメカさんに指摘された

何だよこんなのシリコンスプレーですぐ良くなるだろ
おかしいって言っとけよすぐ直るんだから
シリコンスプレーも持ってないのか?と


alt

alt

alt

alt

alt

alt

というわけで
チーフメカさんによるパジェロのラストメンテは
パワーウインドウへのシリコンスプレー塗布になった

本当に長い間
ありがとうございました






Posted at 2020/08/16 05:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2017年10月15日 イイね!

オハダノメンテ

最近もどうも
お出かけはぴ~へぼ君がメインで
パジェロ君とは疎遠な毎日

大して乗らない割に
マフラーは穴が開くし
塗膜の薄かったとこの地肌が目立つし

乗らない割には
メンテ費用をかけざるをえないという状況

維持する以上はそれなりのことをやらなければ
ってことで

マフラーの修理と
一部塗装をやってもらった



ステッカーロゴはなくなっちゃってもしょうがないなと思ったら
簡単に作ってくれました








下回りにも防錆塗料を塗ってもらったので完璧です


やっぱこのクルマは捨てれませんね



Posted at 2017/10/15 20:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2016年12月10日 イイね!

マタマタノコレガサイゴ

マタマタノコレガサイゴ10月末にレッカーされてから
1月半かかって

パジェロ君はようやく復活しました

思ったとおりオルタネータが駄目になっていて
リビルト品を探してもらったけど
すぐに手に入るものは無く

暫く待てば
作ってもらうことは可能みたいでしたが

オルタが死んだのは2回目で
リビルト品に替えてから
まだそれほど走ってない気もして
(調べたら5万kmくらいは走ってるんだけど)

念のために一応
新品探してもらったら

なんと発注可能ということがわかって

最期の交換というつもりで
新品のオルタネータを発注しました

このクルマにかかわることで
これまで何度これが最後と思ったことか・・・・・



ということで
ちょっと時間がかかった車検



ついでというか

もうなかなか乗る機会がなくなったパジェロ君へのお詫びというか

ボンネットの先端にできていた内部からの錆びでおできのようになっていたのを
板金修理してもらい

フェンダーガードも塗装してもらった



以前にオルタを交換したのはいつだったっけと
みんカラを見返してみたら

この子は
この10年ほどは
車検の度に何か壊れているというか

車検で入庫に合わせて壊れているというか

壊れるのを車検まで我慢しているように思えます

ラジエターの水漏れだったり
オルタネータ(2回)だったり
フロントガラスの飛び石だったり





でも
車検以外の時にも
色々壊れてるか・・・・・

















Posted at 2016/12/15 21:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation