
金曜日
少し早めに原爆病院へ
時間が有るせいか
先に検査をと言われ
4Fの検査室へ行ったら
あっ今電話が有って先に2Fで血液検査して欲しいそうですと
2Fに降りて
先ずは血液検査
いつも右腕なので右腕出したら
ん~
左も見せて下さいと
ん~
やっぱり右でと
3本分の血液取られた
で
再度4F上がって
じゃあ先ず
甲状腺のエコー撮りますねって
ん?
内分泌科の診察には検査入ってなかったけど
予約時間通りに来てたら問診の後に検査回されて
再度問診ってことになってたのかな?
予約受けた後に担当医が検査入れたってことか
血液検査も内分泌内科からの要求か
何故かここで体重を聞かれる
CTの造影剤入れる時は体重聞かれるけど
エコーに体重はどう影響するんだろう?
脂肪の厚さの確認?
仰向けで首の付け根あたりにゼリー塗られて甲状腺エコー
次に
仰向けと左向きで心臓エコー
とりあえず検査はこれで終了
2Fの内科外来へ行ったら
体重を計ってお待ちくださいと
どんだけ体重計らせるんだろ
しばらく待って問診
エコーの画像を見せられながら
甲状腺の中におできみたいなのができてますと
おできの顔つきとか血液検査からみて悪性ではないと思われるけど
一応組織を取ってみましょう
ということで来週火曜日に穿刺検査
年一ペースでCT撮ってれば
この年齢になると何か余計なものが体内に出来てくる
それを一つ一つ潰していくってことになる
そしてたまに当りが出てしまって本格的対処ってことだなぁ
病院を出て
ちょっと博多へ
とりあえず博多のソニーストアに行ってカメラのクリーニングを相談しようかと
前に愛知にいた時は名古屋のソニーストアに時々行ってた
長崎にもソニーの窓口になるショップがあるみたいなんだけど
なんだか街の電気屋さんみたいな佇まいで
カメラの相談がうまく進む気がしないんだ・・・
博多までは往復300kmなので下道でGO!
唐津から西九州自動車道の無料区間があって快適
糸島あたりからは有料になるので
側道のバイパスに

有料道路の側道はまあまあ走りやすいんだけど
有料に誘導するように信号の制御がかなり理不尽だよね
150kmを3時間くらいかかる
半分くらいは福岡市街に入ってから
やっぱ福岡市内はクルマの量が半端ないんだけど
都市高速はあるにせよ
市街地の交通は広い一般道が無くて
滅茶苦茶混むなぁ
一般道の環状線的なものが無いのは道路行政の失敗じゃないのか?
福岡は暮らしやすい街のイメージが有ったんだけど
住民は満足してるんだろうか?
ちょっと離れた駐車場に停めて
天神のソニーストアへ
でかいビルだけどストアは1Fのみみたいで
ここはカメラの修理とか受け付けてますか?
って聞いたら
修理は受け付けてないんですよ~っと
だけど
カメラ売り場の人が丁寧に対応してくれて
カメラのチェックもしてくれて
イメージセンサにゴミが入り込んでますねと診断まではしてくれた
コンデジのイメージセンサーのクリーニングについては
サービスセンターへ送ることになるということで
HPからの依頼方法とか保証の状況とか調べて教えてくれた
メールで申し込んだら
宅配業者がカメラを引き取りに来るシステムらしい
今やその方が手っ取り早くて確実なんだね
ということで
ラーメン食って帰る
学生時代はこの街で過ごしたので
地名には聞き覚えが有るんだけど
面影はほぼ無い
全く無い
昔のイメージに合うのは
天神の駅に入ってく西鉄電車の高架くらいか
もう半世紀近く前のことだし
車なんか持ってないからバスか自転車での移動だったこともある
この建物の奥にソフトバンクホークスの球場が有るみたい

私がいた頃は西鉄ライオンズ?
もうとっくにクラウンライターライオンズとかになって埼玉に移ってたか
その後ダイエーがホークスを引っ張って来たんだな
このところ
新型アウトランダーが発表されて
情報収集中
まぁ
ガソリンモデルは2月にアメリカで発売されてたし
元のデザインは5~6年前にコンセプトカーで発表されてた

後ろのVol.感はちょっと違うけど細かいモチーフはそのまま

ようやく出たのかっつうか
5年前のデザインそのままってどうよって気もするが
まぁ数年前に出てしまうよりは中身が良くなってると信じよう
最近は試乗記が動画で見れるから面白いな
テストアンドサービスの人も手伝いに行ったという袖ヶ浦サーキットの動画も上がってる
サーキットの割には速度感の無いレポートが多いのが残念だけど
増岡さんのドライブが入ってる動画が分かりやすいかな
前半のチンタラ走ってる後の増岡さんの走りが対照的でいいな
中谷さんの動画は制御の粗探し目線っぽくて
一般人には役に立たない気がする
その点国沢さんの動画なんかはまぁイメージが掴みやすい気がする
国沢さんは同じコースでの現行車の試乗も上げてるので
比較できていいね
今のところ一番面白いのはこれかな
こういう人達は試乗の間に言うべきことは
広報資料ベースに試乗前に事前に作りこんで
セリフをしっかり暗記して映像の中に入れ込むって手法だと思うんだけど
それをさえぎって素の部分が出てるようなところがいいね
これも強調するための演技だとすれば相当なもんだけど
こういう人たちの発する「凄い~」とか「おぉ~」は
「あっ、広報さんが言ってたのはコレね」ってだけのことだからなぁ
本当のところを読み取るのは難しいよね
まぁ最近の車でパワーとか静かさとかハンドリングとか今更優劣のつけようもなくて
まして驚くなんてことはまず無いだろうからねぇ
そのうち
買っちゃうんだろうとは思うんだけど
今のところ
上級グレードに5人乗りが無いのが辛いなぁ
オプションつければ上級グレードにかなり近くなるけど
オプションでつけると割高だし
無駄に重くて荷物スペースをつぶしてる7人乗りを買う気にはなれん
大人7人乗れるほどのシートでもないし
車としての魅力はトレッドが拡大して挙動が緩やかになったことなんだろう
S-AWCは面白いんだろうけど
一般道を普通に走って「おぉっ」と思うことはほぼ無いんだろうなぁ
余裕として購入する要因には十分なるんだけど
タイヤ鳴らすような走りしたのは
初めてPHEVに乗った販売店の試乗車でだけだもんなぁ
購入してからは
慣れもあって多少飛ばすことがあってもタイヤ鳴らしたことはない気がする
それにしても
オプションとかも結構なお値段ですな
これいいねそれもいいねで積んでくと
無職の人間が買っていい値段とはとても思えん
最終的には
家のリフォームしたうえで
ソーラーバッテリー付けて
PHEVでエネルギーの自給率を上げた生活を送ろうとたくらんでるわけなんだけど
投資にも限度がある・・・
福岡は長崎に比べればガソリン価格はまだ低い
ここなんかスゴイじゃんって給油したんだけど

給油後に画面のルーレットが当たって2円/L引き
ラッキーと思ったら隣で給油してた人も当たってた
で
レシートで支払い総額見るとさほど安いと思えないぞ?
よくよく見ると
「単価は消費税別です」って書いてある
これって価格表示法とかに違反してるんじゃないのか?
税込みで一応周りのスタンドより1円/Lは安そうだったけど・・・
新型アウトランダーの動画を色々見てたら
アメリカでのクレームの動画が有って
「ステアリング切ったら異音がするけどサービスからは異常ないと返された」
みたいなのが有ったけど
それって
S-AWCが作動して勝手にブレーキ制御かかった時のABS作動音的なものじゃないのかな
サーキット走行の動画の中でもそれらしい音が聞こえてる
そこまで走らせる評論家達は音と振動の原因が分かってるから何も言わないけど
一般人がちょっとやんちゃな走り方して作動したら
普段ABSさえめったに作動させたことがなければ
ただ曲がってるだけでブレーキも踏んでないのに
ABS作動音的なものが車内に響いたら
壊れたと思っても不思議は無い
そういうクレームの対処とか
サービス部門がすぐにピンと来ればいいけど期待できないよね
場合によっては事前の説明とかをしておいた方がいいんじゃないかな
また三菱がやってくれましたみたいになっちゃうかもよ
タイヤもエコピアで鳴きやすいというか
グリップは低いからS-AWCの制御がかかるケースが多いとすれば
謎のクレームになりかねないような気がするなぁ
スタビリティコントロール切るか何かでS-AWCが作動しないようにしたうえで
ハンドル切っても音が出るか確認するとかでいいのかな?
てかそういう意味では
S-AWCってあまり作動して欲しくないかな?
トルク配分まではいいけどブレーキ制御はね
もしくは静かに作動させる工夫が必要なのかもね
三菱の技術って
分かってる人には楽しくてしょうがないけど
分かってない人には到底受け入れられないってこと多いよね
まぁ理解する必要のない技術が理想なんだけどね
下手すりゃ
知らず知らずのうちに
車への信頼感が上がったゆえに
普通に曲がってるつもりでタイヤが鳴いたらクレームになるんじゃないかな
グリップの低いエコタイヤ履いてることを批判してる評論家の記事も有ったけど
コーナリングスピードが上がってることに気付いてないって可能性もあるし
まぁ安心感のあるコーナリングで先にタイヤが鳴くのは問題と言えば問題か?
でも実はすごくコーナリングスピードが上がってるのにグリップしちゃうってのも
別の意味で危険だから
タイヤ鳴かして精神的にブレーキをかける必要は有るのかもしれないけど
難しいね
悪意が有ればどうとでも叩けるんだよね
エボですからならいいけど
SUVでこんなことを
って某大メーカーがネガキャンの号令出したら今度こそ潰されるなぁ